え、花泥棒?

私は勤務先が自宅から激近なので
昼休みは家には帰ってるんですよ。
それで今日の昼休みに
また春の兆しを見つけよう♪
と庭のパトロールをしていると‥









え?
なにこれ?
なんか違和感?(O_O)









c0359445_21551444.jpg













東側花壇に植えてあったはずの
紫のビオラが2株なくなっていました。









昨日まであったはずなのに?
花泥棒?
なんかビックリし過ぎて
しばらく放心状態‥。









でもよーく見ると根は残っているのですよ。








c0359445_21551583.jpg










根を残して上部だけなくなっている状態。








これが元の花壇の様子
この向かって右側のビオラがなくなっていました。








c0359445_21551649.jpg










わかりにくいんですけども、
中央右側に窪みがあるのわかりますか?
ビオラの上部が丸ごと消えてるんです。










c0359445_21551678.jpg











動物の仕業?
にしては跡形もなさ過ぎる‥
花泥棒?
にしては根を残しているのがおかしいでしょ‥
子どものイタズラ?
誰かのいやがらせ?









はぁぁ‥。
なんだかショックで
楽しく春の兆しを見つけるはずが
暗〜い気持ちになってしまいました。
花泥棒さんには罪はないと言いますけどね〜(涙)







唯一嬉しいことは
クロッカスの花が咲いていたことです。










c0359445_21551796.jpg







田舎ですのでのどかな我が地方。
基本善人説で生きています。
人間の仕業よりは
動物の仕業であってほしいと思ってしまいます(´・_・`)










励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










Commented by kayocha1218 at 2017-03-16 22:46
いい苗が届いて良かったね~♪
なんてコメントしようと思っていたら、こんなショックなことがあったのね(T_T)
ビオラ一株って不思議だね、子どものいたずらかヤギがやってきて食べちゃったとか…。
悔しいから「まきびし」でも撒いて花泥棒撃退しましょう!<`ヘ´>
そしてmamirinさんの心が癒されるような花がいっぱい咲きますように♡

Commented by LILY at 2017-03-16 22:48 x
こんばんは✨
お花が無くなってたなんてショックですね(*>ω<*)
子供なら許せるけど大人の仕業だったら…
友達の知り合いは鉢バラだけではなく
地植えのバラの盗難に遭った方も居るそうです。
そのお花を自分の庭に植えて綺麗だと思えるのかしら…

mamirin さんのお庭は春を迎えつつありますが
うちは芽吹きはあるものの
お花らしきものは見当たりません(*'-'*)
バラはキャロリンナイトだけが
10cm伸びてて他を引き離してますよ!
週末は芽出し肥を施す予定です♪
Commented by ちょろ at 2017-03-16 22:55 x
え~っ?!
がっかりする気持ち、わかります!!
力が抜けてしまいますよね。

お庭に知らないうちに他人が入ったのだとしたら、嫌ですね~(@_@)
私も動物の仕業だと思いたいです。


Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-17 00:47
こんばんは~。
もし故意に掘っていったとしたら、ホントに残念なことですね。
お花って心を豊かにするべきものなのに・・・悲しいですね。
私の実家もよく被害にあっているそうです。
ちょうど一年前は、庭木の整理をしていて、中庭においていたゆりの球根や
いろんな花木を、断りなしに一輪車3台分くらい持っていかれたそうです(*_*)。
誰かは見当はついているようなのですが、母のショックは相当なものだったと思います。
いつまでも落ち込んでいる訳にはいかないし、高齢なので楽しい人生を送って欲しくて、
新たに庭を作ってしまった訳です。今では花が咲くのを心待ちにしてますよ(^^)。
他人から盗ったものを庭に植えて、それを見るたびに良心の呵責を感じないのでしょうかね。
mamirinさんもめげずに、益々綺麗な花をたくさん咲かせてくださいね(*^^*)。
Commented by T&N at 2017-03-17 08:16 x
おはようございます
せっかくのきれいな花、これから春を迎え
楽しみにしていた花、多分野鳥ではないでしょうか
我が家でも冬山に食べるものが無くなった時に
大事な花、野菜、マルチングすると掘り返す
鳥は家人がいないときに来るようです
部屋からカーテン越しに見ていると色々な鳥が来ますね。

時たま大事なバラをついばむひよどりいますね。

人間でなければ大きな気持ちで見るのも心休まるかも。
Commented by satuki1414 at 2017-03-17 12:03
こんにちは
昨日はご紹介ありがとうございます
たくさんいらして頂いて 驚きました 
来ていただいた皆様に感謝していました

愛しんで育てている花達 庭をイメージしながら雪が融けて
さあ~と喜びの気持ちでいたのに 心曇る事察します
根を掘って持っていてない 上だけポキット全部なくなっている 不思議ですね いたずらと思いたくない葛藤しますよね
私の考えですが 厄落としとします 大切にしていたもので
自分の身替りになってくれ持って行ってくれたと 
可笑しい考えですが切り替えてきました 齢を重ねたどり着いた考えですが…
きっとまた沢山の花たちが癒してくれますね
Commented by mamirin412 at 2017-03-18 07:17
kayochaさん♪
不思議でしょ〜(O_O)さすがに我が家周辺にはヤギはいないですけどね(笑)いたのかな?(笑)
まきびし良いですね!
子どものイタズラな気もしています。
なんとなく気持ちワルイ感が拭えません( ; ; )

だいぶ暖かくなってきましたね♪そちらでも春がどんどん進んでいるでしょうね!
Commented by mamirin412 at 2017-03-18 07:22
LILYさん♪
そうなんですよ〜。子どもならまぁ良いのですが、大人だと思うとイヤな気がしますね。
地植えのバラを盗まれるって!掘って持っていくということですよね?
そんな酷いことする人もいるのですね(^◇^;)
本当にそれを植えて綺麗だと思えるのでしょうかね?

そちらはまだまだ寒いですか?我が家は小さな花が僅かに咲き始めましたが、バラの芽はまだ動いてないものがほとんどです。
芽出し肥頑張ってくださいね。お天気良さそうです(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-03-18 07:25
ちょろさん♪
我が家はオープンな外構なので、たまに近所の子どもが敷地内にいます。
子どもなら仕方ないですけど大人だったら怖いです(T_T)
子どもか鳥の仕業だと思いたいです。
新しく苗を植えるのを躊躇してしまいます(涙)
Commented by mamirin412 at 2017-03-18 07:30
mlainsaaさん♪
ご実家の被害酷いですね!一輪車3台分って‥。
お母様のショックは相当でしょうね。
酷いことをする人がいるものです。本当に他人の庭から盗んだものをどこに植えるのでしょうね?
でもmlainsaaさんが新しいお庭を作って、お母様も楽しみにしてらっしゃるって素敵ですね。
私もビオラに未練はないですが、今後も同じようなことがないか心配です。
Commented by mamirin412 at 2017-03-18 07:32
T&Nさん♪
鳥にしてはあまりにも綺麗になくなっている印象です。
でも鳥ならそれが一番良いので、そう思うようにしようかな。鳥を恨むわけにもいかないですしね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-03-18 07:35
さつきさん♪
突然また勝手にリンク貼ってしまってスミマセン。
さつきさんの素晴らしいバラを見に行った人がたくさんいたのですね。良かったです(^.^)
厄落としですか!そう考えたら楽な気持ちになれますね。ありがとうございます(*^^*)
ビオラには未練はないのですが、不可解な出来事でした。前向きに考えます。
by mamirin412 | 2017-03-16 21:50 | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412