ガートルードジェキルとムンステッドの開花

やっと晴れた昨日
バラの開花が加速してきたようです。
待望のガートルードジェキルの開花














ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_05363407.jpg














私の大好きなジェキルさんは、とびきり良い香りがします♪
濃厚なオールドローズ香ということですが、
いつも昔の化粧品みたいな匂いだなぁと思う。

















ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_08214315.jpg
















主庭の小道の突き当たり
フェンスの中央に誘引してあります。
大きくなりました。
















ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_08182470.jpg















内側はまだほとんど咲いていませんが













ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_08182498.jpg













フェンスの外側の方が陽当たりが良いので
そちらから徐々に咲いていきます。














ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_05363658.jpg















道行く人にこんにちは♪













ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_08182558.jpg












フェンスの下にはクレマチス スノーフレーク
ギリギリのコラボ(笑)











ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_08182603.jpg

















フェンスの内側も少しずつほころんできました。
あーこのくらいの開きかけもキュンキュンきます(←変態)
こういうの子供の頃に食べたバターケーキに載ってたよね。














ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_05363778.jpg

















薄い緑のマットな葉っぱも優し気なのですが
この花や葉からは想像できないほどの、
鋭い凶暴なトゲを持っているジェキル
冬の誘引は大変だったけど、その苦労も今報われるのだ(*´▽`*)












ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_08214255.jpg


















そしてこちらもお待ちかねのムンステッドウッドが
ビロードのような花びらをやっと開きました。














ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_05363866.jpg


















ムンステッドは細く数も少ない枝に
ゴージャスな花をたくさん咲かせる頑張り屋さん(←もはや擬人化が止まらない)
奥のピンクはボスコベル















ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_08213891.jpg


















美しい色、美しい花です。
「ブラックベリー、ブルーベリー、プラムのようなあたたかみのあるフルーツの香り」だそうですが、
私にはジェキルとは違う香り、ということしかわからない( ´∀` )


















ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_05363959.jpg















ガートルードジェキルはイギリスの有名な女性ガーデンデザイナーですが、
ムンステッドウッドは彼女のガーデンの名前だそうです。
開き始めのこのくらいに胸を撃ち抜かれそう。













ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_05391260.jpg

















主庭の手前に植えてあり、
大きくしたくないので強めに剪定してあります。

















ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_08214100.jpg

















緑の庭にどんどん色彩が増えてきて
寝ても覚めても庭が気になり、
家事などやっている場合ではありません(;´∀`)



そして雨上がりにうどんこ病がちらほら見られ
症状のあるバラだけにサルバトーレ散布しました。
しばらくバラの開花の記事が続きます。


















ガートルードジェキルとムンステッドの開花_c0359445_05391256.jpg








励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










Commented by satuki1414 at 2017-05-28 19:10
すごい蕾 全景すばらしい! 酔いしれるの解ります
枝が沢山出てボリュームありますね~
短期間にこんなにすごい庭にしたのですね
おどろきで~す!!
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-28 21:20
こんばんは~。
もぅ~、めちゃくちゃ綺麗なお庭なんですけど~(^^)
本格的に咲き始めましたね(*^^*)
薔薇たちがど~っと、一斉に咲いたら、その場で気絶してしまいそうです。
これでは夢に薔薇が出てきそうですよね(^^)
こちらではひと段落した感じですが、今度はmamirinさんの薔薇を
楽しませてもらいます♪
Commented by T&N at 2017-05-28 21:26 x
こんばんは
良いね我が家はすでにグリーンの葉っぱ
これから咲きだす2番花いまいちです
それに比べこれから空気のすがすがしい
信州の高原で咲くバラ青い空とピンク映えますね。

どのバラも生き生きですね。
Commented by バラ美 at 2017-05-28 23:13 x
こんばんは(^O^)
まさにパーティーの幕開けといった、ピッカピカなお庭に蕾イッパーイなバラたち♪
いいなあ~(*^_^*)
これから毎日景色が変わりますね。
どうか暑くもなく雨も降らない(降ってもシトシト雨)最高のバラシーズンが続きますように♪


