プリンセスアンの植え付け

小さな森さんから届いた裸苗のプリンセスアン
この写真の色、なんとも素敵ですよね〜♡







プリンセスアンの植え付け_c0359445_21205283.jpg










秋に良く咲くのではないかと思い
ほぼ衝動買いで買ったバラです(笑)









届いた苗は枝数が多く
元気な赤い芽が1cm位伸びています。
小さな森さんがある新潟県は長野県よりはちょっぴり暖かいのかな?









プリンセスアンの植え付け_c0359445_21205387.jpg














植え付けの前に
メネデールを薄めた水に1時間程漬けました。









プリンセスアンの植え付け_c0359445_21205448.jpg













植えるのは主庭の紫陽花を抜いた場所です。
馬ふん堆肥とバイオゴールドの元肥を混ぜて







バイオゴールド適量をしっかり測ってみました。






プリンセスアンの植え付け_c0359445_21205409.jpg










えんやらほいさと土を掘っていたら
ミミズが出てきましたよ♪
ミミズさん♪団粒構造作ってね〜(*´∀`)♪












プリンセスアンの植え付け_c0359445_21205526.jpg










そして植え付け完了!
水をたくさんあげた後、
堆肥でマルチングしましたよ(´∀`*)
寒冷地なので私は深植え派です。









プリンセスアンの植え付け_c0359445_21205550.jpg










主庭は日当たりが良いので
大丈夫だとは思いますが
なんせまだ朝の気温が氷点下5〜6℃になるので
少し心配だなぁ(^◇^;)








枯れずに元気に育つでしょうか?
そしてどんな花を咲かせてくれるのか?
開花が楽しみですぅ(*´ω`*)











そして久しぶりに土を掘って
春が来た喜びを噛み締めています。
春ってやっぱりいいですね♪








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by ちょろ at 2017-03-04 22:36 x
おおっ!!
早速植え付け開始ですね。

mamirinさんの事だから、きっと枯らしたりせず、見事な花を咲かせると信じていますよ♪
小さな森さんの苗は、なかなか良さそうですね。
私も購入してみたいです。
Commented by kayocha1218 at 2017-03-05 08:24
プリンセスアン、mamirinさんが注文されたときから気になっていました。暮れに園芸店に行ったときに売っていて、買おうかどうしようか最後まで迷った末に『今買っても植えられないし…。』で諦めてきたんです。
我が家にはまだない濃いピンクのバラ、mamirinさんの植え付けの様子見たらますます欲しくなってきた♥
地面が見えてくると欲望が膨らみいけませんわ(笑)

Commented by LILY at 2017-03-05 08:37 x
おはようございます♪
プリンセスアン 枝が沢山ですね〜(≧∇≦)
今年のmamirinさんのお庭も楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡
我が家は昨日剪定をしましたよ!
岡恒のハサミは太枝も楽々です♪
しかし
今年は雪害で多くの枝が折れてました…
心も折れそうです(T ^ T)
でも枝が少ないと新しい枝も多く出るし
希望を持って頑張ります(*^_^*)
Commented by larosebleue at 2017-03-05 20:31
こんばんは~
植え付けお疲れ様でした。。
そちらは深植えなんですね。
徳島では接ぎ口部分が出るように植えています。
地方によって植え付ける方法が違うので
興味深いですね。
堆肥も馬糞の方が良いんですよね~
あ~私もこっちが欲しい(笑)
Commented by T&N at 2017-03-05 22:04 x
こんばんは
植え付け方法、園芸家によって色々ありますね
DAの平岡さんは深植え推奨ですね
深植えにするとシュートが良く出て
シュラブになるそうですね。

まつお園芸さんは接ぎ目を出しなさいと言われるが
正解は何でしょうね。
Commented by mamirin412 at 2017-03-06 00:43
ちょろさん♪
久しぶりに土を掘って植えるの楽しかったです(^O^)
立派な根を切らずになんとか納めるのに苦労しました。
プリンセスアンはどんな花が咲くかとても楽しみです。
小さな森さんは親切なのでイングリッシュローズを買うならオススメですよ(*´ω`*)
ぜひ利用してみてください。
Commented by mamirin412 at 2017-03-06 00:47
kayochaさん♪
プリンセスアン気になるんですね!買っちゃえ買っちゃえ〜(笑)
プリンセスアン、最初は赤に近い色で咲くようですよ。kayochaさんのお庭にこういう色も合うのではないかな〜(*´∀`)♪
私も急に欲望が膨らんできましたよ笑
春は嬉しいけど危険かも?
Commented by mamirin412 at 2017-03-06 00:54
LILYさん♪
プリンセスアン枝が多く出るタイプなんでしょうか、元気ありそうで嬉しいです(*'▽'*)
今年は秋まで頑張りたいです。
そちらは雪で折れた枝があるのですか〜(涙)
でも新しい良い枝が出るかもしれませんね!
薔薇は強いからきっと大丈夫ですよ(*´ω`*)
岡恒さんのハサミ切れ味良いですよね。
剪定も済んだら芽吹きが待ち遠しいですね♪

Commented by mamirin412 at 2017-03-06 01:03
ラローズさん♪
接ぎ目部分は出した方が良いとよく言われていますが、DA社も寒冷地は深植えといっていますし小さな森さんも深植え推奨なので私はイングリッシュローズは深植えにしています。

堆肥は馬ふんがいいというので使ってみましたがどうなんでしょう?
効果はまだよくわかってないんです(^^;;
Commented by mamirin412 at 2017-03-06 01:10
T&Nさん♪
我が家はほとんどイングリッシュローズなので、DA社に従って深植えにしています。
小さな森さんも輸入苗は深植えを勧めています。
カミキリムシの被害も最小限になるとか?
今のところ深植えで支障はないですが、正解は何かはよくわからないですね。
by mamirin412 | 2017-03-04 21:15 | プリンセスアン | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31