俯きの女王ジュビリーセレブレーション

満を持して一番最後に咲き始めた
女王ジュビリーセレブレーション
お花は最高に美しいですけど








俯きの女王ジュビリーセレブレーション_c0359445_05483316.jpg











うつむく。。。









俯きの女王ジュビリーセレブレーション_c0359445_05483495.jpg











うつむく。。。。。









俯きの女王ジュビリーセレブレーション_c0359445_05483451.jpg













項垂れる。。。









俯きの女王ジュビリーセレブレーション_c0359445_05483518.jpg











項垂れる。。。。。









俯きの女王ジュビリーセレブレーション_c0359445_05483589.jpg










なんか「絶対目を見て話さない人」みたいな感じ?
ちょっとこっち向いてよ!(笑)








昨年まで鉢植えだったんだけど
冬に地植えにしました。
植えてあるのは北側花壇
ピエールドゥロンサールの隣








俯きの女王ジュビリーセレブレーション_c0359445_05483618.jpg











もっと背丈を大きくして
俯いても顔が見えるようにしたい。









エリザベス女王の即位50周年に記念して名づけられたこのバラは
花は完璧な美しさ、フルーティな香りもよく香ります。
でもね〜実を言うとジュビリーあんまり好きじゃないかも( ̄▽ ̄;)
大きくしても好きになれなかったらサヨナラしてしまうかもしれないです。
あ、だめだ。娘が好きなんだった(笑)
頑張って大きく育てよう。





俯きの女王ジュビリーセレブレーション_c0359445_05483685.jpg









主庭はほとんどバラが無くなりました。
代わりにアリウムが存在感を増しています。
もう少ししたら奥のアナベルも咲くかな。








俯きの女王ジュビリーセレブレーション_c0359445_09494525.jpg







アリウムまん丸で可愛い♡







俯きの女王ジュビリーセレブレーション_c0359445_09494670.jpg








バラシーズン終盤、来年はもっとあそこをこうしようかとか、
やっぱここに違うの植えようかとか、
妄想してしまう、これってバラの病ですかね~






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by ann at 2017-06-18 10:26 x
やぱりうつむくんですね
アタシがへただからうつむいて咲いてるのかと思ってました
女王さまなのにしゃんとしなさいよね!
アタシは好きだけどな~~なんかスゴイ派手なピンクですよねハデだけどハデというだけじゃなく、おいしそうなプラムの色合い(←だいたい食べ物にたとえるね)
香りも好きなんですけど・・・?
Commented by satuki1414 at 2017-06-18 10:43
どの花も汚れなく綺麗ですね
写真を撮ると アブラムシやら風で傷んだのが見えると
がっかりします ジュビリーも花が大きく色もいいですね
今迄失敗なく育てているようで すごいなぁ~と
失敗したタグを見て違いを感じていますよ
今日は晴れですが風が強く枝が揺れて気になってます
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-18 11:20
こんにちは~。
ジュビリー・セレブレーション、素敵な色合いの薔薇ですね(*^^*)
やっぱり女王様だけに、上から下々の者たちを温かいまなざしで見守る・・・
そんな感じで咲いているのかも知れませんよ(^^)
やっぱり大きく育てるとより風格が出て、もっと素晴らしくなる
薔薇なんでしょうね(^^)
花びらの巻き巻きもすごいですね~。ぎっしり詰まっていますね(^^)
長く美しい状態を楽しめそうですね(*^^*)
Commented at 2017-06-18 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2017-06-18 19:26
こんにちは。
やはり、ジュビリーは下向きですよね。笑
私も地面すれすれに顔をくっつけて
写真撮ってました。
ほんと、目を合わさない人、そんな感じも。笑
でも綺麗ですよね~やっぱり。
このまま植えておきましょう、マミリンさん☆
Commented by kayocha1218 at 2017-06-18 21:00
こんばんは!
ジュビリーセレブレーションて中野の公園で見て、一番素敵だなと思いましたよ(^.^)
娘さんと好みが似ているのかしら…。

