今年のバラはすごいかも?

5月に入ってこちら信州は
街の緑が爆発的に増えてきました。
そして我が家のバラたちも
どんどん枝葉が伸び
蕾が膨らんできましたよ。








アーチの左側フォールスタッフの蕾







c0359445_21042835.jpg








アーチの右側スピリットオブフリーダムの蕾
日に日に膨らむ蕾を見ては
庭を妄想しながら徘徊する日々です(笑)







c0359445_21042949.jpg









私の目がおかしくなければ、
今年はどの薔薇も昨年以上に大きくなり
蕾の数が多い気がするのです。









オベリスクの向こうがセプタードアイル
右手前がジオルブライトンランブラー
奥はヘリテージ
ヘリテージの伸び方がすごいです。







c0359445_21042941.jpg








右がウィンダーメア
左がムンステッドウッド
今年は昨年以上に咲きそうな予感。
バイオゴールドの効果現わる?でしょうかね〜♪(´ε` )







c0359445_21043027.jpg










ガートルードジェキルにも蕾がびっしり
あぁこれが全部咲いたらと想像するだけで
失神しそう(笑)








c0359445_21043185.jpg









オベリスクのレディオブシャーロットも
至る所から蕾が出ていて
こちらも失神寸前。








c0359445_21043211.jpg










早咲きのメアリーローズは
だいぶ房咲きの蕾が膨らんでいます。
はぁー\(//∇//)\(←三たびの失神)









c0359445_21043248.jpg











右がウィリアムシェークスピア2000
中央がジュードオブスキュア
ジュードの向こうに隠れているのがアブラハムダービー
強いて言えばただ1つダービーは
あまり調子良くないかも(^^;;
名花ダービーの魅力を引き出せないダメな私です(涙)






c0359445_21043369.jpg










4月に植えたマダムプランティエも
可愛い葉が伸びてきました♪
なんだかミニチュアみたいで可愛い♡
オールドの葉ってみんなこんな感じなんでしょうか?








c0359445_21043370.jpg









今年はバラの蕾が多い!という話をあちこちのブログで目にします。
これって気候が影響するのでしょうか。
我が家も気候のおかげか?
はたまたバイオゴールドの効果か?
「今年のバラはすごいかも⁈」
と1人浮かれて騒ぎまくっているのですが
夫には全く無視されています( ̄▽ ̄)








さて、
明日は国バラに行って来ます。
ガンガン写真撮ってきますよ〜(´∀`*)
大雨らしいですけど‥。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-12 21:52
こんばんは~。
薔薇がすごいことになってますね(*^^*)
これが全部咲いたら、ホントにうれしさで失神してしまいそうですね(^^)
お庭は綺麗だし、薔薇のコレクションも素敵なものばかり・・・(溜息)
咲いたら早く画像をUpしてくださいね~♪
家の夫も花の価値や良さは全然わかってません(´;ω;`)

Commented by kayocha1218 at 2017-05-12 22:32
こんばんは!
どのバラもすごく元気で楽しみですね~♪
咲いた時の様子を想像したら、わたしも失神しそうです(*_*)
高い肥料もきっと効果絶大だったんだと思うけど、バラを愛するmamirinさんの気持ちが、素敵な景色を作り出すんだわ…♡
バラが咲いたらどんどんUPしてくださいね!
新しいカメラ買って良かったね~(#^.^#)

国バラ楽しんできてね!
こちらもご報告楽しみにしています♪
Commented by larosebleue at 2017-05-12 22:33
マミリンさん、こんばんは!
明日、雨が少ないといいのですが、
でも、会場が外ではないから大丈夫かな^^
実はですね、私も週末行こうとしていたのです。。。
というのも、日本ばら会の方から当日会場での
お手伝いの依頼があり、一日二時間くらいですが
相談員として薔薇の栽培などの相談を行うようです。
でも、用事ができてしまっていけなくなり、、
泣く泣くキャンセル。。。
なので、また来年はぜひ行きますね~
マミリンさんと来年会場でお会いできたらいいなぁ。。


Commented by バラ美 at 2017-05-12 22:37 x
こんばんは(^O^)
凄い凄~い!あっという間に蕾だらけに♪
みんな爆咲きの予感じゃないですか~
綺麗な葉っぱで、後ろの軽トラも全く気にならなくなりましたね(^^)
開花楽しみ~♪

今年は遅いけど調子がいい、私もよく耳にします。
昨年ががっかりだったので、反動もあるのかな?なんて思ったり。
日本中バラ祭りになったら最高ですね(≧▽≦)

