カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編

デジタル一眼レフを買ってから
庭の花を撮るばかりで
「これではカメラ女子になれない!」(←あくまでも女子のつもり)









ということで、
やっと桜が咲いた松本城の
夜桜会に行ってきました。
夜桜会っていうのは、
桜の季節だけ夜にライトアップされていて
普段有料の本丸の中に入れます。
(天守には登れません)









本丸に続く黒門に渡る橋









カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14570996.jpg












夜の松本城
思ったより暗かったです。








カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14570936.jpg











本丸庭園の中から見たお城
中では琴の生演奏が流れて雅な雰囲気
観光客や地元の人で賑わっていました。









カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14571090.jpg









行ってすぐに気付いたんですけど
オートで撮ったらフラッシュが焚かれてしまう(汗)
そうすると光った写真しか撮れないので
なんだか訳も分からず
あちこち設定をいじってみました。







が、余計にわからなくなるという(大汗)
F値?
ISO感度?
シャッタースピード?ヽ(;▽;)ノ







ライトアップの光が反射しちゃって









カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14571021.jpg











カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14571180.jpg













とにかく全然上手く撮れない









カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14571115.jpg















加藤清正にもらった馬を繋いだという
駒つなぎの桜







カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14571210.jpg













カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14571261.jpg












なんとかお城とコラボして撮ろうと頑張る(笑)










カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14571321.jpg









が、しかし。
初心者に夜桜は無謀ってことが
よくわかりました( ;∀;)









カメラを持ってお出かけ☆松本城夜桜編_c0359445_14571450.jpg












撃沈して帰宅。
昼間出直すことにしました〜(・∀・)








昼桜編に続く。。。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by ちょろ at 2017-04-17 17:52 x
綺麗に撮れていますよ~

雰囲気が良くわかります。
夜桜もいいですね!
でも、夜はまだまだ寒いのでは?

桜の昼編、楽しみです。
Commented by satuki1414 at 2017-04-17 19:03
浮き上がって綺麗に撮れていますよ
何だかわからないままいじって
色がきれいに出なくなって
コンテジばかり使ってます
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-17 21:16
こんばんは~。
カメラを持つとやっぱり楽しいですよね(*^^*)
私なんか重くても、バッグに必ず入れて持ち歩いています。
夜景はあまりとらないのですが、難しいですよね。
それよりも、松本城に出直すことができる距離に住んでるんですか~?
良いな~、ずるい~、良いな~
お城が大好きなんです。でも関東には天守閣のある城がないのです( ;∀;)
去年5月に甥の結婚式で長野市に行ったのですが、どうしてもと言う事で
松本城行って来ました。人生3回目です。
素晴らしい景色のお城ですよね。
次回のUP楽しみにしてます(*^^*)

Commented by T&N at 2017-04-18 20:11 x
こんばんは
安曇平の名城、松本城
昔、信州、白馬村に行くと乗り換えで
必ず寄る松本城、夜の松本城良いですね
よる撮影は難しいですね、三脚が有れば
良いですね。

昼には頂に雪を被った北アルプス背景に写真良いですよ。
次期待します。
Commented by mamirin412 at 2017-04-18 22:52
> ちょろさん
カメラ難しいですね(^^;;夜桜は難易度高かったです(汗)
夜はまだまだ寒いのですが、この日はわりと暖かかったんですよ。
昼編もグダグダですけどね〜(^◇^;)
Commented by mamirin412 at 2017-04-18 22:54
> satuki1414さん
カメラの本を読んでもなかなか理解できないです(^◇^;)
なんだか訳もわからずいろいろ撮ってきました笑
Commented by mamirin412 at 2017-04-18 23:00
> mlainsaa831611さん
夜桜は初心者には難易度高かったです(汗)
お城お好きなのですね。
関東には天守閣のある城がない?
そういえばそうかもしれないですね。
松本は隣の市なので近いんですよ(^.^)
私は他のお城をあまり見たことないのですが、
松本城は好きです。
桜の季節は特に好きなんですけど、良い写真を撮るのは難しいですねε-(´∀`; )
Commented by mamirin412 at 2017-04-18 23:04
> T&Nさん
三脚が必要なことがよくわかりました。
カメラの世界は難しいです。
写真教室とか行ってみたいです。

普段見慣れた北アルプスも写真に残すのは難しいですね。
Commented by chiiinyan at 2017-04-19 17:27
夜景撮影は難しくて面白いです(●^o^●)
寒い中、
「何やってんだ自分。。。」と自問しながら構え
撮れた時の喜びはひとしおなのであります。
(インスタ受けはイマイチだけど(-"-)
いつか暗闇の松本城で
三脚を並べて夜景撮影をしましょう(^'^)
Commented by mamirin412 at 2017-04-20 06:27
chiiinyanちゃん♪
本当にいきなり夜桜を撮りに行った自分を馬鹿だと思いました笑
でもせっかく行ったから悔しくていろいろ撮ったけどダメな写真ばっかりだったよ〜(T_T)
夜景は難しいのね。
次は三脚を買って出直します。
いつか暗闇の松本城でchiiinyanちゃんと三脚を並べられるように修行しておかねばー。
by mamirin412 | 2017-04-17 14:50 | カメラ | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31