5月末の庭の様子

連日の庭の写真upしていますが、
改めて5月末の庭の様子です。
主庭は右手前のウインダーメア(白)や
左手前のレディエマハミルトン(オレンジ)が咲き始めて
色彩豊かになってきました。






c0359445_05405234.jpg








ガートルードジェキルが上から順にどんどん咲き進んで







c0359445_05405287.jpg







ジェキルが満開になった時が私の気持ちの最高点です。
あと少し。。。










c0359445_05405393.jpg








フェンスの外側はほぼ満開になりました。
こうやってジェキルが外側からも見えるように
トレリスを背の高いものに替えたんだからね、と一人満足する。
ここでも冬の苦労を思い出すなー。







c0359445_05405313.jpg






駐車場から見たところ
手前左はセプタードアイル、右はジオルブライトンランブラー
その奥の背の高いのがヘリテージ、真ん中がダーシーバッセルです。








c0359445_05405459.jpg












アーチは右側のスピリットフリーダムが
あと少しで咲きそう。








c0359445_05405409.jpg









東側花壇からオベリスク、北東花壇を見る








c0359445_05405540.jpg










アンブリッジローズは良い感じに咲き揃ってきました。
ううぅヨダレが出そう。。。(←鼻血やらヨダレやら汚い)








c0359445_05405519.jpg








昨年はわりと早く咲いたオベリスクのレディオブシャーロット
今年はやっと咲き始めました。








c0359445_05405636.jpg








北東花壇のメアリーローズはすでに
最初に咲いた花が散り始めています。
隣のウイリアムシェークスピア2000はまだこれから。






c0359445_05405606.jpg













北東花壇その奥はジュードオブスキュアとアブラハムダービー
ジュードの勢いが凄すぎてダービーほとんど見えないんですけど。。。(^▽^;)
左手前のおちびちゃんがオリビアローズオースチン







c0359445_05551614.jpg












更にその奥が北側花壇で
ここにプリンセスアレキサンドラケントとピエールドウロンサールがいます。









c0359445_05551686.jpg







更にその奥にマダムプランティエ
この辺はお隣の植物や置いてある物が写ってしまいますね汗
まだ発展途上で地面がスカスカしています。







c0359445_05551755.jpg







マダムプランティエのとびきり可愛い蕾♪
この蕾から白い花が咲くというのでワクワクします。






c0359445_05551834.jpg







2階の窓から撮ってみました。
真ん中辺りがぽっかり空いているのが今後の課題です。





c0359445_05551812.jpg









さて昨日は予報どおりに雷雨が降りました(涙)
今朝も雨が降っていますが、これから庭に行ってきます。





励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







Commented by keko at 2017-06-01 09:34 x
こんにちは♪

小路沿いにバラが咲き乱れていて、素敵な風景 (*′▽`*)
品種がたくさんあると次々開花を楽しめるし、まだしばらくバラフィーバーは続きそうですね。

上からの写真、様子がよくわかります。
これだけ咲いてるとご近所の方がやってきませんか?
オープンガーデンみたいな感じで。
私がご近所さんだったら、絶対見に行くなー(*^o^*)
Commented by kayocha1218 at 2017-06-01 10:22
mamirinさん、お見事♡
庭作りスタートから数年の庭とは思えません(@_@)
mamirinさんの頑張りに励まされ、わたしも頑張ろう!(^^)!
って思いますよ!
同じ長野県なのだから、一度見に行かせていただきたいと思いつつ中々行けませんが、いつか必ずこのバラの季節にmamirinガーデンにお邪魔したいと思っています(*^_^*)
この素晴らしい花の季節をお互いにしっかり楽しみましょうね♪
では、仕事に行ってきます!
Commented by ann at 2017-06-01 20:37 x
はああ~~キレイだね~~(それしか言うコトないんかい)
ホント、アタシも長野だったら見に行くなあ~~
上からの画像があると配置がわかりやすいですね
レンガの径をはさんで対角線を意識してゆりなども植えこんでいらっしゃるのでしょうか
こんなにたくさんのバラが一斉に咲き誇るとはスゴイ
狭い庭のほうが植物園とかばら園とかよりも、凝縮していて見ごたえがありますよね
そろそろ咲き終わった花を切ったり地面を掃いたりしなくちゃいけないですよね?
こんなたくさんあるとばらのお掃除大変だよね?手伝おうか?(ヤメテ)
Commented by バラ美 at 2017-06-01 23:11 x
こんばんは(^O^)
一日一日賑やかになるお庭♪
そしてmamirinさんの喜びがめっちゃ伝わってくる素敵なお庭♪
美しいです(≧▽≦)
瓦チップの色で、よりお庭の雰囲気が明るくなりましたね!
中からもお見事、外から見たジェキルさんも最高です。

こんなに綺麗な時の雨はツライですね(>_<)
どうか被害が最小でありますように。

Commented by mamirin412 at 2017-06-02 18:16
> kekoさん
ありがとうございます(*^^*)
もうしばらくバラフィーバーが続きそうです。
その後が抜け殻のようになりそうですけどね(;・∀・)
ご近所さんには声をかけられたりもしますが、
そんなにはやってこないですよ。
あの人変な人だって思われてるかも(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-06-02 18:23
> kayocha1218さん
そうですよ~(*´▽`*)
ぜひぜひ一度来てくださいね!
同じ長野県といっても遠いですけどね、飯田よりは手前ですよ。
バラ植えすぎですよね。
もっとkayochaさんのお庭みたいにナチュラルにしたいんですけどね。。。
バラを見るとつい買いたくなっちゃうんですよね(;^_^A
Commented by mamirin412 at 2017-06-02 18:33
> annさん
ありがとうございます~(*^^*)
でもバラ植え過ぎでクドイ庭ですよね(;^_^A
もうちょっとリーフを植えようかとか、写真を見ながらいろいろ考えます。
百合は2箇所で色が違うんですよ。それで分けて植えた記憶です。
道路沿いは人目を結構意識してるんですけど、
主庭は自分のために、好きなものを植えているんですよ。
そうそう、毎朝お掃除が大変になってきました。
アンさん手伝いに来てくださーい(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-06-02 18:39
> バラ美さん
毎日テンション高すぎですよね(;^_^A
瓦チップは頑張って敷いた甲斐があったと自分でも思っています。
やっぱり庭は背景が大切なんですよね。
この内側のジェキルは実は死角になっていて外からはあんまり見えないんですよ。
私だけのために咲いてくれてる感がたまらないです(*´▽`*)
雨と風で折れた花もありますが、少し涼しくなったのでもう少しバラを楽しめそうです。
by mamirin412 | 2017-06-01 06:44 | 月末定点観測 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412