国バラいってらっしゃいませ~
レポ楽しみにしています(*^_^*)
Commented by LILY at 2017-05-13 00:34 x
こんばんは✨
mamirinさんのお庭は絶好調ですね!
蕾のこれからを想像すると本当失神しそうな気持ちがわかります(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も国バラ(内覧会)行って来ましたよ♪
楽しんで来て下さいね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
Commented by ann at 2017-05-13 07:54 x
ええ~~そうなの?今年はばらの蕾が多い?
そうかな~~?
それはmamirinさんとお友達のグループで情報交換されて肥料や害虫対策などが底上げされているのでは~?
アタシんとこでは・・・カミキリムシの被害から回復した株が元気出てきた以外は普通・・・?
あ、でも挿し木の苗は確かにつぼみが多いかも
もしかしたら秋の長雨でほとんど花咲かなかったので、体力温存されたのかなあ~?
それにしてもmamirinさんイングリッシュローズいっぱいうておられますね
イングリッシュローズは難しいんだよ~うちではどんどん枯れていくのに
Commented by ちょろ at 2017-05-13 08:55 x
おはようございます♪

確かに、私が通うバラ専門店も、物凄い数の蕾をつけていました。
開花したら圧巻だろうなぁ~と思いつつ、開花を確認しには行っていません。

mamirinさんのお庭も、ため息ものですね♪
近ければ、mamirinさんのお庭も覗きに行きたいですね~(*^^*)
私も失神しそうかも?

私は近所で今週末に開催されるオープンガーデンと、近くにできたバラ園に行きたいのです。
が、自宅の庭をどうにかしなくてはならないし、時間が取れるかなぁ?
本当に、この時期は仕事に行っている場合じゃない!!って思っちゃいます(・・;)


Commented by satuki1414 at 2017-05-13 11:28
おはようございます
葉がとてもきれい これがいっぺんに咲いたら
爆発で楽しみです~
咲きたい咲きたいと競い合っているようですね
庭が特別な景色になって 沢山の写真を撮ってくださいね
Commented by T&N at 2017-05-13 11:35 x
おはようございます。
今年の気候が良かったのか肥料が良かったのか
蕾すごいことになっていますね、多分mamirinさんの
バラにかける愛情の賜物でしょうね。

国バラ良いですね、私も数年以上前から行きたいと思いつつ
実現しなくって、行った方のレポを見る日々です。
Commented by wjmtmc at 2017-05-13 12:17
mamirinさん
こんにちは〜

もうすぐ、お庭がバラで埋め尽くされますね!
素晴らしい光景になりそう♡
日頃のご苦労が報われる至福の時を
楽しんでください♪

国バラ、今年はどうしようか迷っていましたが
mamirinさんの記事を見たら行きたくなって
きました、やっぱり明日行こうかな〜(笑)
Commented by keko at 2017-05-13 17:06 x
わあ、読んでるだけでワクワクが伝わってきて、私まで幸せな妄想に浸れます(^o^)
咲いたらまた見せてくださいね。

国バラ、私は来週行く予定です!
カメラ持参でバッチリ撮ってくる予定です。
人によって、見るところも違うと思うので、mamirinさんがどこに惹かれたか、見るのも楽しみ( ^ω^ )
国バラ記事も期待してます!
Commented by haruyuzumisa at 2017-05-13 23:16
何故か私もドキドキワクワクしてしまいました(๑>◡<๑)
楽しみですね〜(〃ω〃)
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 05:43
> mlainsaa831611さん
きっと皆さんのお庭でもそうなのでしょうが、
今年は特にバラが元気で蕾が多い気がします。
気のせいかもしれないですけどね(笑)
夫は全然反応してくれないし
誰かに話したくてブログに載せてしまいました(#^.^#)
咲いたらしつこくUPしますよ〜笑
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 05:50
> kayocha1218さん
このまま元気な状態で開花までいけるのか、
ドキドキワクワクしています。
今年はいつもより更に元気な気がして、
高い肥料のおかげと思いたいです(笑)
私のバラへの愛も半端ないですけどね(´∀`*)
咲いたら新しいカメラでバラを激写しまくりますね!
もうイヤになるくらいしつこくUPしますよ(笑)

