久しぶりの畑*タマネギの収穫

バラに夢中になっていて、
すっかりご無沙汰していた畑に10日ぶりにいってみると…








きゃーーーーっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05053022.jpg









「きゃーっ」の理由その1→タマネギが全部倒れている
「きゃーっ」の理由その2→カボチャがエライことに
「きゃーっ」の理由その3→雑草だらけ









そして写真にはないけど
「きゃーっ」の理由その4→キュウリが4本もなっている!
最初のキュウリは小さいうちに採るはずが、
めっちゃデッカくなっちゃってる〜ヽ(;▽;)ノ








ジャガイモの花も咲いてました。







久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05053128.jpg










品種によって花が違うんだね。
あたりまえか。







久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05053227.jpg










雑草を取り、キュウリを採り、カボチャのツルを整理し、ナスとピーマンに支柱を立てた所で時間切れ。
昨日の朝、出勤前に出直してタマネギを収穫してきました。








久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05053273.jpg











おおぉぉちゃんとタマネギになってる!(←スミマセン初めてのタマネギ栽培です)








久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05053396.jpg











これを車で家に運んで
とりあえず駐車場に広げて干しました。
タマネギ計61個








久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05053300.jpg








バラの香りに包まれた庭のはずが、
タマネギの匂いでいっぱいに(笑)






これを昼休みに束ねて縛ってベランダに干しました。
あまりの時間の無さに画像はナシ。






デッカくなったキュウリ
味は美味しかったです。








久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05331218.jpg












庭では昨年kayochaさんにもらった
アリウムが咲いていました。
kayochaさん、咲いたよー♡









久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05331279.jpg










昨日の朝美しかったプリンセスアン
アリウムのお礼にkayochaさんを誘惑するために載せちゃいます(笑)










久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05331324.jpg










今日は午後友人が訪ねてくれるので
これから出勤前に庭のお掃除頑張ります。








久しぶりの畑*タマネギの収穫_c0359445_05053536.jpg









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by aya_526 at 2017-06-10 06:12
mamirinさん おはようございます♪
バラのお庭もすばらしいと思っていたら、
野菜も作られているのですね~!
バラのお世話だけでも大変なのに、
美味しそうな野菜がたくさん^^
花は開花したら・・・
野菜は実をつけたら・・・どちらも同じようにうれしいことですよね♡

↓記事、私の大好きなバラがいっぱい♪
ピエールさんはわが家で一番大きくなりました^^
ジュビリーさんはやっぱりみんなより少し出遅れてます^^;
ピエールさんは鉢植えで瀕死の状態だったのを、
思い切って地植えにしたら、次の年には見事な花が咲いて^^
やっぱり地植えが一番だなって思いました。。。
わが家はもっともっと狭い庭ですが・・・
もう少し何とか工夫してみようとmamirinさんのお庭を拝見しながら思い描いてます^^
いつも素敵なお庭のお写真ありがとうございます(*^^*)
Commented by ann at 2017-06-10 07:34 x
こんにちはー

夢のようなばらの庭に玉ねぎ・・・!(笑)
でも玉ねぎも大事!
そーなのねー、mamirinガーデンはホント現実の生活を忘れられるような美しいバラの庭だから、生活感丸出しの玉ねぎはちょっと似合わないかー
でも自分で作った玉ねぎは味が違うよー
おいしいよー
梅雨入りごろから畑は草がぼーぼー茂ってきてタイヘンなんだけど、バラが一段落したら畑ももっとたびたび行けるようになるから、収穫に行けますね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-10 09:47
おはようございます~。
玉ねぎ初めて育てたにもかかわらず、すごく立派に育ちましたね(^^)
とても美味しそうですね(^^)
実家の父も作ってましたが、大きさはこの2/3位の小粒ばかりでしたよ。
ジャガイモも期待できそうですね(*^^*)
Commented by T&N at 2017-06-10 20:25 x
こんばんは
無事収穫おめでとう
自分ちで作った野菜は格別ですね。
これから61個もあれば料理に夢膨らみますね。
Commented by kayocha1218 at 2017-06-10 20:34
玉ねぎ61個って凄いね~。
mamirinさんお百姓さんみたいだ♪
我が家は玉ねぎは作ったことないんだけど、今年の秋は絶対植えようと今決心しました(笑)
アリウム咲いたね~\(^o^)/
これからまだまだ球が大きくまん丸になるよ!
お礼はプリンセスアンの美しい画像って・・・罪だわ(>_<)
Commented by satuki1414 at 2017-06-10 23:00
すごい収穫 バラも野菜作りも素晴らしい出来
もう やめられない!ですね
じゃがいも かぼちゃも豊作となる
とても楽しそうにやっていますね
Commented by mamirin412 at 2017-06-11 21:40
> aya_526さん
畑は始めたばかりの初心者です。
庭とは違った楽しみがあり、楽しく野菜作りしています。

ayaさんもピエールやジュビリー育ててらっしゃるのですね。
ayaさんのバラたちは素敵な写真を撮ってもらえていいなぁ(*´▽`*)
バラってなにか特別な存在ですよね。
地植えはやっぱりパワーが違うと思います。
Commented by mamirin412 at 2017-06-11 21:47
> annさん
そうですよ、玉ねぎ大事ですよ!
なんてったって栽培期間が長いですからね。
それに私は玉ねぎが大好きなんですよ。
早速食べてみました。買ったのとは違う味がしましたよ♪
でもバラの庭に玉ねぎは似合わない感たっぷり(笑)
なんせ匂いがね、強烈ですから(^▽^;)
バラの開花期と畑の両立なかなかツライですね。(勉強と部活の両立的な笑)
Commented by mamirin412 at 2017-06-11 21:51
> mlainsaa831611さん
タマネギ植えて途中で一回追肥しただけですから、
お手軽栽培といえますね(笑)
自分で育てた野菜は愛おしくて、絶対に食べきると決めています。
ジャガイモはどうでしょう?うまくできると良いのですけどね。
庭も畑も思い通りにいかないところがいいんですけどね~。
Commented by mamirin412 at 2017-06-11 21:53
> T&Nさん
タマネギ無事に収穫できてうれしかったですよ(*^^*)
自分で作った野菜はほんとに美味しく感じます。
そして大切に残さずに食べようという気持ちになりますね。
タマネギは大好きなのでペロリといけそうです(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-06-11 21:58
> kayocha1218さん
タマネギの苗50個単位でしか買えなくて、買ったらおまけを13本くらいもらったんです。
2本ダメになったくらいだから効率良いですよね。
植えて一回追肥しただけですよ。簡単でした。
kayochaさんちだったら200個くらいいけますよ(笑)

アリウムなかなか良い味出してくれています。
すっかりお気に入りになりました!ありがとうございます♡
プリンセスアン可愛いですよ~( ̄▽ ̄)
Commented by mamirin412 at 2017-06-11 22:00
> satuki1414さん
タマネギ特に病気にもかからずに育ってラッキーでした。
ちょっとバラにかまけていて畑がご無沙汰になっていました。
これからは畑にも重点をおかないとです。
頑張ります(*^-^*)
by mamirin412 | 2017-06-10 05:36 | | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31