カタログ落ち?ウィリアムシェークスピア2000*お礼肥

やっと咲き揃ってくれました。
ウィリアムシェークスピア2000






c0359445_05352197.jpg









DA社のカタログ落ちした?らしいシェークスピアですが
花びらの多いロゼット咲きの花は「超美形」ですよ。











c0359445_05352182.jpg








我が家にERの赤バラ4種ありますけど、
花だけ見たらたぶん一番美しいと思います(私基準)








c0359445_22111625.jpg









植えてあるのは北東花壇
メアリーローズとジュードジオブスキュアの間
やっと咲き始めて早咲きのメアリーとのコラボは実現しませんでした。







c0359445_22111778.jpg









ERにしては花持ちが良く、はらはらとは散りません。
ウィリアムシェークスピアとはもちろん言わずと知れた文豪の名前
濃厚なオールドローズ香という香りは鈍感な私にもわかりますが
なんせ隣のジュードの匂いがプンプンなので負けています(笑)








c0359445_22111811.jpg







今年はどのバラも冬の剪定が結構上手くいったと自負していたのですが
この花は失敗だったかな〜(汗)
とにかく枝が四方八方に暴れます。
この写真には写ってないけどジュードの下の方に
びゅんびゅん枝が行っちゃってたり。
本にはまとまり良いと書いてあるんだけどねσ(^_^;)







c0359445_22111521.jpg







なぜカタログ落ちしてしまったのかしら?
ホントに美しいバラなんですけどね。






c0359445_22111987.jpg







バラの花が終わったものから
少しずつお礼肥えを始めました。
肥料はバイオゴールド
アブラムシがちらほら見え始めたのでオルトランも撒いています。








c0359445_22111950.jpg









株元も綺麗に掃除して少し中耕し
バーク堆肥でマルチングを。
マルチングいろいろ試しましたが、私はバーク堆肥が一番良いかなー。
自分の顔の手入れより丁寧にやっていますよ(笑)







c0359445_22112006.jpg








全く雨が降りそうにない空模様
数日前の寒さから一転、今日も暑くなるようです。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします。








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-17 07:00
おはようございます~。
カタログ落ちするという事は、なかなか手に入らなくなるかもという事でしょうか(*_*)
いつかはきっとと思っている、憧れの薔薇の一つなんです(;´・ω・)
それにしても、素敵な色と形ですよね~
mamirinさんのお庭は、すごいメンバーばっかりで、幸せですね(*^^*)
Commented by pecorinoniwa at 2017-06-17 08:42
マミリンさん おはようございます(*'▽')

自分の顔のお手入れより丁寧ってウケます〜(*^-^*) でもわかる〜!
そうですよね そうなっちゃう!!!
でもすごい 私もマネしなくては!と思ったのが株元の掃除
手前に宿根草が茂って 株元まで進みにくいのでついついほったらかしで
いけないなあって思ってた矢先でした
今日はしっかりマミリンさんを見習って 株元を綺麗にしてみますっ

カタログ落ちってせつない…
なんだか寂しい気持ちになりますね
お花は本当に美しいのに何故だー!!!
Commented by LILY at 2017-06-17 08:47 x
おはようございます☀

シェークスピアも欲しい品種の一つです!
ERは欲しい時に買わないとカタログ落ちするので危険ですね(*>ω<*)
うちはテスがやっと咲き始めました〜♪
色がとても美しくて見惚れてしまいます💕

薔薇のお世話…
確かに自分の顔より丁寧にお手入れしてしまいますね(*'-'*)
mamirinさんの言葉にドキッとしました(*^^*)
Commented by satuki1414 at 2017-06-17 09:58
おはようございます
このバラに憧れていました
園芸店でめぐりあったらと思っていたら カタログ落ちということがあるんですね 
どれもバランスとれた配置で とてもいいですね
バイオゴールドの画像ありがとう 今度使って見ます
お店には売っていなかったので 探してみます

Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-17 21:15
マミリンさん こんばんは。
良い肥料使ってますね〜!
ちょっと広告みたいになってましたが。笑
マミリンさんはERの赤ではシェイクスピア2000が一番好みなんですね(^-^)
人気が有ったのに何故無くなったんでしょうね、DA社の謎ですね
大事に保存していかなきゃですね!
Commented by mamirin412 at 2017-06-18 10:21
> mlainsaa831611さん
そうですね。だんだん手に入りづらくなると思います。
もし欲しいと思ってらっしゃるなら早めに手に入れたほうがいいかもしれません。
このバラは本当に美しいのですが、まだ手を焼いているバラなんですよ。
枝ぶりが荒いというかね、横広がりなのです。
Commented by mamirin412 at 2017-06-18 10:31
> pecorinoniwaさん
自分の顔はもはやどうでもよくなってますからね(笑)
バラのが大事ですよ。
株元は私もこういう時に綺麗にしないとなかなか綺麗にできないです。
雑草やら落ちた花びらですごいことになっていますから(;^_^A
Commented by mamirin412 at 2017-06-18 10:34
> LILYさん
シェークスピアもカタログ落ちでビックリですよね。
これから新しい品種に力を入れていくのでしょうか。
欲しいのは早く買わないとですね~。
テスいいなぁ♡
やっぱり買っちゃおうかなぁなんて、、、ダメダメ(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-06-18 10:56
> satuki1414さん
カタログ落ちになるとだんだん手に入りづらくなるようです。
バラと出会うのも縁ということでしょうか。
バイオゴールドは売っているお店が少ないかもしれません。
私も隣の市まで行かないと売ってないのです。
ネットで取り寄せもできますが送料がかかってしまいますね。
Commented by mamirin412 at 2017-06-18 11:04
> tsukiiro2613さん
広告みたいになってました?笑
バイオゴールドの回し者では決してありませんよ(-"-)
行きつけの園芸店がバイオゴールド一押しなので、半信半疑で使っています。
私は花はシェークスピアが一番美しいと思いますが、色はフォールスタッフの方が好きです。
そして株全体というとムンステッドが好きです。
結局赤バラはどれも好きかなぁ(笑)テスも欲しくてたまらないです。
DA社は最近謎が多いですねー。
そうですね、枯らしたら手に入らなくなるということですものね。
by mamirin412 | 2017-06-17 05:49 | ウィリアムシェークスピア | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412