牡丹が咲いた*薬剤散布2回目

今から4年前に一人暮らしだった母が足を骨折して
実家を売って我が家の近所に引っ越してきました。
その時に実家の庭から持ってきた牡丹
移植に失敗して枯れたかと思っていたのですが
なんとか1本の枝が細々と生き続けて
今年やっと一輪の花が咲きました。








蕾からゆっくりと綻び始めて








牡丹が咲いた*薬剤散布2回目_c0359445_21113229.jpg











開いた〜♪









牡丹が咲いた*薬剤散布2回目_c0359445_21113311.jpg











嬉しくて何枚も写真に撮り
兄貴たちにしつこく写真を送り付ける(笑)








牡丹が咲いた*薬剤散布2回目_c0359445_21113312.jpg











母も見に来て喜んでいました。
が、、、
実は転勤族だった父が退職してから定住した実家は
私たち兄妹は住んだことが無く、
盆正月などに行くだけで
牡丹の花も実際に咲いているところを見たことなかったんですよね。








で、母が赤い牡丹だって言うから
ずっと赤い牡丹が咲くと思ってたら







牡丹が咲いた*薬剤散布2回目_c0359445_21113422.jpg












赤?
私にはローズピンクに見えるんだけど?ヽ(;▽;)ノ
でも母は「赤だ」と言い張る(笑)
色って本当は人によって見え方が違うのかしらね。
若干納得いかないけど(笑)咲いて良かったです。
植物の生命力って凄いなぁ。








牡丹が咲いた*薬剤散布2回目_c0359445_21113441.jpg









そして連休最終日の5月7日の朝、
蕾の形が見えてきた薔薇たちに
今年2回目の薬剤散布をしました。
ダコニールとベニカR
展着剤はいつものダイン
このベニカR今回初めて買ってみましたよ。








牡丹が咲いた*薬剤散布2回目_c0359445_21113558.jpg










計6.5ℓ(←中途半端)散布しました。
とりあえずまだ病気も害虫も見えないですが
これからチュウレンジバチやバラゾウムシがやってきそう。
庭パトロール強化せねば〜。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









Commented by T&N at 2017-05-09 21:45 x
こんばんは
人間の思い込みってすごいですね
本当の色より自分の思い込みで変色するのかも。

薬剤散布
ベニカRの薬効でアザミウマに効くと能書きされていますが
効果教えてくださいね、アザミウマ以外は益虫とテデトールで
やり過ごしています、アザミウマだけは毎年手を焼いています。

ダコニールって雨降りそうな前日に散布すると
効果抜群ですよ(最悪2時間前でもセーフ)
ダコニールで苦い経験、欲を出して1000mlの徳用を
購入でもなかなか使いきれずしまいに薬効落ち結局高い
買い物でした、今は500mlの徳用を購入です。

薬剤散布は出来るだけ朝早く散布が良いですよ。
(日中気温が高いとき散布すると、時には薬害が出るおそれが有ります)
Commented by satuki1414 at 2017-05-09 22:54
こんばんは~
牡丹 紙のような薄さの花びらですね
色が好きな牡丹 根気よく育て一輪咲いたときの気持ち
よかったなあ~と思いました
時期的に移せなくて 以前の家に置いてきた牡丹に似た色です
しっかり咲かせるには 消毒もしっかりしなければ
虫や病気からも守るのは難しいですね
そろそろ一回目予定しています
Commented by ラベンダー at 2017-05-09 23:11 x
こんにちは!
お母様、ご近所にお住まいなんですね。
お互い安心できますものね、羨ましいです。
実は、うちも、再来月、戸建てからマンションへ、
実家の母が引っ越すのです。年を取りますと、
戸建て住まいはキツイです・・・。
ですが、我が家の近くではなくて、今の実家の割と近くのマンションが建ったので、タイミングもあって、そこへ・・。
私としては、近過ぎても、と思っていたのですが、
もう少し近かったらと、思ってしまいます・・。

ところで、薔薇の消毒、マメになされて、偉いですね~。
私なんて、全くやってません。
ニームスプレーだけです。
なので、今、かなりバラゾウムシにやられて、悲惨です。
&GWの旅行中に水切れさせてしまって、
可哀そうな状態の子も・・。
薔薇は、ほんと~にお嬢様ですね・・・。
だからこそ、育て甲斐があるのかもしれませんね。
Commented by バラ美 at 2017-05-10 00:39 x
こんばんは(^○^)
思い入れのある花って、また特別な存在になりますね。
mamirinさんのお庭に受け継がれた牡丹、とっても輝いて素敵です(*^_^*)

消毒お疲れ様でした~
このベニカ、昨年園芸店で猛プッシュされました!(倍率を見て諦めて、使ったことはありません)
適用にバラゾウムシってあまりない?とか。しかも持続性。(うろ覚えなので間違っていたらゴメンナサイ)
イヤ~な虫に効くといいですね♪
Commented by ann at 2017-05-10 06:03 x
こんにちは
これぞ牡丹っていう色ですね、美しい花ですね~
私は牡丹は育てたことないのです
百花の王と言いますね
豪華な花なのに年に一度しか咲かないのにその散りぎわの良さに、まったく驚きを感じます

そうです、お母様の年代は、ピンクは赤ですよね
私の父もピンクのコーネリアを「赤いばらが咲いてきた」と言っていました
父の自慢の牡丹、エビネなど、私も見せられてきました
Commented by aya_526 at 2017-05-10 07:04
mamirinさん おはようございます♪
昨日は早速ご訪問&コメントありがとうございます^^
お写真始めたばかりなんて・・・とても素敵なお写真ばかりでさかのぼって拝見させてもらいますね♡

