バラの挿し木とヘリ子のその後

バラも終盤、毎朝どんどん花がらを切っています。
「早めに切る」という事ができない私ですが、
少しもったいない感じのを花瓶に挿して、食卓に飾ってみました。
こういう才能は全くないのでテキトーにぶっさしただけ。
バラの匂いが苦手な夫が嫌がる。





バラの挿し木とヘリ子のその後_c0359445_06423784.jpg







切った枝がじゃんじゃん増えるので
絵とガーデン・アンの庭のアンさんに触発されて
挿し木もやってみました。
そーいえば趣味の園芸の本に挿し木のやり方載ってたなー






バラの挿し木とヘリ子のその後_c0359445_13082294.jpg







アンさんが透明の容器でやっていたのが
なかなかナイスアイディアだと思って
真似してペットボトルを切ってこんなの作ってみました。








バラの挿し木とヘリ子のその後_c0359445_06423763.jpg








切った枝をメネデール液に30分くらい浸けて








バラの挿し木とヘリ子のその後_c0359445_06423802.jpg







土は昨年挿し木した時の残り、
赤玉土とピートモスとパーライトを適当に混ぜて
(本には鹿沼土も書いてあったけど無いから省略)
土が余ったから普通のポリポットにも挿しちゃった







バラの挿し木とヘリ子のその後_c0359445_06423842.jpg







どれが何のバラか、わからなくなるのも面白いと思ったけど
一応ネームタグなんか付けてみました。







バラの挿し木とヘリ子のその後_c0359445_06423904.jpg








あぁ面白かった(^^♪
ほとんど昔の理科の宿題的なノリですが、
実際これがもし全部育ったら、世話が面倒になりそうです(笑)







その枝を挿し木したヘリ子。
ヘリ子にどんな花が咲いたかといいますと。。。







じゃーん








バラの挿し木とヘリ子のその後_c0359445_12290153.jpg









2つとも全部ピンクの「ふつー」のヘリテージが咲きました(笑)
(左の大きな鉢はジエンシェントマリナー)







バラの挿し木とヘリ子のその後_c0359445_12290238.jpg






枝替わり誕生の夢破れる。。。笑
世の中そう上手くいかないですね(-"-)





励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







Commented by T&N at 2017-06-20 04:49 x
おはようございます。
挿し木遊び、楽しそうですね。

枝変わりってなかなか固定難しそうですね
でも親と同じ子供が出来て良いですね
しっかり大きくなりそうですね。

挿し木のアイデアすごい。
Commented by ann at 2017-06-20 09:11 x
見え~る挿し木法を採用いただきありがとうございます
アタシだけじゃなくってね、透明の容器で根を確認しながら楽しんでいる人結構いるんですよ
土とか底穴とか、それぞれ工夫されていてね

mamirinさんも挿し木ちゃんとついているじゃないですか~
去年さしたのがもう花咲いたんですね
結構大きい花ですよね
アタシは秋剪定の枝ばかり挿していましたが今の方が早いのか~!
枝替わりの夢は破れても結果的にヘリテージの苗が増えたわけだから・・・困りますよね同じ株ばかり増えても(笑)
Commented at 2017-06-20 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamirin412 at 2017-06-20 18:54
> T&Nさん
挿し木遊びは楽しかったですが、後々苗を持て余しそうです(笑)
枝替わりの夢はもろくも崩れ去りました。
T&Nさんのところはなんの枝替わりですか?
接ぎ木のほうがより確率良さそうですね。
Commented by mamirin412 at 2017-06-20 19:05
> annさん
勝手にリンク貼ってスミマセン(^▽^;)
見えーる挿し木の容器作りがかなり楽しかったです。
昨年挿したヘリテージはどうしても花色を見たくて咲かせましたが
ただの同じヘリテージでした涙
こんなにヘリテージ増やしてどうするねん←(えせ関西弁)
大きな花で親より大味な花が咲きました。
今の時期に挿し木するより、冬の方が成功率高いそうですよ。
信州は冬はちょっと無理そうな気がするのですが
アンさん地方は冬の方が適期なのではないでしょうか。
Commented by mamirin412 at 2017-06-20 19:06
> 鍵コメさん
ありがとうございます♪メールします(*^^*)
by mamirin412 | 2017-06-19 13:30 | 庭の様子 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31