「ほっ」と。キャンペーン

薔薇の赤い枝

最近、暖かい地方の冬の画像と
我が家の冬の画像とは
色が全然違うってことに気付きました。






まずもちろんですけど
こちらでは冬に薔薇なんて咲いてません。
でも暖かい地方だと
冬でも薔薇咲いてますもんね。
いいなぁ(´∀`=)






こちらでは咲いても11月の終わり頃まで






c0359445_10372257.jpg

(昨年11月のセプタードアイル)






そして今の季節
緑色がほとんどありません。
茶色〜〜(笑)





c0359445_10372211.jpg







そして薔薇の枝がかなり赤い。







c0359445_10372384.jpg







薔薇の枝が赤くなるのは
寒さに耐えるために
アントシアニンが生成されているためだそうですが
なんだか我が家の薔薇の枝は
他の地方のより赤い気がする
気のせいかしら?ヽ(;▽;)






フォールスタッフの枝
向こうに見える
ベロニカオックスフォードブルーの葉も真っ赤






c0359445_10372431.jpg






ヘリテージの枝






c0359445_10372501.jpg






レディエマハミルトンの枝






c0359445_10372546.jpg







みんな赤ワインみたいに赤いです。






あんまり赤くないのもありますけどね。
これはジオルブライトンランブラーの枝





c0359445_10372640.jpg








寒い所ほど
寒さに耐えるためにより赤くなるのかな?






そして今のところ
凍害が出ている枝はないようです。
春まであともう少し、
薔薇よ頑張ってね。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









Commented by バラ美 at 2017-02-13 01:03 x
こんばんは(^O^)
真っ赤に締まったバラの枝~綺麗ですね♪
私もこれ気になっていました!
暖地の我が家では、赤くなるものと緑のままのものがあります。
フレンチローズは赤くなるものが多くて、それ以外は様々かも。
特にアンブリッジローズが妹庭と共に全く赤くならなくて、緑のままで毎年不安になります。
mamirinさんのアンブリッジさんはやっぱり赤くなりますか?
Commented by ちょろ at 2017-02-13 16:53 x
ホントだ。
見事に真っ赤ですね。
我が家のバラはこれほど赤くなりません。
緑色のままの枝もありますよ。
気候によって、こんなに違うんですね。面白い。。。
でも、どれも健康そうな枝ですよ~(^・^)
Commented by T&N at 2017-02-13 20:22 x
こんばんは
バラもだらだら成長するより
メリハリ良く、休眠打破でしっかり成長する方が
良いように思いますね、他の木桜(同じバラ科の植物)も
しっかり休眠しないと咲かないみたいでバラも
寒い地域の方がバラの色が綺麗かもですね。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-02-13 21:34
マミリンさん こんばんは。
寂しいですね~今の時期。涙
確かに凄く赤いですね!こちらでもここまで赤くならないと思います、おそらく雪に埋まっているからだと思いますが
ずっと外で耐えているとこんなに綺麗になるんですね
でもシュートは元気そうですね(^ω^)
こちらでこれだけ風に晒されていたら今頃色が悪くなってシワが寄って茶色くなってくる頃だと思います(笑)

Commented by mamirin412 at 2017-02-15 02:21
バラ美さん♪
我が家のアンブリッジはここまで赤くはなりませんが、少し赤くなっています。
我が家でも緑のままのものもあります。バラによって赤くなるものならないものがあるのでしょうね。
フレンチローズは赤くなるものが多いのですね!
この真っ赤な枝がとても綺麗だなぁと思います(o^^o)
Commented by mamirin412 at 2017-02-15 02:25
ちょろさん♪
バラによっては緑のままのものもありますが、赤いものが多いです。
寒いのでアントシアニン作りまくってるのかも。
ベロニカなんかも赤黒くなっています。
凍害が出ないことを祈っています^^;
Commented by mamirin412 at 2017-02-15 02:31
寒いので暖かい地方よりは長く休眠してますね。
今はエネルギーを貯めていると思うと冬も大事かなぁと思います。
九州とかだと強制的に葉を取って休眠させたりするのでしょうか?
比べられないからはっきりわかりませんが、長野県は寒暖差が大きいのでバラが綺麗に咲くと聞いたことあります。
Commented by mamirin412 at 2017-02-15 02:38
つきいろさん♪
冬囲いも寒さ対策も、なんにもしてませんから我が家のバラは真っ赤になるしかないのかも(笑)
こちらは気温は下がるけど北海道より風が少ないかもしれないですね。
クリスマスローズなんかも寒いから背丈が伸びなくて、ベタッと地面にくっついてるので
この時期は暖地が本当に羨ましいですね(涙)
by mamirin412 | 2017-02-12 21:14 | バラ | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412