初オールドローズ*マダムプランティエ

夢の小さなバラ庭のさつきさんのこぼれるような花に憧れて
今年お迎えしたオールドローズのマダムプランティエ
(さつきさんのプランティエの画像はこちら
私にとって初めてのオールドローズです。






まるでミニチュアのような可愛らしい葉としなやかな枝
小さな蕾はモスローズのように少し緑のとげとげが









初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21350657.jpg










色づいた蕾は赤色だけど
花は白雪姫のような純白です。







初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21350755.jpg








中心部がほのかにピンクのこの花は
ERジオルブライトンランブラーに似ています。
でももっと柔らかな印象の花。。。
これがオールドローズの魅力なのかもしれません。








初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21350860.jpg









6cmほどの小さな花の中心部はボタンアイに







初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21350871.jpg








植えてあるのは北側花壇の一番奥
アイリスの手前です。







初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_14330235.jpg







日照の少ない北側に植えるので長尺苗を買いました
だから初年度でも結構咲いてくれましたよ








初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21350945.jpg







お隣さんがこの場所裏にいろいろ雑多なものを置いているので
写真が撮りづらいのが難点
しょうがないけどね(;^_^A







初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21350985.jpg









オールドにはいろいろな系統があり
私にはほとんど理解できていませんが
このバラの系統は白薔薇の祖、アルバです。







初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21351187.jpg







香りは私には全くわかりません(←鈍感です)







初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21360526.jpg







最後の方は少し大きめの花が咲きました







初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21351160.jpg







これからもっと大きくなって
さつきさんのお庭のように咲いてくれたらいいな♪







初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_21360517.jpg









やっと雨が降りましたね。
もしや梅雨入り後、初の雨では?笑
この雨でほとんどのバラが終了となりそうです。
玄関前のアナベルが咲き始めました
やっぱり梅雨には紫陽花が似合います。






初オールドローズ*マダムプランティエ_c0359445_22223259.jpg








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by ann at 2017-06-22 06:20 x
へええ~~白バラなのにつぼみは赤なんですね
開花した花と蕾とのバランスがかわいいな~~
オールドローズって花もち悪いし、イングリッシュローズより小さい花で見劣りするけど、一つ一つの花はキレイですよね
梅雨入り後初めての雨でしたね、うちのほうもそうです
梅雨入りしてからずっと気候が安定していて、空気が乾燥して気持ちよかったのですが、さすがに雨降ると蒸し暑く、害虫も出てきましたよ~

クレマチスは鉢植えでは冬が心配だとおっしゃっていたので、大きくなった株です
もう地に下ろしても大丈夫だと思うんですけどね?
ダメ元でやってみてください
Commented by satuki1414 at 2017-06-22 17:22
こんにちは~
マダムプランテイエ咲いたんですね
何だかとても嬉しく思います
枝が少ないうちは花も大きいのですが
増えてくると何だか花が小さくなってきているようです
綿のようなふぁふぁ感が一面覆います
我が家やところどころ咲き始めています
Commented by T&N at 2017-06-22 21:36 x
こんばんは
オールドローズのマダムプランテイエ
一季咲なんですね、オールドローズの爽やかさ
良いですね。

simple rose gardenにも見本になるように
1株だけオールドローズ植えています。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-23 08:59
おはようございます~。
マダムプランティエ可愛らしい薔薇ですね。
赤い蕾から真っ白い花、咲き進むとボタンアイ、良いですね(*^^*)
長尺苗から育てたといっても、植えてそれほど経っていないのに、
たくさん咲きましたね(^^)
毎年大きくなって、たくさん咲くのが楽しみになりましたね♪
Commented by mamirin412 at 2017-06-23 20:37
> annさん
蕾の赤と花の白が同居してると可愛いですよね♡
バラって不思議ですよねー。
オールドローズはイングリッシュ以上に柔らかな印象で虜になる人の気持ちなんとなくわかります。

やっと雨が降りましたねー。
こちらは蒸し暑いということがあまりなくて。
雨だとむしろ涼しい感じです。

クレマチス大きな株ありがとうございます(*^^*)
どこに植えようか激しく悩んでいます(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-06-23 20:39
> satuki1414さん
プランティエまだ少しでしたけど、
雪のような綿のような可愛い花を見ることができました。
さつきさんのプランティエのようにたくさん咲くのを夢見ています(*^^*)
そちらもどんどんバラが咲いてきましたね。
Commented by mamirin412 at 2017-06-23 20:44
> T&Nさん
オールドローズ初めてですが、柔らかな枝と葉に魅せられています。
一季咲きも初めてかもしれません。
simple rose gardenの一株のオールドローズはなんでしたっけ。
オールドローズも奥が深そうですね。
Commented by mamirin412 at 2017-06-23 20:47
> mlainsaa831611さん
最近こういう小輪に少しハマっています。
開いた花と蕾の色が違うというのもかなり萌えポイントです(笑)

北側ですけどたくさん咲いてくれてホッとしています。
これから大きくしたい品種です(*^^*)
by mamirin412 | 2017-06-21 22:27 | マダムプランティエ | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31