どうにかしたい北側をプチ改造 その1

我が家にはどうにかしたい場所が2つあるのです。
そのうちの1つ、家の北側。









隣家に考慮して
無駄に広い我が家の北側。
私が花壇を作る為にやたら掘ったので
砂利が剥げてゼニゴケの住処になっておりました(^◇^;)









どうにかしたい北側をプチ改造 その1_c0359445_22245489.jpg












あ〜もう汚い。
ここを見るだけでテンションがダダ下がりなのだ(涙)
やっぱどうにかしよう!と決意した私のもとに
資材が届きましたよ。









じゃーん( ̄▽ ̄)
瓦チップ山盛り〜。









どうにかしたい北側をプチ改造 その1_c0359445_22245528.jpg










なんだか七味トウガラシの山みたいですね笑








本当は色付きの砂利がいいなぁ
と思ってたんですが‥
色付きの砂利って高いんですねヽ(;▽;)ノ
いつも頼んでいる外構業者さんで見積もり取ったら
10万位になってしまいそうなので
お安い瓦チップにしました。









なんと!
色付き砂利では10万なのに
瓦チップだと配送料込みで7000円ちょいですよ⁈
もう瓦チップでいいです!
瓦チップ最高!♪( ´θ`)








そして業者さんに敷いてもらったらプラス15000円だそうな。
その15000円もケチりまして(笑)
「自分で敷くので配送だけお願いしまーす」
そうお願いしたら昨日届きました。












どうにかしたい北側をプチ改造 その1_c0359445_22245534.jpg













いつも来てくださる業者のお兄さんが
軽快にトラックからザーッと瓦チップを降ろしてくれて
予想以上の量にちょっと引き気味の私に、









「今日中に敷く予定ですか?」










え?今日中?ヽ(;▽;)ノ








これを全部?ヽ(;▽;)ノ









「あ〜〜。‥‥‥。ちょっと‥‥‥。今日中は‥‥‥。無理ですかね‥‥‥。」
と答える私に、
「じゃあmamirinさん、頑張ってくださいね〜♪」
とさわやかな笑顔を残してお兄さんは去って行きました( ;∀;)









しばし放心状態‥。
の後、気を取り直して
カインズホームで更に資材を購入してきましたよ。









敷きレンガ29枚。
(何故こんな中途半端な数なんだ笑)









どうにかしたい北側をプチ改造 その1_c0359445_22245618.jpg













さてこれから
プチ改造を開始します。











しかし当然のことながら、
瓦チップの山はまだそのままなので‥









「なんだこれは〜。車が停められないじゃないか〜!!!」
と夫が騒いでいます( ̄∀ ̄)









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


































































Commented by ネスカル at 2017-03-23 22:50 x
こんばんは☆
わ~けっこう広いですね♪いいなぁ
ご主人様の反応にクスリと笑ってしまいました~。
瓦チップってホームセンターじゃ見かけないですよね
お一人だと運ぶの大変そうですけど、敷き詰めたらきっと素敵でしょうね!
グリーンたちと相性良さそう~。
出来上がり、楽しみにしてますね!
Commented by satuki1414 at 2017-03-23 23:16
こんばんは~
瓦チップよさそうですね 小道に使いたい気持ちです
造るって何だかわくわくしますね 少しづつタイルを買ってきて ちょこちょこいじっていました
何もいじるところなくなると寂しいですし 若いうちですね
身体がいう事を聞かなくなって 想像するのですが
身体がついてこない 無理せず楽しんでください 
Commented by バラ美 at 2017-03-24 01:06 x
わ~!お庭改造ですか~いいなあ~♪(≧▽≦)
完成すっごく楽しみにしています。
でもでも、腰を痛めないようにmamirinさんのペースで頑張ってくださいね(^^)
どんどん素敵になりますね♪

Commented by mietin417 at 2017-03-24 05:47
おはようございます~♪
業者のお兄さんともすっかり顔見知りになっているんですね(笑)
大変だけど何だかワクワクしますね♡♡
どんなお庭になるか私も楽しみです♪
Commented at 2017-03-24 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょろ at 2017-03-24 21:44 x
タイルがステップで、その回りに瓦チップですか?(*´・ω・`)b

砂利敷きも大変なので、無理しないようにしてくださいね♪
防草シートは張るのでしょうか?
また出来上がりを楽しみにしています♪
Commented by mamirin412 at 2017-03-24 22:58
ネスカルさん♪
もっと南側に広かったら良かったのですが、この無駄に広い日陰の場所を持て余しています^^;
瓦チップはホームセンターではあまり見かけないですね。
色は良いのですが、砕けてしまうのが欠点です。
なんとか1人で頑張ります!
Commented by mamirin412 at 2017-03-24 23:01
さつきさん♪
瓦チップ、安さに負けてしまいました(笑)
構想の段階では悩みますが、いば造り出すと楽しいですね、(^.^)
若いうちですか?そうですね、少しでも若いうちに頑張ります。
さつきさんのお庭のようになるのが夢です♡
Commented by mamirin412 at 2017-03-24 23:02
バラ美さん♪
いやいや改造なんて大それたことではないのですが、ちょっと書いてみたかった(笑)
もう開き直って、納得のいく仕上がりになるまで、気長に頑張ろうと思います。
Commented by mamirin412 at 2017-03-25 01:30
mietinさん♪
この業者さんに小さな工事を何度もお願いしています。
今回はホームセンターで買うより楽で助かりました。
たいした改造にならないですが頑張ります。
Commented by mamirin412 at 2017-03-25 01:31
鍵コメさん♪
ありがとうございます(o^^o)楽しみです♡
Commented by mamirin412 at 2017-03-25 01:35
ちょろさん♪
うふふ〜おっしゃるとおりです(^.^)
防草シートは敷かないつもりですよ。
なので単純な作業ですが私には難易度高いです(笑)
Commented by ラベンダー at 2017-03-28 11:27 x
お久しぶりです!
春のガーデニングシーズンの到来ですね!
ところで、瓦チップ、この量で7000円!
破格のお値段ですね!羨ましいです。
うちも、ちょこちょこと、お庭の工事をお願いしてる業者さんがいるのですが、そこの業者さんは、仲良くなればなるほど、
ぼったくろうと(笑)するので・・・笑。
釣った魚には餌をやらない!ではないですが、
上客になったら、もうサービスしてやらなくても、
安定的にリピートしてくれる!と思ってるようで・・。
なので、去年のボーダーフェンスは、違う所に頼みました。
北側お庭の改造計画、楽しみにしてます(^^♪
Commented by mamirin412 at 2017-03-28 17:29
ラベンダーさん♪
もともと瓦チップが安いみたいですよ(^.^)
でも私もあまりの安さにビックリしてしまいました。
ラベンダーさんのごひいきの業者さんはぼったくろうとするんですか?笑
外構って意外にお金かかるので、ぼったくられるとツライですよね(^^;;
ボーダーフェンスいいですね♡ラベンダーさんのお庭も見てみたいな(*^◯^*)
by mamirin412 | 2017-03-23 22:20 | 庭づくり | Comments(14)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31