「あおい」の鉢苗が届いた

クレマチス ドクターラッペルが満開になりました。









「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_06215096.jpg








葉にも花にも朝の光が透けて美しいです。







「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_06215159.jpg










庭は緑がみっしりしてきました。
ジャーマンアイリスとクレマチス
5月の風景です。









「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_06215228.jpg












さて先日の国バラの帰り、
会場では売り切れだったので
西武線の車中でネット注文した「あおい」が届きました。







「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_22363183.jpg











開けてみると
ひょろひょろっとした苗で
全体的にちょっと元気がない感じ。











「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_22363266.jpg












とりあえず「あおいちゃん長旅お疲れさま〜♪」
と水をあげたら土が一箇所5㎝位凹んじゃって
ええぇ〜ヽ(;▽;)ノ










「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_22363244.jpg










画像ではわかりづらいと思うけど
土がスカスカだったんでしょうね。
今までバラ苗は何回も買ったけどこんなこと初めて。









そして更にビックリなことに
根の先が1本ピョーンと土の上に出てたんですよ( ゚д゚)
あぁこれ、注文があって慌てて鉢にテキトーに植えて送っちゃったってヤツですかねー。










「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_22363301.jpg










こんなテキトーな植え方のバラ苗を買ったのは初めてで
しばし茫然。。。(;ω;)











葉っぱもこんな感じだったんで、
慌てて8号鉢買ってきて植え替えましたよ。











「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_22363468.jpg









植え替えたところです。
土はぎっしり詰めました。
しばらく半日陰で養生します。









「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_22363440.jpg












この時期注文が多くてスタッフさんも大変なのでしょうか?
でも、もう二度とここのお店からは買わないかなぁと思ってしまいました。
ネットでのお買い物も難しいですよね。








でも小さな蕾が付いてるので楽しみです。









「あおい」の鉢苗が届いた_c0359445_06215242.jpg









こちら信州、ここのところ連続の真夏日で
バラの蕾がぐんと膨らんできました。
明日からはいよいよ
バラの写真をUPできるのではないかと思います。
バラのことを考え過ぎて、
夢にもバラが出てくるようになってきました(笑)






励みになりますので、
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by ann at 2017-05-24 06:59 x
キレイなクレマチス~!
ドクターラッペルはよく聞く品種ですが、こんなきれいな写真はあまり見ないかも~
光がさんさんとさしていてキレイな写真ですね
ジャーマンアイリスもこんなに一度に咲いたら見事です
株分け断り続けられているんですか?きれいな花なのにね
これでもう少し花時季が長ければいいのにな~って思うんですけど
葉っぱのボリュームは大きいのに、花の時季短いんですよね
狭いお庭では敬遠されちゃうのかしらね?

ああ~また新しいばら買ってるよ~この人
ばらは欲しくなっちゃうよね~
Commented by T&N at 2017-05-24 08:16 x
おはようございます。
F&G、和バラお迎えですね
あおい気のきかない鉢植えがっかりしますね
でも元気になれば一段と可愛いかも

そうですね大手園芸店ほとんど
農家任せなんでしょうね。
でも最近まで畑で有ったと言うことは
その後一気に育ちますよ。
Commented by ちょろ at 2017-05-24 12:16 x
あらあら
どちらで購入した苗か気になります。
私もほぼネット購入なので、そういうお店には当たりたくないです。
でも、信頼できるお店のことは書けても、もう二度と買わない!ってお店のことは書き辛いですよね。

バラが元気になってくれることを祈ります!
ところで購入した苗は、届いたらすぐに水遣りしますか?
やっぱり土の湿り具合とか、時間帯とかかんがえます?


