オリビアローズオースチンを地植え

3月始めに届いたオリビアローズオースチンの裸苗。









c0359445_23594050.jpg












植える予定の場所の地面が
その頃はまだ凍っていたので
とりあえず鉢に仮植えしてました。
隣はプリンセスアレキサンドラケントです。









c0359445_23594129.jpg










ここ最近の暖かさで
そろそろ土も融けてきたので
ようやく地植えすることに(*^o^*)









植えるのは北東花壇の端っこ
アブラハムダービーの隣です。
冬は日陰の環境ですが
最近、陽が高くなり
朝と午後に陽が当たるようになってきました。
この写真を撮ったのは午前10時。
徐々に陽が陰ってきています。







c0359445_23594174.jpg
















ここはもともと宿根草を植えてあった場所ですが
昨年秋に整理して堆肥を入れてあったので
意外に短時間に植えることができましたよ♪( ´θ`)









植え終わったところです。










c0359445_23594288.jpg












北側で寒いのでいつもより更に深植え
(ほんとは思ったより深植えになってしまった汗)









アブラハムダービーとの位置関係はこんな感じです。
隣のヒューケラの枯れた葉が汚い〜(^◇^;)









c0359445_23594253.jpg









北東花壇の薔薇は
東側からメアリーローズ、ウィリアムシェークスピア、
ジュードオブスキュア、アブラハムダービー、
そしてこのオリビアローズオースチンになります。
他とは違う色合いのオリビアなので
どんなコラボになるか今から楽しみ♪








c0359445_12331830.jpg

(昨年春の北東花壇)




この写真の左端がアブラハムダービーですが
その更に奥に植えたことになります。










陽当たりの悪い環境ですが
なんとか頑張ってくれるかな〜( ;∀;)
「頑張れオリビア」と念を送りながら見つめています。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











Commented by satuki1414 at 2017-03-21 13:49
もう植え込みで来たのですね
みんな りっぱな枝できっとたくさんの花が咲くでしょうね
北側は花が南に向かって咲くので 花姿がみられていいですよ
我が家は南に向かって咲くので 回り込んで撮影になります
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-21 14:29
こんにちは~。
素敵なお庭ですね(*^^*)
よく手入れされていて、すごく綺麗で。
私も少しは見習わないといけません。
薔薇たちも憧れの薔薇がいっぱいありますね!
早く咲かないかな~ 楽しみです(^^♪
大好きな花たちに囲まれて過ごすって、ホントに幸せですね♪

Commented by T&N at 2017-03-21 21:39 x
こんばんは
やっと庭の土も凍土から解放ですね
まだ寒い信州なので根も余り活動していないようなので
根も傷まず、初夏6月には花も見れそうですね
オリビアローズオースチン勢いのあるバラなので
1年目で花も見れそうですね。
Commented by mamirin412 at 2017-03-22 18:14
さつきさん♪
気温が上がり、日陰の地面もやっと融けました。
といっても朝はまだ氷点下です。
マダムプランティエはもう少し暖かくならないと植えられません^^;
なるほど北側は南に向かって咲くのですね。
育ててみないとわからないこともありますね。
Commented by mamirin412 at 2017-03-22 18:17
mlainsaaさん♪
今は寂しい庭ですが、バラの季節は賑やかになります。
ほめていただきありがとうございます(*^o^*)
いろいろ植えては抜いたり、試行錯誤の繰り返しです。
mlainsaaさんのバラのお庭も開花が楽しみですね♪
Commented by mamirin412 at 2017-03-22 18:19
T&Nさん♪
凍土が徐々に融けてきました〜。あともう少しです!
まだまだ寒いので植え付け大丈夫だと思います。
あと2本植えないといけません。
オリビア可愛い花を早く見たいです(^.^)
by mamirin412 | 2017-03-21 12:30 | オリビアローズオースチン | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412