なんとかしたい北側をプチ改造 その4 完成編

中途半端に放置していた
北側花壇プチ改造。









先日はこうでしたね。
奥の方が未完成でした。









c0359445_21152688.jpg












蔓延っているゼニゴケを
根気よく取り去って









c0359445_21152647.jpg












敷きレンガの位置を決めたところ









c0359445_21152788.jpg












そしてなんとか完成しました!
(奥から北側花壇part2、part1、北東花壇)








c0359445_21152837.jpg









ビフォーがこれですから笑↓









c0359445_21152859.jpg












かなりキレイになったと言えるのではないかしら(●´ω`●)









そして東側も完成しましたよ♪
(左奥がオベリスク、手前が東側花壇)








c0359445_21152959.jpg









しかし。
まだ瓦チップが残っています。








c0359445_21152916.jpg










なので南側にも敷くことにしました。
南側はこんな感じです。
物干し竿が生活感いっぱいですね( ̄∇ ̄)







c0359445_21153005.jpg










ですが、もう疲れてしまったので
続きはまた明日にすることにします。








あーあ。
それにしてもいつになったら
駐車場に車停められるかなぁヽ(;▽;)ノ













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by LILY at 2017-04-08 22:02 x
こんばんは✨
ご無沙汰してましたm(__)m
年度末で半端無く忙しくて家は寝るだけの
生活が続きましたがようやく解放されました(*^▽^*)
mamirin さんのお庭もまた素敵になりましたね♪
真似したい事がたくさん!
また新しいカメラでのUPを楽しみにしています(*^o^*)
Commented by ちょろ at 2017-04-08 22:40 x
おおっ!
瓦チップ。。。予想以上にいいですねd(^-^)
一気に明るいお庭になりましたね~

4tトラックで搬入されたのでしたっけ?
それだけあれば、結構使えるんですねφ(..)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-08 23:18
mamirinさんすご~い\(^o^)/
敷きレンガがアクセントになっていていいですね♪
花壇の植物が今まで以上に映えそうです。
なにより、これを自分でやってしまったことに脱帽。
ますます庭に出るのが楽しみですね(^^♪

ブロ友さんとのお出かけ、楽しかった様子が伝わりましたよ!
こんな出会いができると、ブログやってて良かったと思いますよね(#^.^#)
Commented by バラ美 at 2017-04-08 23:53 x
こんばんは♪
わ~雰囲気が格段に明るくなりました!
瓦チップいいですね(^^)
バラが咲く日がますます楽しみになりましたね♪
mamirinさん、腰は大丈夫ですか?(>_<)
南の完成も楽しみですが、mamirinさんのペースで頑張ってくださいね(^^)/
Commented by T&N at 2017-04-09 06:02 x
おはようございます。
頑張りましたね、そのかいあって
見事にビフォーアフターですね
疲れが出ないようにそこそこに行きましょう。
Commented by satuki1414 at 2017-04-09 09:04
お疲れ様です 距離があるのでいい運動になったようで
大変でしたね 明るい感じになって植物が伸びてきたら映えますね 
この時期はやること多く 気持ち忙しいですね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-09 21:10
こんばんは~。
瓦チップ、すごくいい感じです。オシャレになりましね(^^♪)
私はmamirinさんが瓦チップをトラックで買いこんだところから、
ワクワクしながら楽しみに見ていたのです(^^)
さすがですよ! これを自分でやっちゃうなんて(^^)
私もすぐヘタレないで、頑張らねばと思いました(*^^*)

Commented by mamirin412 at 2017-04-10 07:48
LILYさん♪
年度末お忙しかったんですね。
春になって庭作業も忙しいですよね!
そちらも暖かくなりましたか。
薔薇の芽吹きも進んできましたね。
私もやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが、ボチボチやっています(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-04-10 07:53
ちょろさん♪
禿げ禿げの地面でしたから、
瓦チップ敷いたらなんとか見られるようになりましたかね(^^;;
面積と厚さで業者さんが計算してくれて、
たしか0.7立米くらい持ってきてもらいました。
ホームセンターで袋買いするよりは安いと思います。
Commented by mamirin412 at 2017-04-10 07:57
kayochaさん♪
自作なのでガタガタした所もありますが、
どうせ自分が歩くだけだしね笑
北側はずっと悩ましい場所だったので
なんとかできて良かったです(^.^)

ブロ友さんとの女子会楽しかったですよー♪
kayochaさんもこちらに来てくださいね♪( ´▽`)
Commented by mamirin412 at 2017-04-10 08:19
バラ美さん♪
北側はずっと悩ましい場所だったので、
瓦チップでなんとかゼニゴケを撃退したいです。
南も結局同じ出来栄えの予定ですけどね(笑)
腰は大丈夫です!復活しました(^.^)
早くこれを片付けて、薔薇のお世話をしないといけないです。
Commented by mamirin412 at 2017-04-10 08:21
T&Nさん♪
ありがとうございます(^.^)
ビフォーが酷すぎたので、なんとか見られる感じになりました。
あと少しで片付きそうなので
身体と相談しながら頑張ります。
Commented by mamirin412 at 2017-04-10 08:23
さつきさん♪
そうなんですよ!距離があるので大変でした。
近所の人も何やってんだろう?って思ってたかなぁ(^^;;
早くこれを片付けて、やりたい事がたくさんあるのですが、
気持ちばかり焦っています。
Commented by mamirin412 at 2017-04-10 08:25
mlainsaaさん♪
ありがとうございます(^.^)
瓦チップは砕けてしまうのが難点ですが、
色味が好きなのと安さに惹かれてしまいました。
想像以上に重くて大変でしたが、なんとか完成して嬉しいです\(//∇//)\
by mamirin412 | 2017-04-08 21:00 | 庭づくり | Comments(14)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412