王女アレキサンドラ

今年2人のプリンセスを我が家にお迎えしました。
プリンセスアンとプリンセスアレキサンドラケント
一説によると、プリンセスの名が付いたERは名花なのだとか。









その2人のうちの1人プリンセスアレキサンドラケントは
北側花壇に植えています。
ピエールの手前にあるまだ小さな株







王女アレキサンドラ_c0359445_14330235.jpg








蕾は鮮やかな朱色








王女アレキサンドラ_c0359445_14330201.jpg











それがだんだんピンクに変化していきます








王女アレキサンドラ_c0359445_13102450.jpg









開くと豪華な大輪
もっと派手なバラかと想像してたけど、そうでもない
やはりERは突出せず周囲に調和する力があると思う








王女アレキサンドラ_c0359445_14330341.jpg










香りはティーの香りとのこと。
ティーの香りよくわからないのですが(;^_^A
香りは感じることができます。








王女アレキサンドラ_c0359445_14330493.jpg








株はまだこんなに小さいのですよ。
青空に向かって伸びろ~







王女アレキサンドラ_c0359445_14330529.jpg








開ききるとだんだん薄いピンクに変化していきます。
大輪なのにあまり俯かないところがイイかも






王女アレキサンドラ_c0359445_14330523.jpg









ちょっと牡丹とか芍薬とかを連想させる
柔らかな印象の大輪です
これからどんなふうに伸びていくのか楽しみ







王女アレキサンドラ_c0359445_14330637.jpg







アレキサンドラ王女の奥に植えているアスチルベが咲きました。
ピンクの粒粒がキレイ







王女アレキサンドラ_c0359445_14330671.jpg






なんとなく移植したホタルブクロも咲いてます
この北側花壇は取りあえずの気持ちで植えているものが多く
これから作り込んでいきたい場所でもあります。






王女アレキサンドラ_c0359445_13102557.jpg






今日は長野市が全国1位の気温だったとか。
ここら辺も32℃くらいあったみたいですけど
高原特有の涼しい風が吹いているので
このくらい気温が上がってもエアコンはいりません。
明日は待ちに待った雨
気温もいきなり10℃以上下がるようです。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by バラ美 at 2017-06-20 22:49 x
こんばんは(^O^)
アレキサンドラってティーの香りなんですね!
無知なだけかもですが、なんとなく黄色系のバラに多い香りなのかと思っていました。
近所のバラ友さん庭に「嗅がせてください」志願してきます(笑)
たしかに、けっこう大きな花なのにあまり俯いていないイメージかも!綺麗な花ですよね~
存在感はあるのに浮かないのは、さすがERのプリンセス♪

↓の挿し木、ナイスアイデアー!!
私、挿し木凄ーく苦手で(涙)
根っこが見えたら触るの我慢できるかも!真似っこさせていただきます_(._.)_
Commented by pecorinoniwa at 2017-06-21 13:58
マミリンさん こんにちは♪

2人のプリンセス! 名花になりそうですね〜(*^-^*)
新しくお迎えするバラが初めて咲くのって
ホントにワクワクしますよねぇ!!!

前回の挿し木の透明ポット イイですね♪
私 挿し木に今年こそ挑戦してみたいのです
挿し木で生まれるバラは 親のバラより
成長しても小さいですか?
あー考えただけで楽しみ(*'▽')
Commented by mamirin412 at 2017-06-22 05:45
> バラ美さん
アレキサンドラはティー香にフルーツ香が混ざるそうです。
でも私はティーの香りよくわからないんですよねσ(^_^;)
アレキサンドラはこれからもっと魅力がわかるバラかなぁと期待しています。

この透明の容器の挿し木は私も真似っこです。
なかなか良いアイディアですよね。
そうそう、挿し木はつい触りたくなってしまいますよね。
Commented by mamirin412 at 2017-06-22 05:47
> pecorinoniwaさん
2人のプリンセスはなかなか気に入りました。
やっぱりプリンセスと名のつく花は名花なのかもしれないです。

挿し木は私もヘリテージのに成功したのみで、これからどのくらい大きくなるのかわかりません。
でも挿し木の方が親より大きくなった、という人もいるみたいですね。
by mamirin412 | 2017-06-20 18:42 | プリンセスアレキサンドラケント | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31