バラの芽かきと施肥

急激に初夏のような強い陽射しが照りつけて
とても一週間前に雪が降ったとは思えない
なんと!今日はこちら信州松本地方も
25℃を越え夏日になりました。










庭のムスカリが満開になっています(*´ω`*)









バラの芽かきと施肥_c0359445_19340345.jpg









秋に出た葉っぱがモシャモシャなので
少しカットしてスッキリさせました。









バラの芽かきと施肥_c0359445_19340432.jpg














さて、
今まで瓦チップにかまけていて
バラのお世話を怠っていましたが
やっとやっと芽かきをしましたよ。








イングリッシュローズの芽かきは
あまりやらなくてもいいようですが
私は枝葉が混み合うのがイヤなのと
芽かきの作業が大好きなので(笑)
必要そうな所だけやっています。









こんなふうに主芽のサイドに側芽が付いている
これはジュードオブスキュア









バラの芽かきと施肥_c0359445_19340404.jpg










側芽を取っちゃいます。









バラの芽かきと施肥_c0359445_19340583.jpg










こういう側芽が付く品種と
あまり付かない品種があるようで
我が家ではジュードが一番多いかも。











同時にバラ1本1本の芽出しを確認していきます。(やっと汗)
北側のピエールと東側のレディオブシャーロットに
凍害の枯れた枝先がありました。










シャーロットは昨年も凍害が出たので
あまり寒さに強くないのかもしれません。







昨年のレディオブシャーロット









バラの芽かきと施肥_c0359445_22494383.jpg














そして、追肥です。
昨年この時期に追肥したら
多肥気味でうどんこ病が出たり
クロロシスになったりしたので迷ったのですが、
寒肥をやったのが12月なので
軽〜くやることにしました。








今年はバイオゴールドと決めたので
買ってきました!
バイオゴールドセレクション4000円也( *`ω´)
自分の化粧品より
肥料にお金かけるってどうですか?
夫には内緒です(笑)










バラの芽かきと施肥_c0359445_19340629.jpg












開けてみたら石のように固い固形で
ちょっとビックリ









バラの芽かきと施肥_c0359445_19340674.jpg









袋に書いてある規定量の半分くらい施肥しました。
ついでに宿根草たちにはマグァンプKを
そして害虫予防にオルトランを
花咲か爺さんのように撒きましたよ。
あ、花咲か婆さん?(笑)









薬剤散布もやらねば。
なのですが
休みの日は天気悪かったり、
今日こそは!と思うと風が強かったりで
なかなかできずにいます( ;∀;)
今週末にはやりたいなー。










そろそろ咲きそうな
原種チューリップ レディジェーン
ミゾミゾしてきました。








バラの芽かきと施肥_c0359445_22361933.jpg











励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪












にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

Commented by kayocha1218 at 2017-04-18 23:01
こんばんは!
急に暖かくなってこちらも一気に春が進んできました♪
桜や菜の花もあちこちで咲き始めましたよ。
わたしも早めに1回目の消毒だけは済ませようと思って、日曜日にダコニールを散布しました。背負い式の散布機に5L液を入れただけなのに疲れました(*_*)
追肥もした方がいいんですね。
mamirinさんの真似をして高級肥料という訳にはいきませんけどね(笑)
レディージェーン、すでに可愛い♡
明日咲きそうじゃない?
Commented by mietin417 at 2017-04-19 06:40
こちらの肥料、私もとっても気になってましたが4000円とは!! きっと凄く効果あるんでしょうね♡期待大ですね♪
チップを敷いた記事のAnnabelは私です💦写真容量が一杯になり、有料ブロガーの手続きをして・・・何だか色々やってたら💦消したつもりの名前で送信しちゃって💦 ごめんなさいね~💦 でもさすが!mamirinさん気づいて下さったんですね(笑) ↓の記事 珍しいクリスマスローズが沢山♡♡初めて見た品種にうっとりです~💓💓
Commented by ラベンダー at 2017-04-19 11:13 x
こんにちは!
4千円の肥糧、効果がとても気になります!(^^)!
ところで、肥糧が多いと、うどん粉病になるんですね・・・。
うちの薔薇に、先日、置き肥を与えたばかりなので、
ちょっと気になってきました・・。
去年は、風の強い日に、急にうどん粉が出始めたので・・。
ここ数日、こちら地方は、とても暖かくて風が強いので・・。

