早咲きクレマチスの開花

去る5月15日、
東京から帰宅した私の目に飛び込んできたのは
フェンスの外に開花するクレマチス スノーフレーク









早咲きクレマチスの開花_c0359445_21565807.jpg











冬にフェンスの外に誘引したヤツですよ。









なかなかいい感じに垂れ下がってます(笑)








早咲きクレマチスの開花_c0359445_21565956.jpg











このモンタナ系のスノーフレーク
ERガートルードジェキルと絡まってしまって
いつも冬にはずす際にポキポキ折れてしまう(^^;)
いっそ全部フェンスの外に出したほうが良いかもしれませんね。








早咲きクレマチスの開花_c0359445_21565943.jpg










この時は蕾だった場所も








早咲きクレマチスの開花_c0359445_21570034.jpg











今日には咲き始めました。
道行く人に見てもらって
クレマチスも嬉しいんじゃないかと思います(^.^)








早咲きクレマチスの開花_c0359445_21570007.jpg












そしてもう一つ、
ドクターラッペルも咲き始めましたよ。









早咲きクレマチスの開花_c0359445_21570142.jpg








この花は実家から持ってきたもので
母が毎年楽しみにしているので
私も大事に育てています。











早咲きクレマチスの開花_c0359445_21570134.jpg









今年は春から気温が低めで
どの花も開花時期が遅いですが、
このクレマチスの開花も
今年は1週間程遅いですね。
あと数日で満開になる予感です。








早咲きクレマチスの開花_c0359445_21570275.jpg













ところで今年は、
どこの地域も薔薇の開花が遅いそうな。
我が家はオープンガーデンはしませんけど、
娘や友人が薔薇の季節に訪問してくれる予定なので、
そろそろ薔薇の開花の季節が気になってきました。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ













Commented by バラ美 at 2017-05-19 23:17 x
こんばんは(^O^)
国バラレポも毎日楽しませていただきました♪
あおいの仲間入り!
わ~いまたオソロが増えて嬉しいです(^^)

フェンスの外に誘引したクレマチス。
ガーランドみたいで超可愛い~(≧▽≦)
大成功ですね♪
Commented by ann at 2017-05-20 09:35 x
清楚な花ですね~カワイイね~私のモンタナ・スプーネリとよく似た感じだ(正直言うと見分けられないと思う)
すごく伸びていますね
一本のつるがなが~~~っく伸びているんですよね?
てことは剪定はナシですよね?
こういう長いつるの植物を誘引するの難しいんだよね~
なるほどフェンスの外側で道路から見えるように咲いてるわけですか
そりゃ道行く人も喜ぶわ
それにこの方がすっきりお花が確実に見られますね、色も白だし、フェンスの色とよく合うわ
私は枇杷の木に登ってるのを、今年何とかしようと思っています
何とかと言ってもどうやればいいのか・・・
Commented by larosebleue at 2017-05-20 23:02
マミリンさん、こんばんは^^
スノーフレーク可愛いですよね。
白くて小さくて。。♬
薔薇とのコラボも良いけど、
こうして這わしてみるのも素敵ですね~!(^^)!
Commented by mamirin412 at 2017-05-21 12:18
> バラ美さん
わーい(#^^#)またオソロ増えましたね♪
あおいは以前に買おうと思ったら売り切れだったんです。
今回も国バラでは売り切れでしたが、ネットショップでGETできました。
いおりも可愛くて欲しかったですよ。
いおりってあおいの枝替わりなんですね。

クレマチスここからビュンビュン伸びて大変なことになりそうですけどね(笑)
とりあえず今は可愛くて気に入っています。
Commented by mamirin412 at 2017-05-21 12:27
> annさん
モンタナ・スプーネリと見分けつかないですか?
モンタナ系はみんな似た感じですよね。
このスノーフレークは花は可愛いけどつるがグングン伸びます。
植えた場所が悪くて近くのERガートルードジェキルに絡まってしまって
冬にジェキルの誘因を外す時に、つるがバキバキ折れてしまいます(;´∀`)
剪定はしないです。多少折れても大丈夫というからそのまま残して
今回は左右に2本つるをフェンスの外に出してみたんですが、1本のつるは芽が出ませんでした。
最近フェンスの外に植物を出す、というのが課題でして
道行く人が喜んでるかは謎ですが、自己満足しています(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-05-21 12:31
> larosebleueさん
冬に急に天からアイディアが降りてきて(笑)
スノーフレークフェンスの外に出してみました。
咲く時期が合わなくてバラとのコラボも難しいので
出して正解だったかな?と思っています。
狭い庭に植物を植え過ぎてジャングルのようになってきました(;´∀`)
by mamirin412 | 2017-05-19 22:10 | クレマチス | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31