宿根草の植え付け☆道路境界スペース

宿根草たちの芽が出揃うまで
新しく苗を植えられないでいたのですが、









ようやく9割くらいの芽を確認できたので
新しい苗を少し植えました。









急激に伸びてきたティアレラ スプリングシンフォニー









宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17160531.jpg










土筆みたいな可愛い蕾がググッと♪









宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17160603.jpg












小鬼のツノみたいなホスタの芽も
やっと顔を出しました。









宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17160659.jpg












ホスタもう1つあるはずなんだけど
どこに植えたかな〜(・・;)
他にも行方知れずの苗が2〜3本あります。
冬を越せずに消えたかしらん(涙)











小さな森さんから
バラ苗購入の際に頂いた2つの苗を
やっとやっと植えました。









オダマキ ホワイトバローは北東花壇に









宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17160773.jpg










ベロニカ ラモーナは北側花壇part1に。
どんな花が咲くのかな〜
楽しみ(*´∇`*)







宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17160895.jpg










買ったままほったらかしてた
アルメリア バレリーナの赤
道路境界スペースに植えました。









宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17160862.jpg












寄せ植えを解体して掘り出した
ちょいとくたびれたロータス ブリムストーンも
道路境界スペースへ










宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17160967.jpg










宿根草じゃないけどパンジーも植えて









宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17160934.jpg















道路境界スペースは
ほんの10センチくらいの幅なんですけど
グランドカバー中心に植えてます。
ここも急激に緑がモリモリしてきました。









宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17161097.jpg










我が家から溢れ種が飛んで
敷地外の道路脇に咲いてるビオラ ラブラドリカ
なぜ元の場所より綺麗に咲いてるのか?
謎です( ;∀;)









宿根草の植え付け☆道路境界スペース_c0359445_17161080.jpg












あ、敷地外の道路に生えたビオラは取らなくていいのかって?
いいんですよ( ̄▽ ̄)
ここの雑草は全部私が草取りしてるんですから(ドヤ顔)
雑草は取るけど我が家からのこぼれ種は残しますよ(笑)
明日は草取りばばぁ(kayochaさんの真似っこでーす♪)に変身です!













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by バラ美 at 2017-04-22 22:49 x
こんばんは(^O^)
↓の写真も楽しませてもらいました。mamirinさんメキメキ上達されて凄~い!
甲冑と外国の方?の写真、会話が聞こえてきそう。ポストカードみたいです(*^_^*)

お庭も春が進んでどんどん素敵に。
瓦チップ&枕木に緑が入って凄く雰囲気がいいですね。
雑草の無いお手入れされているお庭は緑が際立って美しい~(≧▽≦)
私も草取りばばぁ頑張ります(笑)



Commented by kayocha1218 at 2017-04-22 22:53
境界線いい感じになってきましたね!
植物がどんどんモリモリしてくるこの季節っていいよね~(#^.^#)
レディジェーン、可愛く咲きましたね♡
どうしてこんなに可愛いのかな…。
我が家のはまだつぼみなのと何となく貧弱な感じが気になっています。
明日は「草取りお嬢さん」されるのね(^.^)
mamirinさんは可愛らしすぎるので、もう少し修業を積まないと「草取りばばあ」にはなれませんのよ…ホホホ(笑)

Commented by ann at 2017-04-23 08:03 x
あ~!ここはこうなってるんですね
私まだmamirinさんのガーデンの全体像がよくわからなくて
なるほど、道路沿いに広くオープンになってるわけかあ~~
これは道路を行く人にもうれしいガーデンですね
枕木とのバランスがステキだなあ~~!!!
私も道路の草取ってるよ!今の時季、草取ってもとってもすぐ生えてくるのね
Commented by satuki1414 at 2017-04-23 21:09
瓦チップと緑が合いますね
待っていましたと色々芽が出てきて
もりもりになってきてますね
バラが咲いてまた違う景色になって
画像楽しみにしていますよ
Commented by mamirin412 at 2017-04-24 06:54
> バラ美さん
カメラはやっとどのボタンを押したらなんの設定ができるか、を理解した程度です(^◇^;)
たくさん撮ってるとたまーにマシな写真撮れますね笑

やっぱり緑があるとワクワクしてきます。
ちょっと暖かくなるだけでこんなに変わるんだなぁと毎年思います。
今の季節の雑草は取りやすくて草取りも楽しいですね。
だんだん草との闘いに敗れる日がやってきます(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-04-24 06:59
> kayocha1218さん
今年の春はいつもより寒くて植物の成長もゆっくりですね。
でも日に日にグングン伸びる植物に感動します。
我が家のレディジェーンは陽当たり抜群の場所なので、他の場所に植えた原種チューリップよりも成長が早かったです。
kayochaさんのレディジェーンも咲いたらきっと可愛いですよー♡

え、私まだ修行足りないですか?
草取りばばあになりたいです〜(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-04-24 07:06
> annさん
我が家は角地で南と東が道路に面しています。
東側はほぼ枕木とレンガで縁取りしただけでオープンなんですよ。
ブログで見ていてもなかなか庭の全体像ってわかりませんよね。
東側の道はお散歩コースなので、人目を気にして草取りも特に頑張ってます(笑)
オープンだと良いこと悪いことありますが、
この枕木は気に入っています(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-04-24 07:09
> satuki1414さん
今の時期、半日経ったら変化があるって感じで
庭に出るのが楽しすぎます。
そのうち緑がモリモリになり過ぎてジャングルのようになりますね笑
バラは今年は遅い成長です。
まだまだ気温が低いようですね。
開花の時期も遅れそうな予感です。
by mamirin412 | 2017-04-22 17:11 | 宿根草 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31