Commented by satuki1414 at 2017-05-24 15:02
こんにちは
暑かったのですね~あまり暑いのも体がついていきませんね
バラにはいいのですよね こちらは暑かったり夜寒かったり
植物もどうしたらいいのと叫んでいるように感じます
クレマチス元気力強く感じます
似たようなのが我が家にもあります楽しみ
ポチでの購入観てからと違うので ためらってます
地植えしたら応えてくれそうですね
Commented by kayocha1218 at 2017-05-24 21:07
こんばんは!
ちょっと元気がない苗だったみたいですが、このあおいちゃんはmamirinさんの所に来ることができて、大事にしてもらって幸せだよ~♡
大きな鉢に植え替えてもらっただけで元気になったように見えるから不思議。
きっと喜んでいるね(#^.^#)

クレマチス、立派に咲いていてうらやましいです。
実はわたくしクレマチスを枯らす名人で、いままで幾つ枯らしてしまったことか…(>_<)
元気に育てるコツがあったら教えてもらいたいです。
Commented by pecorinoniwa at 2017-05-24 22:13
マミリンさん こんばんは♪

ドクターラッペルが満開! って早い!!
しかもキレイだしゴージャス(*´ω`*)
そうだそうだ ドクターラッペルは早咲き種でしたね
我が家のクレマは1種類だけツボミが確認できました♪

それにしても あおいちゃん
ビックリですね
しかしマミリンさん 大丈夫ですよっ
これからすくすく成長するに違いない
マミリンさんの愛情にかかれば絶対大丈夫!(^^)!
Commented by mamirin412 at 2017-05-25 06:20
> annさん
ドクターラッペルは母の日の鉢植えなどによくありますよね。
我が家のも数年前の母の日に母にあげた鉢植えを、
いろいろあって結局私が庭に植えたものです。
朝の光で柔らかな写真が撮れました。
やっぱり一眼レフ買って良かったと最近つくづく思います(^.^)
たしかにジャーマンアイリスは花期が短いわりに場所を取りますよね。
でも捨てるのももったいない気がしちゃうんですよねー。
株分けの話は単に聞いている相手が悪い気もします。
私の身の回りは庭に興味ないというか、むしろ重荷に感じてる人が多いかも(^^;;
Commented by mamirin412 at 2017-05-25 06:24
> T&Nさん
あぁそうなんですね。大手の園芸店は農家任せなんですね。
植え替えの時には根鉢を崩さないようにしようとしたのに
ズボッと土が落ちました。
そもそも根鉢が無かったです(笑)
だから絶対最近まで畑にあったと思うんですよ。
一気に育つことを期待します。
Commented by mamirin412 at 2017-05-25 06:31
> ちょろさん
お店の名前を出すのはちょっと、と思うので載せませんけど大手の園芸店です。
お店の問題というよりはスタッフの力量でしょうか?
でもネットで買う場合は信頼できるお店から買う方が安全ですよね。
根の張りも悪かったですけど、まぁなんとかいけそうです(^^;;
購入した苗は土が乾いていたらすぐにお水をあげます。
でも夜に届くことが多いので大抵翌朝に水遣りします。
最初のお水は割とたっぷりあげますよ。
Commented by mamirin412 at 2017-05-25 06:34
> satuki1414さん
暑かったですよ!急に真夏日になりました。
最近の気候にはついていけないですね〜。
植物はどう感じてるのでしょうね?
だまされないぞーとか思ってたりして(笑)

ネットで買うのはこういう所が欠点ですよね。
やっぱり自分の目で見て買うのが一番です。
Commented by mamirin412 at 2017-05-25 06:37
> pecorinoniwaさん
ドクターラッペルは早咲きなんですよね。
我が家のクレマチスもまだモンタナ系とこれが咲いているだけです。
ペコリさんのお庭の方がバラは早いのに、クレマチスはこちらの方が早いのかな?
なんだか不思議ですね(*^^*)

あおい、とりあえず今のところ元気なので安心しています。
そうですね、私の愛の力で元気に育ててみせます(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-05-25 06:43
> kayocha1218さん
おほほ、やっぱり私の所に来て幸せかしら(笑)
最近小さな森さんのしっかりした苗に慣れてたので、ちょっとビックリしちゃいました。
でも私の愛情にかかれば大丈夫ですね(笑)

クレマチスは私も枯らしますよ!
コツは全然わからないです。
特にこの新旧枝咲きは剪定のやり方も全くわからないんですよ( ̄▽ ̄;)
最初は鉢植えの方がいいらしいですね。
by mamirin412 | 2017-05-24 06:20 | あおい | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31