4月末の庭

今日は最低気温が4℃、最高気温が26℃という
寒暖差の激しい1日でした。
芝桜が満開に近づいています。









4月末の庭_c0359445_01362600.jpg










さて月末定点観測です。










主庭
只今レンガの小道手直し中なので
バケツ置きっ放しです。
1ヶ月前に比べると
だいぶ緑の部分が増えてきたかな?










4月末の庭_c0359445_01362624.jpg














アーチではアンジェリケが満開に。
レディジェーンとベロニカオックスフォードブルーは
終わってしまいました。










4月末の庭_c0359445_01362739.jpg














玄関前はイベリスとプリムラが
今一番綺麗に咲き誇っています。
グラミスキャッスルもそろそろ蕾が見えそうな予感♪( ´▽`)










4月末の庭_c0359445_01362862.jpg











そして東側花壇
チューリップがほぼ咲き揃いました。
両サイドに垂れ下がる茶色はセラスチューム
ちょっと汚らしいですね〜( ;∀;)










4月末の庭_c0359445_01362858.jpg











その向こうオベリスクの
レディオブシャーロットは順調な成長です。
写真ではよく見えないけどクレマチス エミリアプラターも少しずつ伸びてきましたよ。









4月末の庭_c0359445_01362912.jpg











北東花壇もだいぶ緑が増えてきました。
相変わらずのお隣の軽トラ(笑)
この軽トラが見えなくなるまで繁ってほしい。









4月末の庭_c0359445_01362974.jpg









北東花壇の奥半分
ここからは狭いので斜めからの写真になります。








4月末の庭_c0359445_01363032.jpg











北側花壇part1
日照時間が短いので遅れ気味ですが、
薔薇も順調に葉を伸ばしてます。
奥からジュビリー、ピエール、プリンセスケント







4月末の庭_c0359445_01363017.jpg











北側花壇part2のマダムプランティエにも
小さな小さな葉が見えます。
後ろがゴチャゴチャしてるのは
お隣さんです(汗)







4月末の庭_c0359445_01363150.jpg










昨年のblogを読んでみると
もう薔薇に蕾が付いていたし、
オダマキやブルンネラも咲いていました。
今年は全体的にちょっと遅いみたい。
薔薇の開花がいつになるか悩ましいところです。







励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by T&N at 2017-05-01 05:36 x
おはようございます。
定点観測でその時々の様子が良くわかり良いですね
お隣の嫌な風景を好きなバラで隠すって言いアイデアですね。

私もできればお隣の自然農園(雑草農園を好きなバラで)隠したい
Commented by ann at 2017-05-01 09:05 x
こんにちは

なるほど、家の周りに花壇がいくつも区切られているんですね
まだ花は少ない今、全体の様子を見せてもらうとわかりやすくて助かります
ホントは自分の足で歩いて見たいけど信州は遠いなあ~~

お隣の軽トラックやモノがごちゃごちゃおかれているのに、いちゃもんつけたい気持ちはわかりますが
すぐにばらがフェンスを覆ってくれて、見えなくなるでしょう
このばらが一斉に咲いたらキレイだね~~
Commented by ちょろ at 2017-05-01 18:33 x
今年植えたばかりの裸苗が、立派に育っている!!

羨ましいです。

深植えですよね?
マルチングは、腐葉土でしたっけ?
どのくらいの量のマルチングをしていますか?
調べたところ、厚さ5㎝なんて言うのもあって、びびっています。
Commented by satuki1414 at 2017-05-01 20:01
ばら葉が茂っていますね
順調に育って そろそろアブラムシが活動しそうで
気になってきますね
無事に咲かせるまで 気候が良いといいんですが
このことも気になりますがこればかりはネ~
北側フェンス来年は隠れるのでは?
気になりますよね 我が家も写真に看板が映って
角度を工夫しています
Commented by mamirin412 at 2017-05-02 02:45
> T&Nさん
お隣さんの軽トラは普段は全然気にならないんですよ(^.^)
でも写真に撮ると植物より目立ってしまうから気になります。
T&Nさんのお隣さんは雑草農園ですか〜
雑草は困りますよね、タネが飛んでくるし(^^;;
隠したくなりますね。
Commented by mamirin412 at 2017-05-02 02:50
> annさん
花壇で区切らないでもっとナチュラルにしたいんですけど
どうやったらいいかわからないんですよ〜笑
信州に来ることがあったら寄ってくださいね(*^^*)

お隣さんは良い人で、バラがはみ出してもいいですよ〜って言ってくれるし、
私も普段は軽トラも全然気にならないんですよ。
でもブログに写真載せる時だけ気になっちゃいます。
北側なのでなかなかバラも大きくならないんですよね(^^;;
Commented by mamirin412 at 2017-05-02 04:20
> ちょろさん
私は深植えというか継ぎ目がちょうど地面に隠れるくらいにして、
マルチングしています。
でも5センチもしてないかな〜
量は結構アバウトですね。
でも冬は厚めにはしています。
マルチングは腐葉土使ったりバーク堆肥使ったりですね(^.^)
私は裸苗を地植えしたら最初にバケツ3杯くらい水をあげて、
あとは基本水遣りしないです。
夏暑い時はやりますけど

Commented by mamirin412 at 2017-05-02 05:52
> satuki1414さん
たしかにそろそろ虫の被害が出そうです。
これから開花まで無事に過ごせるかドキドキします。
今年の気候はどうでしょうか
お互いに忙しい季節がやってきますね(*^^*)
by mamirin412 | 2017-04-30 23:59 | 月末定点観測 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31