お母様の牡丹・・・移植されてもこんなに立派な花をつけて
ほんとうにうれしいですね♪
牡丹はバラよりも開花期が短いので、咲いた時の喜びはひとしおだと思います^^
確かにショッキングピンクかな^^;
ほんとに真っ赤な牡丹もありますよ~
近くに牡丹園があるので、また後日写真UPする予定です。
色は人によって見える感じが違うようですね^^;
友達もそんなことを言っていました。。。

バラの消毒はやはりまめにしないとダメなのですね~
バラゾウムシさんは見つけたら捕獲するのが一番でしょうか
鉢植えの管理はほんとうに難しいですね^^;
私が手抜きしてるからなのですけど(苦笑
それにしても、開花が待ち遠しいですね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-05-11 06:15
> T&Nさん
ベニカRいろいろな虫に効果ありと書かれていますが、効果どうでしょうか?
またご報告しますね。
100倍なので結構量を使います。
たくさん散布する方だと割高過ぎるかもしれません(^^;;
ダコニール雨の前がいいのですね。覚えておきます。
なにせ仕事もありますので、薬剤散布は基本的に日曜日の朝と決めています。
お天気がままならないことも多々あります。
Commented by mamirin412 at 2017-05-11 06:18
> satuki1414さん
牡丹は初めて間近で見ましたが、たしかに薄紙のような花びらですね。
和風になっちゃうかな?と思ってましたが
この色も実は好きな色で案外我が家の庭に溶け込んでくれました。
バラが咲くまでは消毒頑張らねばと気合い入っています(笑)
そちらもそろそろ1回目の散布ですね。
Commented by mamirin412 at 2017-05-11 06:24
> ラベンダーさん
お母様マンションにお引越しされるのですね。
私の母も足を骨折してから段差や階段が難しくなり、
ちょうど我が家の近くの賃貸マンションが空きがあったのでそこに引越してきました。
近くていいかと思いましたけど、もうちょっと遠くても良かったかな?とも思いますよ(笑)
マンション暮らしは楽ですが、楽過ぎてボケてしまわないかと心配しているようです。

我が家は小さな子どももペットもいないので、消毒は人並み?にはやっています。
毎週とかは無理で2週から3週に一度くらいです。
近所に気を使いコソコソと散布しています。
たしかに薔薇はお嬢様ですね。
娘より手がかかるかもね。
Commented by mamirin412 at 2017-05-11 06:29
> バラ美さん
この牡丹は父が好きだったということで移植したのですが、
枯らしてしまったかというところから復活したので任務達成の思いです(笑)
母に見せられて良かったです(*^o^*)

ベニカR倍率が100倍〜200倍なので、かなり割高です。
私は倍率見ないで買ったので散布時まで気付かなかったです(^^;;
散布から2週間持続するって書いてありますよ。
スゴイ!と飛びついて買ったけど(笑)効果は如何に?です〜。
Commented by mamirin412 at 2017-05-11 06:35
> annさん
私も牡丹初めてなんですよ。
昨年まで葉っぱが2〜3枚だったのに、急に大きくなってきました。
結果的にはなかなか好きな色でこれは赤より良かったかなぁ〜と思っています。
百花の王、たしかに一輪の豪華さは薔薇以上かもしれませんね。

annさんのお父様もコーネリアを赤ですか?
うちの母は80代ですが同じ年代かな。
私の目がおかしいのかと思いましたけど(笑)
年代の違いならうなずけます(^.^)
お父様の自慢の牡丹見たいです。
Commented by mamirin412 at 2017-05-11 06:43
> aya_526さん
1ヶ月前に一眼レフを購入したばかりのひよっこなんですよ(^◇^;)
それなのに畏れ多くもカメラ女子カテゴリーに入っています(汗)
庭好き花好きからのカメラ女子です。

牡丹は亡き父が好きだったそうで、どうしても持ってきたいと言って移植したのに、
私が枯らしてしまったかとかなり責任感じてたので
なんとか復活して良かったです。
色は人によって見え方も違うし、表現が違うのでしょうかねー。
牡丹園の写真楽しみにしてますね(*^o^*)

バラの消毒はあまりマメにはしてないですけど、人並みに?しています。
バラゾウムシはやっぱり手で捕獲が一番でしょうか。
バラ育ててらっしゃるのですか?
鉢植えは私も苦手です。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-05-11 21:30
マミリンさん こんばんは。
牡丹が咲いて本当によかったですね!
前からお話に出てましたもんね、お母様さぞ喜んだのでしょうねピンクですけどね(笑)
まあいいですよね、ちゃんと咲いてくれたのですから
年を追う事に花が増えてくれると良いですね(^ω^)
Commented by mamirin412 at 2017-05-12 10:53
> tsukiiro2613さん
牡丹のこと覚えていていただいてありがとうございます(^.^)
なんか今年の春になったら見違える程元気になって、やっと咲きました。
母が元気なうちに見せられて良かったです。
まさかのピンクでしたけどね(笑)
ずっと赤だと思っていて、
赤い薔薇の横にしないように、とか思っていたので
ほんとビックリしましたよ(^^;;
大事に育てようと思います。
そちらの薔薇は順調でしょうか?
そろそろ佳境に入ってきますね(笑)
by mamirin412 | 2017-05-09 21:05 | 薬剤散布 | Comments(14)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31