アリウムはあのアリウムなんですね?
ちゃんと丸くなってくれて良かった~(*^_^*)
mamirinさんのお庭と一緒に我が庭でもアナベルとのコラボレーションが見られそうで楽しみです♪
気に入っていただければまた球根を差し上げますからね!
Commented by T&N at 2017-06-18 21:28 x
こんばんは
ジュビリー・セレブレーションってやっぱり
女王の貫禄あるバラですね
ERの俯き加減が控えめでここんとこが
人気の秘密になっているんですよ
是非好きになってください。
Commented by バラ美 at 2017-06-18 23:15 x
こんばんは(^O^)
なんかmamirinさんのバラの好みがわかってきたかも~( *´艸`)
俯くのが苦手だったり、上を向くのが苦手だったり(私はこっち派かも)
ロザリアンはワガママですよね(笑)
こ~んなに手のかかるバラを庭に植えるのって、自分好みのバラだけにできることも魅力だと思うんですよ。
なので苦手を植えることもないけれど、ぜひぜひジュビリーはあと2年我慢してみてください(≧◇≦)
大きくなって嫌~になるかもですが(笑)
私はメイン庭に濃いピンクを植えたくないのに、どうしてもジュビリーだけは好きで抜けませ~ん♪
Commented by mamirin412 at 2017-06-19 13:43
> annさん
ジュビリー俯きますよね。
ホント女王様なんだから、しゃんとしなさいよね!(笑)
俯くのはまだしも、なんだか四方八方にうなだれていくのがなんかねー。
お花は綺麗ですよね。香りもいいです。
もっと大きくすればジュビリーと目が合うようになりますかね?
おいしそうなプラム、うーんたしかに(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-06-19 13:47
> satuki1414さん
今年はまだあまり病害虫の被害がなく助かっています。
風は葉が擦れて汚くなりますね。
先日強い風の日に薔薇が茶色くなっていてビックリしました。
ジュビリーもう少し上を向いて咲いてくれたら最高なんですけどね。
バラは強いのか枯れたりしないですが、草花は気候に合わないものもありますね。
いつの間にか消えてしまったりします。
Commented by mamirin412 at 2017-06-19 13:51
> mlainsaa831611さん
温かいまなざし。。。なるほどそういうふうに考えたら良いのですね。
この花びらぎっしりに対して枝が細すぎるようです。
もう少し大きくなりがっしりしたら、俯かなくなるかも?と期待しています。
花もちもそれほど良くないのですよ。
でもジュビリーはファンが多いです。
娘も好きなので気長に育てます。
Commented by mamirin412 at 2017-06-19 13:52
> 鍵コメさん
そうですよね、もったいないですよね。
頑張って気長に育てます(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-06-19 13:55
> larosebleueさん
写真撮りづらいですよねー。
やっぱりラローズさんもそうでしたか!
私、目を合わさない人は嫌いなので、ジュビリーもイマイチ好きになれないのかな(笑)
でもお花は綺麗ですよね。
そうですね、もっと大きくなるように頑張ります!
Commented by mamirin412 at 2017-06-19 13:59
> kayocha1218さん
そうそうkayochaさん素敵って言ってました。
あそこのジュビリーは大きな株で俯きも気にならなかったんですよね。
あれを見て地植えしようと決めたので、
もっと大きくなるまで様子をみてみます。

アリウムはあのアリウムですよー♡
ちゃんとまん丸になりましたよ、アナベルとのコラボお揃いですね♪
またぜひ!いただけたら嬉しいです~(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-06-19 14:03
> T&Nさん
ジュビリー豪華な花で女王の貫録ありますよね。
うーんでも俯きすぎじゃないですか?(笑)
他にも俯く品種はあるけど、これほどのはあまりないですよね。
花は好きなんですよ。
好きになれるように広い場所で奔放に育てます。
Commented by mamirin412 at 2017-06-19 14:11
> バラ美さん
あ、ほんとですか?
あまのじゃくな私の好みわかってきちゃいました?笑
たしかにロザリアンってわがままですよね。
ジュビリーの花は俯くと地面スレスレっていうのがね。。。(;^_^A
あと2年ですね、わかりました(*^^*)
バラ美さんのお庭のジュビリーみたいに
周囲に溶け込む感じにできれば好きになれると思います
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-21 08:39
マミリンさん おはようございます
この記事にどんなコメントが入るのか気になってみてしまいましたが、結局マミリンさんが諭された感じになってジュビリー推しの僕としては少し安心しました(^-^)
でもいつも思うのは好き嫌いって人それぞれだし、僕自身ERなら全て好きかと言うとそうでもないんですよね
僕は俯いた最初の花から好きだったのでマミリンさんは元々好みでは無いかもしれませんね
ただどの薔薇にも言える事は育ち方によって薔薇から受ける印象は全く変わるということですね
我が家ではちゃんとジュビリーと目が合いますよ(^-^)
ジュビリーはマミリンさんに嫌われてると思って俯いてるだけかもしれませんよ。
Commented by mamirin412 at 2017-06-22 05:51
> tsukiiro2613さん
みんなジュビリーが好きなんですね。
諭されてしまいました(笑)
つきいろさんもジュビリー推しでしたね。
今年は地植えにしたからもう少し良いか?と思ったけど
変わりませんでした( ̄◇ ̄;)
もう少し気長に育てますよ。サヨナラしたら娘におこられます。
場所は移動させるかもしれないですけどね。
嫌ってるわけじゃないんですよ〜
by mamirin412 | 2017-06-18 10:12 | ジュビリーセレブレーション | Comments(18)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31