雨の中咲いたダーシーバッセル

小雨を想像していたら意外にたくさん降りました。
バラシーズン2日め、雨の朝咲いたのはダーシーバッセル









c0359445_05502831.jpg











この花は花弁数が少ないのか、
蕾から咲くまでがわりと早い









c0359445_05502955.jpg











我が家の赤バラの中では一番明るい赤です。
ダーシーバッセルとはイギリスのバレエダンサーの名前。
でもこの明るい赤は「ドンキホーテ」のキトリのイメージなので
私としてはダーシーバッセルよりはニーナアナニアシヴィリが頭に浮かんでしまいます。









c0359445_05503044.jpg











何回も植え替えをして、
結局主庭の西半分の奥に植えています。
下の写真の小道奥の右隣にちらっと見える赤いバラ








c0359445_05503030.jpg









今年は奥に植えているヘリテージの勢いが物凄くて
若干飲み込まれた感が否めません(^◇^;)
でもここに赤が存在してくれると
差し味になっていいと自分では思っている









c0359445_05503149.jpg









もともと横に広がるタイプなのですが
外芽剪定を繰り返していたら
樹形がかなり横広がりになってしまいました。
これが左半分くらい









c0359445_05503160.jpg








残り右半分は周りに飲み込まれてます(汗)








c0359445_05503293.jpg










夕方に写した少し暗めの写真








c0359445_05503368.jpg








同じ赤バラでも花弁が多くなかなか開かないムンステッドウッド
あとちょっとと言いつつ早3日、待ち遠しいなぁ。








c0359445_05503304.jpg











そしていよいよ!ガートルードジェキルが開きかけてきました。
大好きなジェキル。
ジェキルが咲き始めると心がザワザワしてきます♪







c0359445_05503468.jpg









雨の中、傘をさしてカメラで写真撮るのは大変なんだよねー。
なにか良い方法はないものか、、、
「いや、雨の中撮る必要ないでしょ」by夫









励みになりますので、
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by LILY at 2017-05-27 06:21 x
おはようございます。
せっかくバラが咲き始めたのに昨晩からいい雨が降ってます(*>ω<*)
でもこの雨が止んで晴れるとググッと成長するのでしょうね✨
うちはジェキル咲き始めました!
何と言ってもこの香り〜•*¨*•.¸¸♬
何回も香りを嗅いで動けません(//∇//)

ダーシーバッセルも素敵です✨
赤バラの脇に青系の植物がある感じも大好き💕
これから毎日いろんな品種が咲くので本当に楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-27 06:43
おはようございます~。
雨が降っても、薔薇が咲いたとなっては一大事!
カメラ持って、庭に張り付きますよね(^^)
薔薇たちにとっては、恵みの雨。
雨後の庭が素晴らしいことになりそうですね(*^^*)
それにしてもムンステッドウッド、早く咲かないか
待ち遠しいです♪
Commented by ann at 2017-05-27 09:23 x
キレイだね~!
赤いバラも欲しいなあと、昨日のメインガーデンの画像を見て思っていたんです
好きな色はアプリコット系なんですが、同じようなバラばかりだと印象がぼやけちゃうんですよね
このシーンを見て、赤いバラ、要るなあ、って思いました
ダーシーバッセルって初めて聞いたー
キレイな赤ですね、咲き方もイイねー、それで自立します?どこかで見たら買っちゃうかもねー
Commented by chiiinyan at 2017-05-27 09:51
オット君 違うよ。
雨の中だからこそ滴感満載で撮らなきゃいけないのよ。

mamirinちゃんのリクエストに応えてお庭のバラを撮ったけど
撮ったけど(-"-)
撮ったけど(-"-)
オッサン度が高いから花の撮影はイマイチ。。。
あとでUPするから見に来てね。
素人なりに頑張りましたヽ(^。^)ノ
Commented at 2017-05-27 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecorinoniwa at 2017-05-28 07:11
マミリンさん こんにちは♪
ダーシーバッセル 咲きましたね〜♡
アルケミラモリスとのコラボ とっても素敵(*'ω'*)
しかも葉がキレイ~
2番目のバラ 咲いたんですね(*'▽')
我が家のお庭 マダムアルフレッドキャリエールが咲いたあの日から、2番目が咲かず…
コチラの方がやや遅めみたいです(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-05-28 09:52
> LILYさん
雨もありがたいのですが、なにもバラが咲き始めた日に降らなくてもね~(;・∀・)
でもこれから晴れて気温も上がり、いよいよバラの開花が進みそうです。
新潟の方が少し早いかもしれませんね。
LILYさんのジェキルも咲き始めましたか♡
ジェキルの前から動けませんよね(笑)
これからテンション高めの日々が続きますね。
Commented by mamirin412 at 2017-05-28 09:55
> mlainsaa831611さん
皆さん雨の日はどうやって写真撮っているのでしょうね?
自分は濡れてもいいのですが、カメラ濡れたら大変ですものね。
でも雨は庭には必要ですものね、これから一気に咲いていきそうです。
ムンステッドも咲きましたよ♪
また見てくださいね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-05-28 10:01
> annさん
私、赤いバラが好きなんですよ。それもちょっと赤黒いヤツ。
でも赤ばっかりじゃくどいから控えめにしてるんですけどね。
好みもあると思いますけど、ちょっと赤が入ると差し色にはなりますよね。
アンさんはアプリコット系がお好きなんですね!
アプリコット可愛いですよね。私も好きです。
結局全部好きなんじゃないかっていう話ですけどね(笑)
ダーシーバッセルは春にも秋にも良く咲くので、ガーデンローズとしては優秀だと思いますよ(^^♪
Commented by mamirin412 at 2017-05-28 10:08
> chiiinyanさん
傘さしてカメラ持って朝っぱらからなにやってんだ、
やんだら撮ればいいじゃんか。
と言われてますよ(笑)
でもさー、今この瞬間を撮りたいんだよ!(←ど素人のくせに笑)

ちーにゃんのお庭の花たちの写真綺麗だったよ♡
すごいなー。あんなに朝活してるのに。。。
私も頑張らねば!
Commented by mamirin412 at 2017-05-28 10:10
> 鍵コメさん
ありがとうございます(*^^*)
またそちらに伺いますね。
Commented by mamirin412 at 2017-05-28 10:12
> pecorinoniwaさん
連日同じような写真を載せてスミマセン。
今年は虫が少なめなのでバラも元気にここまで来れました。
え?そちらはその後咲いてないんですか?
こちらのほうが一足お先だったんですね(*´▽`*)
ペコリさんのバラも楽しみにしています♪
by mamirin412 | 2017-05-27 05:40 | ダーシーバッセル | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412