新しくお迎えのクレマチスをトレリスに

はぁ。。。(*´∇`*)
春ってほんとにいいですね〜。









毎日毎日、庭に出るのが楽しくて
今日はなんの芽が出てるか。
なんの蕾がついてるか。








朝起きたら真っ先に庭に出たい。
そんな季節です(*´ω`*)








大好きなアネモネフルゲンス








朝は閉じていて








新しくお迎えのクレマチスをトレリスに_c0359445_21380163.jpg











陽が当たったら開く







新しくお迎えのクレマチスをトレリスに_c0359445_21380223.jpg










何回も何回も
写真に撮りたくなります♡
朝っぱらからカメラ片手に
庭に出るオバさんひとり。。。
近所の目が気になるなぁ(汗)










先日タキイ種苗さんから届いたクレマチス フルディーン









新しくお迎えのクレマチスをトレリスに_c0359445_21380276.jpg












北東花壇に植えるつもりだったのですが
気が変わって
道路境界スペースの端っこに植えました。









新しくお迎えのクレマチスをトレリスに_c0359445_21380335.jpg











ここから主庭のフェンスの外側に
誘引しようと思います。
その為にトレリス買い足したのが届きました(^.^)









新しくお迎えのクレマチスをトレリスに_c0359445_21380372.jpg










もともと主庭に180cmのトレリスを設置していたのを、
210cmのに替えていまして。
一気に買い替えればいいものを
ちょびちょび買い替えてます( ;´Д`)
貧乏人はいやですね(笑)










新しくお迎えのクレマチスをトレリスに_c0359445_21380409.jpg










ここにはフェンスの内側に
クレマチスのダイアナを誘引してたのですが
外側にフルディーンを誘引する計画です。
上手く行くかなー(*´∀`*)








とりあえず苗の近くに
小さめの細いトレリス立ててみました。










新しくお迎えのクレマチスをトレリスに_c0359445_21380567.jpg










ここから主庭のフェンス外側に
誘引する予定です。
上手くいったらまた報告しますね。








新しくお迎えのクレマチスをトレリスに_c0359445_21380538.jpg









これを植えてる時に
近所のおじさんに話しかけられました。
おじさんは良い人なのですが
必ず言うことがあって
それが
「俺の生まれた田舎ではトゲのある植物は庭に植えない」
「バラなんて家の庭に植えない」
(おじさんの故郷は岐阜県らしい)









別にいいんだけど
こんなに庭にバラ植えてる人間に
そんなこと言うかしらね?(・・;)
と、若干カチンとくる私なのでした。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by satuki1414 at 2017-04-20 22:18
クレマチスの場所決まったのですね
私も庭の道具その都度買い足していって
それが楽しいんですよね 計画が変更すると必要なものも変わり 買わなくてはとなってね 新芽がどんどん出てきて
景色が変わりますね
棘のある言葉を平気で口にして おじさん自身がバラですね
咲いたら忘れてきっと楽しむのでしょうね  
Commented by バラ美 at 2017-04-20 22:47 x
こんばんは(^O^)
クレマチス計画わくわくですね♪
mamirinさん、どんどん写真が素敵になってる~
新しいカメラと春を満喫されている姿が伝わってきてます。春ってほんと素晴らしくて楽しいですね(*´▽`*)

ほんと変なこと言う人っていますよね・・(-_-;)
ちょっとだけ庭や植物をかじった人の妬みが多いので、こういうのはスルーで大丈夫です(笑)
本当に植物が好きな方とは、ジャンルが違っても、尽きなく話が盛り上がりますよね(*^-^*)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-20 23:10
こんばんは~。
この時期庭に出るのが楽しいですよね♪
隅から隅まで庭を見回して、新しい発見や変化があると
うれしくて、(おばさんなのに)小さな悲鳴を上げて見たり・・(*^^*)
花の写真がとても素敵ですね。
スマホも良いですが、最近いい具合にボケて、立体的というか
奥行きがあって、花の雰囲気がよく伝わってきますよ(^^♪)
やっぱりカメラは楽しいですよね(^^)
家も周りから庭が良く見えてしまうので、人目は気になりますが
仕方ないですよね。

近所のおじさん、大きなお世話ですよね。
でもmamirinさんに話しかけたかっただけかも。
つい口の悪いことを言ってしまう人なのかもね(^^)
Commented by T&N at 2017-04-21 05:22 x
おはようございます。
色々な人がいますね、人に会ったらお宅最近やせたね、どっか悪いのと違う
失礼な人、それと同じで厄介な人ですね。

岐阜と言えば日本でも有数のバラの産地、こんなこと知っているのかな
おっさん(あえてこう呼ぶ)(ほんとはもっと植えて欲しいのが岐阜の人でしょうね)

ますますガーデニングに熱が入りますね
草花、バラ、クレマチスのコラボと素敵な
ガーデンに突き進んでいますねご近所でも有名ではありませんか。
Commented by ann at 2017-04-21 06:18 x
ふむふむ~~
クレマチスはフェンスからかなり離れた場所に植えて誘引されていますね
なるほど
私クレマチスを地植えするとすぐ枯れてしまうんです
ステキなアイアントレリスですね
そうです私もビンボー人なので三億八千万円あったら利息でトレリス買えるな~って思っちゃいましたー

気にしない気にしないー
私の父は私が植えた桜を見て「敷地に桜なんか植えるもんじゃない」って何度も言いますよ
ほなどこに植えるんよな~、山持ちじゃないんやで!
Commented by ちょろ at 2017-04-21 20:55 x
え~っ?!
バラの棘が防犯にもなるから、生垣にいいと聞いたけど?
植えちゃいけないなんて話、初めて聞きました。

余計な一言を言う人って、いますよね。
軽く受け流しておきましょうよ!
誰がなんて言ったって、mamirinさんのお庭は素敵ですよぉ!!

