「ほっ」と。キャンペーン

主庭の1年移り変わり

昨年、2016年の毎月末に
主庭の写真を撮っていました。
そのまとめです。









2月末
寂しい冬の庭
真ん中の白いのは冬囲いの不織布です(昼間外してた)




c0359445_04233058.jpg










3月末
お、球根の芽が出てきた♪






c0359445_19191093.jpg










4月末
寒冷地の遅い春。
やっと緑が増えてチューリップも咲いてます。





c0359445_19191190.jpg









5月末
一気に薔薇の庭。
この1ヶ月の変化が驚異的です∑(゚Д゚)





c0359445_19191202.jpg









6月末
梅雨時の庭
ちらほら薔薇も咲いてますね





c0359445_19191250.jpg









7月末
薔薇の2番花と夏の宿根草が咲いてます





c0359445_19191367.jpg









8月末
緑いっぱい夏の庭
この辺りから定点観測の定点がズレてる(^◇^;)





c0359445_19191488.jpg









9月末
薔薇が黒点病で葉を落とし始めた(汗)
長雨でしたね。





c0359445_19191589.jpg









10月末
バラの葉っぱがない〜〜(O_O)
黒点病の蔓延で
主庭は秋バラあまり咲かなかったです(涙)





c0359445_19191511.jpg









11月末
そろそろ冬の庭へ(定点がズレズレ)





c0359445_19191684.jpg







この後、雪が降ったりで
定点観測終了しました。







こうして並べてみると
4月から5月の変化が著しいこと
ピークは5月から8月
9月からの黒点病対策が重要なこと
なんかがわかります。







我が家の場合、夏は涼しいので
薔薇は夏も咲かせて大丈夫。
やっぱり課題は「秋」だわー(´・_・`)
今年は夏の終わりから黒点病予防頑張ろう
そして秋に咲く宿根草をもうちょっと植えよう





いろいろ反省致しました。
今年は違う場所でも
定点観測してみようかと思います。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










Commented by mlainsaa831611 at 2017-02-16 07:21
おはようございます。
冬の寂しいガーデンが4月になると葉っぱが青々として、
5月は花がぱ~っと咲くところが感動的にすごいですね。
植物の生命力を感じました。
こうやって冷静に分析するって大切ですね。
私も勉強になりました。参考にさせていただきます(^^)。
Commented by T&N at 2017-02-16 18:24 x
こんばんは
さすが信州、花が同時にやってくるのですね
関西はだらだら過ぎていきます。

今日は我が家の気温18度越えで春本番のようです。
Commented by kayocha1218 at 2017-02-16 20:44
mamirinさん、面白~い(^^♪
定点がズレていくところまで面白い!
わたしも今年は定点観測絶対やってみようっと!(^^)!

早く5月6月の庭が見たいね♡
Commented by バラ美 at 2017-02-16 22:32 x
こんばんは(^O^)
変化する庭の1年、おもしろい~ありがとうございます。
寒さに耐えて、一気に爆発するかのような5月のバラ素晴らしいですね♪
バラ庭って我慢の季節が長いけれど、この一瞬があるからやめられませんね(≧▽≦)
8月の緑がモリモリなお庭も凄く好きです。
小道脇のピンク色のお花はガウラですか?
6,7,8月と姿を変えながら素敵ですね(*^_^*)

Commented at 2017-02-18 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamirin412 at 2017-02-19 09:02
mlainsaaさん♪
コメントありがとうございます(^O^)
寒冷地なので春が遅い分、5月に花が爆発的に咲きます。
私も今回並べてみて初めてこんなに変わるんだなぁと思いました。
いつでも美しい庭を作るのは難しいですね。いろいろ反省して試行錯誤したいです(´∀`=)
Commented by mamirin412 at 2017-02-19 09:04
T&Nさん♪
いつもコメントありがとうございます(o^^o)
そうですね、桜もチューリップも咲くのが遅くて。花が同時に咲くのですね。
暖地ならもうちょっと徐々に緑や花が増えるのでしょうね。
こうして振り返ると良い時期は僅かなことに気付きます。
18度!バラも目覚める暖かさですね。羨ましいです(*゚∀゚*)
Commented by mamirin412 at 2017-02-19 09:08
kayochaさん♪
今年は定点ズレないように頑張ります(笑)
kayochaさんもやってみてください!特に今の時期の豪雪からの変化に感動すると思います(*^◯^*)
ここ数日暖かかったけど、また雪ですね。
早く花や緑の庭が見たいですね〜♡
Commented by mamirin412 at 2017-02-19 09:14
バラ美さん♪
こうして並べてみて、自分でも日付間違えてるかな?と思うほど5月の変化にビックリしました。
この5月に向けて一年中頑張っている感じですね。ほんとやめられませーん(≧∇≦)
私も実は7月8月が好きなんですよ。
涼しいので夏は過ごしやすいのだけが信州の良い所です。
小道脇のピンクはガウラです。ガウラは花期が長くて欠かせない存在です(^-^)
Commented by mamirin412 at 2017-02-19 09:17
鍵コメさん♪
そちらに伺いますね(^-^)
by mamirin412 | 2017-02-16 06:50 | 庭の様子 | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412