クレマチス ドクターラッペルの剪定と誘引

暖かかった先週の土曜日。
気になっていたクレマチス ドクターラッペルの
剪定と誘引をしました。






ドクターラッペルは
私が以前に行灯仕立ての鉢植えを
母にプレゼントしたもので
その後、母が実家の庭に地植えしたのですが
実家を処分する際に
我が家の庭に持ってきました。







クレマチスは植え替えに弱いといいますが、
当時、まだ庭に目覚めてなかった私が
適当に植えた場所で
毎年健気にも元気に咲いてくれます。







c0359445_13415875.jpg







鉢植えには品種名が書いてなかったので
ほんとに「ドクターラッペル」か?
わからないのですが(笑)
似ているので
たぶんそうなんだろうと思い込んでいます。
この派手な色は
ほんとはあまり好みではないんですけどね(汗)







c0359445_22533790.jpg









ドクターラッペルは新旧枝咲きなんだそうで
でも私、クレマチスの新旧枝咲きって
どうもよく剪定方法がわからないんです。






だから毎年1回しか咲かせられないのヽ(;▽;)
返り咲いても一輪だけとか(笑)







で、冬の剪定もいつもテキトーなんですけど
またテキトーにやってみました〜。






ビフォー(ぐちゃぐちゃ)






c0359445_22533819.jpg







アフター
あ、一応小さなオベリスクに誘引してるんですよ。






c0359445_22533863.jpg







スッキリしましたね〜。







c0359445_22533996.jpg








本当はもう少し芽が出てから
誘引したほうがいいらしいです。
今はまだ枝が固くて
パキパキ折れちゃいそうなので。
でも、ぐちゃぐちゃに我慢できずに
やってしまいましたヽ(´o`;







今年こそオベリスクの上部まで
咲いてほしいのですが
どうでしょうか‥。






c0359445_22534069.jpg







励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by T&N at 2017-02-08 07:41 x
おはようございます。
クレマチス、別名鉄線言われるように
シュート堅いのですね、好きでない色も
育てれば段々慣れてきますね。
(愛着がわき)
Commented by satuki1414 at 2017-02-08 09:10
おはようございます
明るい元気の出るクレマチスですね
落ち着いた色とコラボさせるとよいかもね
育て方今一わかっていないですが
よく咲くのと 4年過ぎても花が見れないのもあります
絡み合った枝をほどくのに大変な思いをしています

白い世界 花が見たいです~
Commented by mamirin412 at 2017-02-08 22:16
T&Nさん♪
テッセンの意味はそういうことなんでしょうか!知りませんでした。
花の名前もちゃんと理由があるのですね。
この色は母好みかと思ってプレゼントしたのです。私は好みの色ではなかったのですが、たしかに育てていると愛着がわきますね(*´꒳`*)
Commented by mamirin412 at 2017-02-08 22:22
さつきさん♪
母は花はこういった鮮やかな色を好みます。
母が喜びそうな色と思って選んだ記憶です。
なるほど落ち着いた色とコラボさせると良さそうですね。
クレマチス剪定方法がよくわからないまま育てていますf^_^;少しずつ勉強しなくては!

また寒気の予報でイヤになりますね。
早く春を迎えたいものです。

by mamirin412 | 2017-02-07 22:50 | クレマチス | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412