Commented by mamirin412 at 2017-04-22 06:01
> satuki1414さん
クレマチスほんとは違う場所に植えるつもりだったのですが、
急に思いつきここに植えました。
そうですよね、いろいろ計画が変更して、それに伴って必要な道具も変わってきますね(^.^)
近所のおじさん、あんなこと言うくせに我が家のバラが咲くと写真撮ってるんですよ〜。
毎回言われるので会うのがイヤになります。
Commented by mamirin412 at 2017-04-22 06:07
> バラ美さん
フェンスの外側になにか植物を出したくて、
バラはちょっと無理だし、クレマチス上手くいくか楽しみです(^.^)
写真変わってますか?カメラ楽しいのでたくさん撮ってます。

このおじさん、1日に何回も散歩していて
会うと毎回バラのこと言われるので、姿が見えると家の中に逃げたりしてるんですけどね(^^;;
植物が好きな人ではないようです。
なんとかスルーして頑張ります(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-04-22 06:12
> mlainsaa831611さん
この時期庭のパトロールが楽しくてたまりませんね(´∀`*)
え?mlainsaaさんおばさんですか?お姉さんだと思ってました。
写真ほめていただいて嬉しいです〜。
カメラで撮るのが楽しくて、やっぱり買って良かったなぁと思ってるんですよ♪
またいろいろ教えてくださいね。

近所のおじさん悪い人ではないのですが、
バラ以外にも批判的なこと言ってくるので正直会いたくないんですよ。
でもご近所だから会っちゃうしね(^^;;
Commented by mamirin412 at 2017-04-22 06:20
> T&Nさん
そうですよね!岐阜ってバラ園もあるしバラが有名な場所ですよね!
他にも庭には南天を植えるもんだとか、
こんなもの植えてどうするんだとか、
毎回言われるので頭にきます(^◇^;)
ほんとに世の中にはいろいろな人がいますよね。

近所の人は私のこと、あの人庭ばっかりよくやるなーと、
半ば呆れて眺めてるのではないでしょうか?
住宅地なので消毒の時間に神経使います。
Commented by mamirin412 at 2017-04-22 06:29
> annさん
クレマチス、フェンスの方に誘引していきたいのですが上手くいきますかね〜。
私は鉢植えだと面倒になってしまって
だいたいすぐに地植えにしてしまうのです。
クレマチス難しいですよね。
私も過去に何本も枯らしてます(・・;)

このトレリスを今回1枚だけ買い足しました。
ほんとはまだまだ枚数欲しいんですが‥
あぁ私も3億8000万あったらな〜(笑)

敷地に桜を植えるもんじゃない?
えー綺麗でいいじゃないですか。
そうですよね、山持ってるわけじゃないし。
このおじさんね、毎日何回も我が家の横の道を散歩していて
会うと毎回バラのことやいろいろ言われるので正直会いたくないんです(汗)
Commented by mamirin412 at 2017-04-22 06:34
> ちょろさん
所変わるといろいろあるんですかね?
私もトゲのあるものは庭に植えないなんて聞いたことなくて、、、(^^;;
でもほぼ毎回言われるんですよ〜。
他にもいろいろ批判的なこと言われて
ちょっと頭にきて愚痴っちゃいました。
励ましありがとうございます(*´∇`*)
Commented by tsukiiro2613 at 2017-04-24 00:12
マミリンさん こんばんは。
マミリンさんのお宅にもロータス有ったんですね、我が家のは。。。今の所カレカレで生きているのか?って感じです。汗

変な事言うおじさんが居たものですね、羨ましいとか自分は植えたく無いとか何らかの裏があってのことだとは思いますけど
そういえば僕もこの間、知らないおじさんが近づいてきて
それ薔薇でしょ?と聞いてきました
大株の誘引してて話どころじゃなかったから
犬にでも見えますか?と言いたくなったけど、とりあえずそうですよ〜(^-^)と答えたら
薔薇は管理が大変だからね、と捨て台詞をいって居なくなりました。笑
まあ、明らかに大変な作業をしてたので否定はしませんでしたけどね。笑
何のために近づいて来たのかとても不思議でした。
Commented by mamirin412 at 2017-04-25 14:37
つきいろさん♪
所変わればいろいろなのでしょうか?
それとも私が単に無知なのか( ;∀;)
バラもうたくさん植えちゃってるのにそんなこと言われてもね〜(汗)

つきいろさんの犬にでも見えますか?って爆笑しちゃいました(笑)
話しかけてくる人も良い感触ばかりではないですよね。
あれからやたらと避けております
by mamirin412 | 2017-04-20 21:35 | クレマチス | Comments(14)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31