夏の花たちが伸びてきた

バラの枝を切り戻したら
少し他の宿根草たちに目が行くようになりました。
忘れてた訳じゃないけど、
バラの花たちの影に隠されていたので
あ、そういえば。
ここにこんなの植えてたわ〜みたいな(*´∀`)♪









これからの季節は
この夏の宿根草たちに頑張ってもらわないとね!






一足お先に咲いている
エキナセア サンライズ
私は黄色の花は大好きなんだけど
庭にはあまり植えないようにしているので
この黄色は貴重です。







夏の花たちが伸びてきた_c0359445_22364898.jpg









エキナセアあちこちに植えてるんだけど
バラの影で日照が悪いせいか?
育ちがイマイチ悪いです( ;∀;)
比較的陽当たりの良い場所にあるエキナセア サンダウン
これから長〜く咲いてくれる
夏のmy gardenのホープです。







夏の花たちが伸びてきた_c0359445_22364960.jpg









フロックス フランツシューベルト
蕾が上がってきました。








夏の花たちが伸びてきた_c0359445_22364926.jpg









ガウラとルドベキア チェリーブランデーは安定の咲きっぷり









夏の花たちが伸びてきた_c0359445_22365084.jpg














昨年秋に植えたヘリオプシス バーニングハーツ
銅葉がシックなのですが小さな蕾をつけました。
そういえばこれも、たしか黄色の花が咲くはず。







夏の花たちが伸びてきた_c0359445_22365061.jpg











こぼれ種が出てきたニゲラ
何本か出てきたのを一箇所に集めています
やっと一本に可愛らしい蕾が上がってきました。
今年はこぼれ種に頼らず、ちゃんと種を採取しよう(できたら笑)








夏の花たちが伸びてきた_c0359445_22365136.jpg








バラの園のようだった頃が嘘のように静まりかえった庭
やたらとスズメがチュンチュン訪問してくれるので
虫がいっぱいいるんだろうな〜。








夏の花たちが伸びてきた_c0359445_22365113.jpg










花を植えると鳥が来るようになる。
てことに最近気付きました。
鳥はそれほど好きではないけど、自然と共存しているような
まあそれは私の傲りでしかないかもしれないけど
そんな気持ちになれます。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

Commented by ann at 2017-06-28 07:59 x
バラが終わってもアナベルもあるし、いっぱい草花があるじゃないですか~
エキナセアの黄色は珍しいよね
私は黄色は一度も育たなかったです、白とピンクばかり
西日本ではエキナセアやルドベキアも7月を過ぎると暑さでダウンしてくるので、8~9月は切り戻して休ませます
だから庭全体が夏休みになるんです
信州では真夏もお花畑が楽しめるのでしょうね?
Commented by satuki1414 at 2017-06-28 09:02
おはようございます
宿根草の特徴がわからなく 何だか気に入って植えはじめて
繁殖がすごいのや 背丈に負けて見えなくなっていたり
雨でぼうぼうで格好つかなくなってこれから配置換えを考えています 
初めから考えきちんと植えてること解りました
出伴を待っていたのですね

Commented by keko at 2017-06-28 09:34 x
こんにちは♪

バラが終わっても次々楽しみがありますね。
エキナセアとかガウラとか華やかでいいですね。
そして、アジサイ。
我が家にない物ばかりで見入ってしまいました。

鳥が来てくれるとうれしいですよね。
虫を食べてくれるかななんて、淡い期待もしつつ。
冬のヒヨドリには困りますけど(≧∇≦)
Commented by バラ美 at 2017-06-28 23:57 x
こんばんは(^O^)
夏は黄色もいいですね~♪
mamirinさんのお庭、エキナセアがたくさんあった記憶です。楽しみ(≧▽≦)
バラが一段落しても賑やかになりそうですね♪

花を植えると緑も虫も鳥も増えて、
庭にいる時間が増えると耳がよくなる気がします。
虫の羽音や鳥の鳴き声で種類がわかるようになったり。
スズメのチュンチュン可愛い♪
殺虫剤を撒きまくっている私がこんなこといっていいのかわかりませんが、やっぱり共存していると感じています(^^)
Commented by mamirin412 at 2017-06-29 05:12
> annさん
今年は宿根草も開花が遅くて、
まだ夏の宿根草が咲き揃わないから庭は緑ばかりです。
この黄色のエキナセアは我が家では他のより丈夫みたいですよ。
でもいわゆる昔からあるピンクのが一番強いですよね。
信州の真夏は梅雨明けの7月末からお盆過ぎくらいのほんのわずかな期間なんです。
その時も朝は20℃なかったりするので、だいぶ過ごしやすいとは思います。
夏のバラも暖地よりはキレイに咲きますよ。
だから特に庭の夏休みはないかなぁ。
西日本の夏は暑そうですね。
Commented by mamirin412 at 2017-06-29 05:15
> satuki1414さん
私も適当に行き当たりばったりに植えたものを、
大きくなり過ぎたり消えそうになったりして
慌てて場所を変えたりしていますよ。
考えて植えたつもりが、あら?無いじゃん( ̄▽ ̄;)
てこともあります〜(汗)
今年はバラが大きくなり、宿根草に陽が当たらないので育ちが悪いです。
Commented by mamirin412 at 2017-06-29 05:19
> kekoさん
バラが終わって、これから夏から秋が私の庭の課題です。
花を途絶えさせないようにしたいのですが、なかなか上手くいかないですね。
エキナセアとガウラは長く咲いてくれるので重宝しています。

ヒヨドリいやですね、我が家ではブルーベリーを狙われます。
田舎のせいか?鳥は多いです。
でも田舎の鳥はエサにあまり困ってないのか、節度ありますよ
カラスとかはほとんど住宅地には来ないし。
Commented by mamirin412 at 2017-06-29 05:25
> バラ美さん
今年はバラが大きくなり過ぎて?エキナセアに陽が当たらず成長が鈍いです。
バラが終わったら庭が地味になり過ぎて悲しい(TT)
早くエキナセアに頑張ってもらいたいです。

花を植えると虫が増えて鳥が増える、
たしかに耳がよくなるかも。
最近鳴き声でどの鳥かわかるし、羽音でどの蜂かわかるし(笑)
自然と共存している気持ちになりますね。
私も薬剤を撒きまくってますけど(汗)
バラ美さんは鳥がお好きでしたよね(o^^o)


by mamirin412 | 2017-06-27 22:57 | 宿根草 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31