アンさんにもらったニオべとフービ

今朝、地震がありました。
震源地は長野県ということでご心配いただきましたが
我が家地方は震度3で大丈夫です。
でも余震が続いているのが怖くて、
非常用の水を買ったりとかしてみました。
地震ってやっぱりこわいですよね~(^▽^;)
ご心配ありがとうございました。







今、満開のラベンダー






アンさんにもらったニオべとフービ_c0359445_19592000.jpg







以前からファンだったブログ、絵とガーデン・アンの庭のアンさん
最近お友達になることができて嬉しいのです(*´∇`*)
勝手に畑の師匠と慕っています(笑)






そんなアンさんがブログに載せていた
クレマチスのニオべとフービ
(その時の記事はこちら→
この2つのクレマチスの色が私には「どストライク」で
「欲しい、欲しい」と騒いでいたら
いただけることになりました〜(*≧∀≦*)








荷物が届いてウキウキと開けてみると
ん?なにやら葉っぱがワサワサと…







アンさんにもらったニオべとフービ_c0359445_19573538.jpg








なんと!直径20cm位の根鉢の
ものすごーくしっかりした苗が出てきました(・Д・)








アンさんにもらったニオべとフービ_c0359445_19573627.jpg












アンさん!こんなに大きく立派な苗をいただいちゃっていいんですか〜?
嬉しいです〜♡








これはもう、今すぐに地植えしちゃおうと思って
どこに植えるか真剣に悩みました。
庭を眺めて考えたり、
ウロウロ歩き回ったり。






そして植えたのがココです!






じゃーん。
フービはラヌギノーサ系の新旧両枝咲きということで
バラと絡まらない東側花壇に。
(右側のトレリス部分↓)







アンさんにもらったニオべとフービ_c0359445_19573686.jpg









以前に植えてあったカレックスとヘデラを抜いて、
植えてみましたよ。








アンさんにもらったニオべとフービ_c0359445_19573753.jpg









とりあえずミニトレリス立てて軽く誘引しました
ゆくゆくは小さなオベリスクを立てようかな?と妄想中( ̄▽ ̄)








アンさんにもらったニオべとフービ_c0359445_19573769.jpg










そしてニオべはジャックマニー系の新枝咲き。
アーチのスピリットオブフリーダム側に
植えてみましたよ。









アンさんにもらったニオべとフービ_c0359445_19573858.jpg











このアーチはくぐる訳ではないので
アーチの内側に植えてみました。
(下の写真の左側)






アンさんにもらったニオべとフービ_c0359445_19573831.jpg








内側からアーチに誘引してあります。






アンさんにもらったニオべとフービ_c0359445_19573983.jpg






大きくなってバラとコラボする姿が楽しみだな~。
アンさん本当に良い苗をありがとうございます









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by LILY at 2017-06-25 21:29 x
こんばんは✨
長野で大きい地震と聞いてmamirinさんとこは大丈夫かしら…と心配しましたが安心しました。
クレマチス…私もシックな赤系のものが好きです(//∇//)
また素敵なクレマチスでお庭がグレードアップしますね♪ 咲いたらUPして下さいね!
さて昨日はレイクガーデンに行ってきましたよ^ ^
ERの種類の多さにビックリ(*_*)
本でしか見た事ないのが沢山ありました〜
やっぱりテスは一際素敵でした✨
Commented by satuki1414 at 2017-06-25 21:31
地震心配していました
何事もなくてよかったです 揺れるって怖いですね

クレマチス頂いてよかったですね 剪定どうするのか難しいです 旺盛なのはどんどん花を咲かせますが
一回も咲かないのがあったりで 勉強不足なのです
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-25 22:06
こんばんは~。
地震、なんでもなくてよかったですね。
東日本の時、5強を経験したので、ちょっと心配してました。
やっぱり怖いですよ、地震は。
余震もしばらくありそうなので、気を付けてくださいね~。

素敵なクレマチスですね。
mamirinさんのお庭の強力な助っ人ですね(^^)
これからどんどん咲いてくれるのが楽しみですね(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2017-06-25 23:55
こんばんは!
元気なクレマチスですね~!(^^)!
どうしたらこんなに元気に育てられるのか、クレマチスを枯らす名人のわたしは不思議でなりません。
バラとのコラボレーションが楽しみですね♪
咲いたら見せてね~\(^o^)/
Commented by ann at 2017-06-26 09:55 x
リンクありがとうございます
mamirinさんのバラの庭からうちの荒れ地に飛んできてくれた方がいらしたら・・・なんかスイマセン
もーホントすいません

そーだったのか・・・
フービはラヌギノーサ系の新旧両枝咲きでニオベはジャックマニー系の新枝咲・・・
知らんかった(知らんのかーい)

え?でもどっちも新旧枝咲きと思ってたけどね?剪定もチョーテキトーだし

蒸し暑いじめじめした西日本の梅雨を脱出して爽やかな信州に引っ越せて、クレマチスも喜んでいることでしょう
アタシも箱に潜んでついていきたかった(ヤメテ)

すごい特等席を用意してくださったんですね
梱包するときにジャマな葉先をばっさり切っちゃったんで、脇芽が遅いとおもうけれど、たぶん、もう一回咲くと思うんです秋までに
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします
Commented by mamirin412 at 2017-06-27 02:02
> LILYさん
地震は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
今まで赤系のクレマチスがなかったので、嬉しいのですよ(o^^o)
LILYさんもやはりシックな赤系お好きなんですね!
軽井沢レイクガーデン結構ERありますよね。
テスいいですよね〜。あそこはホント素敵なんですよ。
Commented by mamirin412 at 2017-06-27 02:05
> satuki1414さん
ご心配ありがとうございます(o^^o)
ほんと、ほんと、揺れるって怖いですね。
あれから大きな余震もなくホッとしています。

クレマチスいただいたので大切に育てないとです。
私も剪定方法がイマイチわからないです。
バラより難しい気がしますね。
Commented by mamirin412 at 2017-06-27 02:08
> mlainsaa831611さん
ご心配ありがとうございます。
あれから大きな余震もなくホッとしています。
揺れているほんの数秒の間にいろんなこと考えますね〜σ(^_^;)

クレマチスはいろいろ植えてるのですが、
どれ1つとして満足のいく開花がみられないのですよ( ̄▽ ̄;)
少し勉強しないといけないです。
Commented by mamirin412 at 2017-06-27 02:10
> kayocha1218さん
そーなんですよ。私もクレマチス苦手なんだけど
せっかくいただいたので枯らさないように頑張ります!
バラとコラボするかな〜。
咲いたらまたUPしますから見てくださいね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-06-27 02:20
> annさん
リンクさせていただきましたー。
アンさん荒れ地とか言って謙遜なんだからもう!
私の庭もバラが無くなれば荒れ放題ですよ。

あ、ジャックマニー系は新旧枝咲きなんですかね?
クレマチスのそこらへんの分類は私もよくわからないのですσ(^_^;)
新旧枝咲きっていうのが曲者で、どうも剪定方法がわからないんですよ。
とりあえずこのままにしとけばもう一回咲きますかね?
信州朝が寒くてビックリしちゃってるかも。
アンさんついてきてくれたら良かったのに(笑)
枯らさないように陽当たり重視で場所を選びました。
また咲いたらUPしますね♪



by mamirin412 | 2017-06-25 21:12 | クレマチス | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31