ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング

ピエールドゥロンサールといえば、一番人気のある超メジャーなバラですよね。
でも私、実を言うとピエールあんまり好きじゃないんですよ。
なんでだろう?
葉っぱが好きじゃないのかな〜?









ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21184883.jpg












バラ園とかで見ても全くそそられないのです。
でもね、我が家のピエールはですね。
やっぱり手前味噌と言いますか、
可愛いんですよ、矛盾しています( ̄▽ ̄)









ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21184831.jpg











自分では絶対買わなかったと思うのですが、
ご近所のバラの先輩にもらった時の姿があまりにも「哀れでいとおかし。」
だったので、「よくぞここまで」という親心満載なのかもしれないです(//∇//)









ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21184973.jpg











植えてあるのは北側花壇。
昨年やっと誘引の真似事が出来て
今年はまあまあ咲いてくれました。








ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21185043.jpg












これからもっと大きくなってくれるのでしょうか。
楽しみです。









ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21185004.jpg










開き始めがまるで作り物のバラみたい。









ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21185101.jpg









万人に愛される理由はわかるような気がします。










ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21185160.jpg











ピエールから北東花壇を見たところ
手前はジュビリーセレブレーション
奥はアブラハムダービー
この辺りが同じような色ばかりなので
なにか差し色を入れようかと妄想しています。








ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21185233.jpg









砂糖菓子のようなバラ。
その容姿とは対照的に、強いバラでもあります。










ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21185273.jpg









今朝は花がらを多めに切り取り、
ゴミに出しました。
季節は少しずつ動いています。









バラがだいぶ終わった主庭
緑が目立ってきました。








ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21185332.jpg










アーチに吊るしたハンギング
イイ感じにモリモリしてきましたよ。










ピエールドゥロンサール*アーチのハンギング_c0359445_21192187.jpg


















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ














Commented by satuki1414 at 2017-06-14 22:48
こんばんは
笑ってしまいました
そそられない 我が家のは可愛いそうですね
手塩にかけて咲いてくれたら可愛いですね
ピエール初めて咲きはじめた時 感動しました
はじめての対面って大事ですね
Commented by T&N at 2017-06-15 05:49 x
おはようございます。
ピエールドゥロンサールやっぱりバラ園では定番ですね
このバラを見てバラにはまって行かれる方が多いですね。
バラにはまって行き、途中で分かれますね
モダンローズに行く方、オールドローズに行く方
又、ERに行く方、人それぞれで面白いですよ。

mamirinさんはERにはまりましたね、ERの魅力も深いですね。
そう言う我がsimple rose gardenに4株も植えてあります。
Commented by ann at 2017-06-15 06:00 x
親心ですよね~~
ここまで回復したのよ、って自慢してイイと思います(枯らす専門のアンさんとしては)
ロンサールさまは自分が植えてなくてもどこで見ても特定できる花ですね
私もあまりにもみんなが植えてるから敬遠していますが、よその庭で見て、きれいじゃーんって思いました
ピークは過ぎたと言ってもまだまだ咲いていますね~
バラが咲き進むと、待って待って~って気もすれば、もう休ませてほしい(掃除を)って気もしますね
Commented by pecorinoniwa at 2017-06-15 07:31
そうなんですかっ そそられないんですか!
でも少しだけ気持ちわかるような…
とっても素敵なんですけどね!

ただやはり自分の庭で咲いたものは格別ですよね
バラは我が子のようなものですもの(*^-^*)

綺麗に咲いてくれたバラ達
花柄切りの季節になってしまいましたね
また次の開花までのお世話が始まりますね〜
Commented by バラ美 at 2017-06-15 22:44 x
こんばんは(^O^)
バラは好みが人それぞれでおもしろいですね~
それだけ種類が豊富ということですね♪
ERが嫌になって全部抜いて、全部オールドローズにした方の話しも聞いたことがあります(*_*)
育てていくうちに好みも変わっていくのかもしれないですね(^^)
私は毎年マイブームがやってくるので、まだ「好き」と「苦手」の模索中です(笑)

Commented by mamirin412 at 2017-06-16 05:22
> satuki1414さん
バラって一目惚れが多いので初対面が大切ですよね。
ピエールは全然トキめいたことないのです(笑)
でも我が家のは小さなヒョロヒョロの苗から育てたので愛着があります。
もう少し大きくできれば違った感動がありそうです。
Commented by mamirin412 at 2017-06-16 05:25
> T&Nさん
ピエールはやはり定番の人気のバラですよね。
バラとひと口に言ってもいろいろですよね。
みんなハマっていく方向が違うのですね。
T&Nさんはどちらの方向に行かれたのでしょう。
万遍なく植えてらっしゃるように見えます(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-06-16 05:31
> annさん
ピエールは私全然興味なかったのですが、
知人が持ってきた最初の姿が可哀想過ぎて、親心が燃え上がりました。
自分では買わなかったと思うのですが、これもご縁でしょうね。
バラ園みたいに立派に仕立てあげることができたら、感動するかもしれないです。

バラはまだ咲いてます。
北側が今やっとピークなので、花がら摘みも掃除も疲れてきました(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-06-16 05:35
> pecorinoniwaさん
私ってあまのじゃくなので、万人が愛するモノがだいたい好きじゃないんですよ。
ヴィトンのバッグと同じです(笑)
そうそう、バラは我が子のようなものですから。
我が家で咲いたものは可愛いのですよ。
今年はたくさん咲いた分、花がら切りも大変です。
北側が咲き終わった頃にまた南側が咲いてきそうです。
Commented by mamirin412 at 2017-06-16 05:38
> バラ美さん
バラ美さんのピエールみたいに素晴らしく仕立てられたら感動するのではないかと思っています。
たしかにバラの好みもだんだん変わるかもしれないですね。
ERが嫌いという人も結構いますよね。
私は枝が細くしなやかなものが好きなようです。
でもこれから変わっていくかもしれません(^_-)
by mamirin412 | 2017-06-14 22:16 | ピエールドゥロンサール | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31