小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪

「何を作ってもいい。」
というガーデニング教室に今年は参加しています。
講習料は年間12000円で18回の講座です。










私は仕事してるので
18回全部出席は無理だけど
土や肥料は自由に使えるし、
苗や資材が1割引きで買えるし、
なにより教室で作れば片付けもラクチンなので
なかなか気に入ってます〜(*´∇`*)









今回はボサボサになった冬の寄せ植えを解体して
春の寄せ植えを2つ作ってきました♪









1つめは
アークトチス、ブルーデージー、ラベンダー、サフィニアの寄せ植え。
mlainsaaさんのブログで見たベージュのアークトチスが可愛くて
園芸店に似た色のがあったので一目惚れです♡











小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21324807.jpg









アークトチスは陽が当たらないと開かないのよね。









小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21324814.jpg












後ろに写ってるハンギングは前回作ったもの
モリモリになってきましたよ









小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21324919.jpg









こんな感じで玄関ポーチに飾ってます









小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21324966.jpg











そしてもう1つ作った寄せ植えは
ゼラニウム、ガーベラ、マトリカリア、クローバー








小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21325010.jpg











この鉢、本当の陶器製じゃない安物で
冬の寒さに無惨にも一部が欠けてました(^^;;








小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21325027.jpg












もったいないからアロンアルファで修復!
裏側にしちゃえばわかんないよね(^.^)
鉢も高いですからね〜。
節約、節約(笑)







小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21325191.jpg











そしてまたまた作った多肉ちゃん♪
以前から持ってた缶に植えてみた(*^ω^*)








小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21325230.jpg










上から見たらこんな感じ
もうちょっと詰め詰めにしたかったけど
園芸店の多肉が品薄でした( ;∀;)










小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21325225.jpg



















実は今年、地域の隣組の役員で
配布物用にダサいプラスチックのケースを
玄関前に置かないといけなくて。
せめて可愛くしたくて
ケースの上に飾ってみました〜










小さな鉢で春の寄せ植え✳︎多肉ちゃん再び♪_c0359445_21325380.jpg











寄せ植えはハンギングより簡単だし楽しいです♪( ´▽`)
でも来月はハンギング作らないとだなー、たぶん。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-23 22:33
こんばんは~。
寄せ植え素敵にできましたね(*^^*)
マイガーデンのアークトチス、気に入ってもらえたなんて凄いうれしいです。
家の寄せ植えも花期が終わったり、段々バランスが悪くなってきたりで、
作り替えをしなくちゃと思ってたのですが、こんな風に可愛くできない~(^^;)
庭仕事、すごいがんばってますね(^^) すごくオシャレになってるし(^^)
たくさん花が咲くのも、もうすぐですね。
すごい楽しみです(^^♪)
Commented by T&N at 2017-04-24 06:09 x
おはようございます。
ハンキング講座、お安いですねその分
花材に投資できますね。
多肉最近人気で品薄なんですね、園芸作業全開ですね。
Commented by mamirin412 at 2017-04-25 14:29
> mlainsaa831611さん
ベージュのアークトチス、mlainsaaさんのを見た時から一目惚れでした。
ちょうど似た色が売ってたから即決でしたよ〜(*´∇`*)
寄せ植えは楽しいですよね、すぐ形になって庭とは違った楽しみがあります。

Commented by mamirin412 at 2017-04-25 14:33
> T&Nさん
そうなんですよ、
講習料は安いと思います。
その分材料費に回せて嬉しいですね(^.^)
多肉はお手入れもラクだし、一度作ると長持ちするので経済的かも?しれないです。
もっと上手に作れるようになりたいんですけどね(^^;;
by mamirin412 | 2017-04-23 21:28 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31