国バラkayochaさんも楽しんできてください♪

Commented by mamirin412 at 2017-05-14 05:54
> larosebleueさん
ええ?ラローズさんも行く予定だったんですか?
相談員ってスゴイですね!
そういえば日本バラ会のブースありますものね。
ラローズさんが相談員なら2時間くらい相談しちゃいますよ(笑)
いらっしゃれなくなって残念です(>_<)
来年国バラで会えたら素敵ですね!
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 06:03
> バラ美さん
ゴールデンウィークが終わって最低気温が二桁になり、
一気にぐーんとバラが成長してきました。
軽トラもだいぶ隠れてきて嬉しいです(#^.^#)
今年はバラの調子がいいって結構皆さん言ってますよね。
日本中バラ祭り!最高ですね♪
気候が良かったんだろうけど、でもバイオゴールドのおかげと思いたい(笑)
これから開花まで蕾が全部ダメになる悪夢にうなされます( ;∀;)

国バラはなにか可愛いバラはないか?と
ハイエナのようにウロウロしてきました。
ボチボチとUPしますね♪
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 06:07
> LILYさん
1人でバラの蕾を見てはニヤニヤしている危ないオバさんです(笑)
このまま好調のまま開花までいってくれると良いのですが。
LILYさんのバラはいかがですか?
内覧会行かれたのですね!いいな〜♪
土曜日だったので人出が凄かったです。
内覧会ならゆっくり観たり写真撮れますよね(#^.^#)

Commented by mamirin412 at 2017-05-14 06:14
> annさん
私結構いろいろな薔薇ブロガーさんの記事を読み逃げしてるのですが、
今年は蕾が多いってあちこちで読みましたよ。
そういえば昨年の秋は長雨で開花少なかったですよね。
そういうのも関係してるのかもしれないですよね。
でも自分に限ってはバイオゴールドのおかげと信じたいです(笑)
我が家はほぼ全部イングリッシュローズなんですよ。
信州の冷涼な気候にはイングリッシュローズ合ってるんだと思うのです。
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 06:20
> ちょろさん
ちょろさんは千葉だから京成バラ園とか近いのですか?
京成バラ園には2回くらい行った事があります。
お近くにも新しいバラ園ができたのですか?
いいなぁ〜♪
そうなんですよね、バラの時期は他にも見に行きたいけど自分の庭も忙しいんですよね(^^;;
私もバラ休暇取りたいって職場で騒いで無視されてます(笑)
なんとか無事に咲いてくれることを祈ってます(*´ω`*)
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 06:24
> satuki1414さん
さつきさんのお庭ほどは咲かないですけどね。
我が家にしては今までで一番元気な気がします(#^.^#)
あぁそうですね、咲きたい咲きたいと競い合ってるんですね。
私も咲いてね!と念じ続けます。
早く花が見たいような、楽しみはとっておきたいような?複雑な気持ちです。
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 06:31
> T&Nさん
T&Nさんのお庭とローズガーデンもバラ絶好調ですよね!
今年は蕾が多い気がするのと虫が少ない気がします。
虫が少ないのは良いのか悪いのかわかりませんけど、
消毒もまだ少ない回数で済んでいます。

国バラはそちらからだと遠いですものね。
私はほんとは大阪のオースチンガーデンに行きたいのですが
なかなか実現しないです。
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 06:39
> wjmtmcさん
お久しぶりです♪コメントありがとうございます(*^o^*)
今年は開花が遅れているようですが
m&jさんのお庭でも薔薇が咲き始めましたね。
こちらはまだまだ蕾の段階ですが、うれしくてワクワクしています。

国バラ行かれましたか?
凄い人出でしたが楽しんできました。
お近くだからちょこっと足を運べていいですね(#^.^#)
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 06:44
> kekoさん
夫があまりにも無関心なので(笑)
ブログにワクワクを書いたら皆さんにコメントいただけて嬉しいです(#^.^#)
バラが咲くまで落ち着かない日々が続きます。
咲いたらしつこくUPしますね。

国バラはスゴイ人出で写真が撮りづらかったです。
やっぱり平日の方がいいと実感しました。
kekoさんの国バラレポも楽しみにしてますね♪
Commented by mamirin412 at 2017-05-14 06:46
> haruyuzumisaさん
お久しぶりです(#^.^#)コメントありがとうございます♪
misaさんのお庭はどんどんバラが咲いてきましたね。
こちらはまだまだ小さな蕾ですが
ワクワクしています(*´ω`*)
misaさんのバラの記事も楽しみに拝見していますよ。
バラってやっぱりいいですよね♪
by mamirin412 | 2017-05-12 21:02 | バラ | Comments(24)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412