去年は、咲く直前の蕾を軒並みムシ?にやられたので、
今年は、無事に咲いてくれるのか?心配でなりません。

レディーオブシャーロットは、寒さに弱いんですね。
毎年お迎えしよう!と思いつつ、今年も、見送った薔薇です。
でも、今でも、どこかに植える場所がないかな?と、
シャーロット様をお迎えできる場所を、調整しているのですが・・。ツル薔薇は、植える場所の確保が難しいですよね・・・(;´・ω・)
Commented by ann at 2017-04-19 12:22 x
こんにちはー
レディオブシャーロット、キレイな色の花ですね
こんなにたくさん咲くんですね~上手だな~高い肥料のおかげ?
高い肥料だと花の色がイイのかしら?
うちのばらは野菜と同じ肥料だからイマイチなのかしら??
でも花の色がとか言う前に、買ったばかりの苗も枯らす人だから、肥料の値段は関係ないかもしれないな(遠い目)

ところでミゾミゾって今はやってんの?
kekoさんもミゾミゾって言ってたな・・・
Commented by satuki1414 at 2017-04-19 18:27
芽カキと肥料忙しいですね
沢山咲かせるのは芽カキをしっかりやっているからなのですね
シャーロット可愛い色形ですね
葉が出始めると虫の出番でしっかり咲かせるのに見回りですね
良い肥料を見つけたんですね
私も肥料やり過ぎたような 葉ばかりだったらがっかりです
Commented by mamirin412 at 2017-04-20 05:45
> kayocha1218さん
なんでしょうねー、突然暖かくなって!
もうほんとに一気にいろいろが咲き始めましたね。

薬剤散布、私も真似っこしてダコニールやっとやりました(^.^)
地植えのバラは冬の寒肥だけでいいという人もいますし、追肥した方がいいという人もいるみたいです。
私はついつい肥料あげちゃうんですよね、過保護だから( ̄▽ ̄;)
レディジェーンもあの時ガーデンソイルさんで買った球根ですよ♪
めちゃ可愛いです♡
Commented by mamirin412 at 2017-04-20 05:52
> mietin417さん
バイオゴールド以前から気になっていて、
今年はこれでいくぞ!と決めました。
決めたからには買いましたけど買う時は勇気いりました笑

やっぱりmietinさんだったんだ!良かった♪
ペンキ1人で塗ったって書いてあったからそうかなぁと思いました(*´∇`*)
私も画像容量いっぱいになって有料にしましたよ。
これでガンガン画像upできますね。
Commented by mamirin412 at 2017-04-20 06:03
> ラベンダーさん
バイオゴールド効果どうでしょうね?
楽しみ半分、心配半分です。
肥料のなにかの成分が過多だとうどんこ出やすいみたいですよ。
昨年いつも出ない品種にうどんこが出たので、肥料あげ過ぎちゃったかなぁと思いました。
違うかもしれないですけどね( ;∀;)

バラは咲くまで心配ですよね。
バラゾウムシとか憎たらしいですよね〜。
レディオブシャーロットは我が家の植えてる場所のせいもあるかも?
凍害の枝がありました。
でもシャーロットは本当にいいですよ!
植え場所確保できたら、ぜひぜひお迎えしてください♡
私も欲しいのに諦めてるつるバラありますよ。
庭の広さにも限界がありますよね(^^;;
Commented by mamirin412 at 2017-04-20 06:14
> annさん
レディオブシャーロットは元気旺盛なバラで、放っておいてもグングン伸びて咲くんですよ。
高い肥料あげ始めたのは今年からです〜。
昨年はもっとお手頃価格の肥料でした。
なんかブランド肥料使ってみたくて(笑)
信州は寒暖差が大きいので春も濃い色で咲くらしいです。
比べてないからわからないですけどね( ̄▽ ̄;)
annさんが買ったばかりの苗を枯らすとか、想像できないですよ(*´-`)
でも植物って土に合う合わないがある気がします。

ミゾミゾは3月までやっていたドラマで登場人物が使っていた言葉で流行ってるかもしれないです。
ちょっと気に入っちゃって使ってしまいました汗
Commented by mamirin412 at 2017-04-20 06:18
> satuki1414さん
さつきさんも誘引に剪定に肥料と大忙しでしたね。
私はパラパラ撒いただけなんですけど、
ついつい過保護になってしまって、やり過ぎになってないか心配です(^^;;
芽かきは後で伸びた枝を枝抜きするよりはラクかなーと思ってやってます。
バラ栽培もいろいろな意見があるのでどれが自分に合うのか?試行錯誤です。
by mamirin412 | 2017-04-18 22:35 | 庭仕事 | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31