咲いた!レディジェーン☆薬剤散布1回目

アーチ脇に植えている
原種チューリップ レディジェーンが咲きました。








開きかけて‥
この赤白のコントラストが
堪らないですねε-(´∀`; )←病気









咲いた!レディジェーン☆薬剤散布1回目_c0359445_23244139.jpg












お日様を浴びて開く
ほわぁぁ(*´∇`*)
やっぱ可愛いわぁ♡








咲いた!レディジェーン☆薬剤散布1回目_c0359445_23244236.jpg










開いたところを正面から見ると
意外に白いんですよ。









咲いた!レディジェーン☆薬剤散布1回目_c0359445_23244231.jpg












レディジェーン。
やっぱ閉じてる方が可愛いな♪









咲いた!レディジェーン☆薬剤散布1回目_c0359445_23244355.jpg












そして今朝。
若干風が強かったけど
薔薇に薬剤散布をしました。









ダコニール+ダイン









咲いた!レディジェーン☆薬剤散布1回目_c0359445_23244367.jpg












昨日の暖かな陽気で
一気に葉が開いたので
まだ開いてないのは
ジュビリーセレブレーションのみです。









なんか?
私の薬剤散布の量が
人より少ない気がしてならないのですが(^◇^;)
今日は4リットル散布しました。
こういうのってよくわからないですよねー(汗)
やっぱ薔薇の教室にも行きたいなぁ。











ようやく施肥と薬剤散布終えたので
少しホッとした気持ちと達成感があります。
これから薔薇の開花まで
なんとか無事にいきますように(>人<;)








励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















Commented by バラ美 at 2017-04-20 01:34 x
こんばんは(^○^)
可愛いチューリップも咲いて、mamirinさんのところもいよいよ春真っ盛りですね♪
良い季節の始まり、消毒もお疲れ様です。
消毒はしなくていいならしたくない作業なので、散布量が少なくて綺麗に咲くのが理想だと思います~(^-^)
mamirinさんのお庭、理想形です♪
バラの開花、待ち遠しいですね!

↓バイオゴールド、私も庭太郎にバレないようにこそこそ買い込んでいます(笑)
近所のバラの先輩方がこぞって使っているので真似して使い始めましたが、置きっぱなしでもカビないところが好きです♪
しかしお高いですよね(-_-;)


Commented by keko at 2017-04-20 11:41 x
こんにちは^_^

mamirinさんのお庭のチューリップは原種系が多いのですか。
先日の赤いチューリップといい、シックで素敵ですね。
うちのチューリップは種類も分からなくなってしまってばらばらに植えていますが、今ちょうど見頃です。
チューリップが終わると、いよいよバラのシーズンですね。
我が家のばらも蕾が大きくなってきました。
今年はどのくらい咲いてくれるか、ドキドキ楽しいです(o^^o)
Commented at 2017-04-20 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamirin412 at 2017-04-21 07:05
> バラ美さん
いよいよ信州にも遅い春がやってきました。
バラ美さんのところとは1カ月くらい春の進みが違うかもしれません。
チューリップが咲くとテンション上がります(*´∀`*)

他の方のブログを読んでいると薬剤散布の一回量が私よりかなり多い気がして、
今年からもうちょっとたくさん撒かないと効かないのかなぁと思ったりしていました。
薬剤散布も自己流なのでよくわかりません(^^;;

バイオゴールドはカビないんですね。
私もよく行く園芸店のイチオシだし、憧れて使ってみましたが
こんだけお高いのだから効果を期待しちゃいます(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-04-21 07:11
> kekoさん
私、普通のチューリップは球根掘り上げても2年目以降あまり咲かないので
毎年植えますけど花が終わったら一年草みたいに抜いちゃってるんですよ。

原種系は植えっぱなしでOKなのでズボラな私にピッタリ(笑)
少しずつ増やしたいなと思っています。

こちらでは普通のチューリップはこれから咲きます。
やっと暖かくなり春本番がやってきました。
kekoさんのバラも楽しみですね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-04-21 07:14
鍵コメさん♪
原種チューリップは植えっぱなしでOKなのでオススメですよ。
そちらにコメントに伺いますね。
by mamirin412 | 2017-04-19 23:20 | 薬剤散布 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31