Commented by ann at 2017-05-29 06:05 x
こんにちは

そうですね、そうですね、子供のころクリスマスケーキはバタークリームで作ったばらが載っていました
あれは脂っこくて好きじゃなかったけど、今になるとあの味懐かしくなります
今は見かけないですしね

イイ感じだな~メインガーデンが今
花がいっぱいになる前が好きなのね~
レンガの通路を挟んで対角線上に赤いばらを(それも少しニュアンスが違う色で)配置してあるのがさすがですね~
Commented by mamirin412 at 2017-05-29 11:15
> satuki1414さん
昨年の画像と比べても、バラが成長したのがわかります。
これ以上大きくなったらパンクしますね~どうしよう。
今年は肥料のせいなのか、それともバラの持っている力なのか、
どのバラも元気で蕾が多いです。
花も大きいんですよ。ちょっと肥料あげすぎたかな(^▽^;)
Commented by mamirin412 at 2017-05-29 11:17
> mlainsaa831611さん
草取りだけは小まめにやっています。
毎度毎度同じような画像でスミマセン(;^_^A
私は今バラを最優先に生活している感じで(笑)
仕事中もバラが心配でたまりません。
2週間くらい楽しめるかな。。。
お付き合いいただけてありがたいです(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-05-29 11:20
> T&Nさん
今日からこちらも気温が上がりそうなので、
できれば涼しくあってほしいのにと思っています。
信州だと夏も結構まともに咲くんですよ。
そちらはローズガーデンの方はまだ見頃ですよね。
テレビを見てたくさんの人が訪れるかもしれませんね(*´▽`*)
Commented by mamirin412 at 2017-05-29 11:25
> バラ美さん
咲き始めなのに毎日テンション高めでスミマセン(笑)
写真を撮りすぎて、整理できなくなってきています。
今日から暑くなり、その後雨が降るという最悪の天気予報なんですよ。
天の神様は意地悪だわぁ(>_<)
でもバラシーズン楽しみますね♪
Commented by mamirin412 at 2017-05-29 11:36
> annさん
そうそう!あのケーキの上に載ってたヤツです(*^^*)
歳がバレますね。同世代ですね。
あれが私のバラの原点かも(笑)
たしかに美味しくなかった。そして今は見かけないですよね~

私もバラは蕾から咲き始めが好きなので、今の庭はたまらないです。
そんなに色の配置とか考えてないんですよ。
赤は隣どおしにならないように、くらいです(;^_^A

Commented by keko at 2017-05-29 13:12 x
こんにちは♪

咲いてきましたね。まだ蕾の多いこの時期も私、大好きです。
mamirinさんのお庭のバラを見て、いろんなバラの種類を勉強しながらみています。

お花が愛おしくて擬人化してしまう気持ち、よくわかります。私も最初はそんな言い方しないよねーとか思ってたのに、今ではいい子いい子っていいながらお庭眺めてます。

ムンステッドウッドがお庭の名前なんですか。自分のお庭に名前を付けるという発想にビックリ。でも素敵ですね。私もkeko庭に名前つけてあげようかなー。
Commented by mamirin412 at 2017-05-30 05:12
> kekoさん
やっとこちらでも咲き始めました。
蕾から咲き始めが一番好きかもしれないです。
私はまだバラは初心者なんですが、愛情だけはたっぷり注いでいます(笑)
擬人化し過ぎで家族には引かれています。
イングリッシュローズは名前が花と全然関係なかったりする所が好きなんですよ。
庭に名前付けるのいいですよね。keko庭の名前決まったら教えてくださいね(*^^*)
by mamirin412 | 2017-05-28 09:31 | ガートルードジェキル | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31