母の日の寄せ植え

今日は母の日ですね。
花の好きな義母に
今年は自分で作った寄せ植えをプレゼントすることにしました。








最近寄せ植えやハンギングは
園芸店でのガーデニング教室で作ることにしています。
鉢も新しく購入して作りました。









c0359445_21163674.jpg












使ったのは義母の好きな赤いミニバラと
ヒューケラ、レースラベンダー、ペチュニア、ヘデラ、
そして先日買ったカリブラコアです。









c0359445_21163768.jpg










年配の人はわりとハッキリした鮮やかな色が好きなので、
なるべくそういう植物を使うつもりが
結局自分の好きな感じになってしまいましたけど(^^;;
教室の先生には珍しく褒めてもらいました。









c0359445_21163851.jpg












義母も喜んでくれたので良かったです。









そして娘2人から私も母の日のプレゼントをもらいました。








紫陽花の「万華鏡」です。








c0359445_21163874.jpg











これは昨年の国バラで見て
リクエストしていたんですけど
娘がちゃんと覚えていてくれました。
(無駄に記憶力がいい娘です笑)








c0359445_21163966.jpg









なんともいえないブルーの美しい色合い♪
とりあえず鉢で楽しみ、
秋に地植えしようかと思います。








c0359445_21163958.jpg










今日は日本中のお母さんが
幸せな気持ちになる日ですね(*´ω`*)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by kayocha1218 at 2017-05-14 22:01
こんばんは!
母の日の寄せ植え、本当に素敵♡
わたしがmamirinさんのお母さんだったら、とっても幸せだわ(笑)
お義母さんに喜んでいただけて良かったね♪
そして偶然ですが、わたしも実家の叔母に「万華鏡」を贈りました。生まれた時から私が結婚するまで一緒に暮らしていたので第2のお母さんみたいなもんですからね。
叔母もとても喜んでくれました(#^.^#)
花よりだんごの母には好物のサクランボです(笑)
Commented by ann at 2017-05-15 06:59 x
ひゃあ~~かわいい~~
スクエアな鉢もおしゃれだし~~
カリブラコア、苗で単品で見たときよりずっとずっとイイですね
イイ色だなあ~~
一つ一つの花材がお互い引き立てあっていますね
寄せ植えは一つの小さいガーデンだもんねえ
Commented by chiiinyan at 2017-05-15 17:31
ワタシは全然幸せな気持ちになれませんでした(笑)
三人も居るのに。。。
誰一人として
メッセージすら送ってこない(ー_ー)!!
息子に至っては
「バスタオル送って」と催促のラインを送りつける。
それぐらい 買いやがれっ!!!

どんどん写真が溜まり
敵前逃亡でブログ放置しておりました((+_+))
備忘録を兼ねてブログupしないとね。
写真撮るのは好きなんだけど
整理するのは嫌いな困ったチャンなワタシです。
そして 日曜日には
3000枚は撮るであろう航空祭に参戦です (笑)
また 溜まる。。。お金だったら嬉しいのに(-_-;)
Commented by mamirin412 at 2017-05-16 02:09
> kayocha1218さん
いつもはお花屋さんで買った鉢苗をプレゼントするんですけど、
今年は自分で作った寄せ植えにしてみました。
思ったより喜ばれて良かったです(^.^)

わ、kayochaさんも万華鏡送ったんですね!
万華鏡ステキですよね〜(#^.^#)
昨年国バラで見て一目惚れでした。
おばさまもきっと喜ばれましたね〜♪
お母さまもサクランボ!いいですね!
Commented by mamirin412 at 2017-05-16 02:15
> annさん
ありがとうございます(#^.^#)
やっぱり鉢が良いと多少ヘタな寄せ植えでも、それなりに見えると思って鉢は奮発しました(笑)
このスクエアの鉢は自分も欲しくなっちゃいました。
寄せ植えは1つのガーデン。。。
なるほど奥が深いですね。
ハンギングバスケットよりは寄せ植えの方が作ってて楽しいですね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-05-16 02:23
> chiiinyanさん
きっとね、ねーさんにーさんたちはchiiinyanちゃんが朝活夜活でいないと思ったのよ(笑)
うふふ(#^.^#)でも優しいママはバスタオル送ってあげたんでしょ?
バスタオルって買うと高いもんねー。

私も写真が溜まるとどうしたらいいのかわからなくなる(^^;;
今度会ったら写真の整理の仕方を教わりたいです。
さ、さ、さ、3000まい?( ゚д゚)
凄い撮影になりそうだね!
SDカードは忘れないでね(笑)
by mamirin412 | 2017-05-14 21:11 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412