球根の芽出てるけど。。。まだまだ寒いです(涙)

昨日は妙に暖かかった。





といっても日中の最高気温が7℃くらい。
5℃あったら暖かいと思える信州です(^◇^;)






半日仕事して帰宅後
暖かさに誘われるように庭に出て、
狭い庭を一周
なにか変わったことないかな?
と見回り。






お!
なんと!
原種チューリップの芽が!






c0359445_20505671.jpg








そして水仙の芽が!






c0359445_20505787.jpg








うそ〜
出てる〜ヽ(;▽;)ノ






あらら
ちょっと間違えちゃったかしら?
だいじょぶ?ヽ(;▽;)ノ






そしてスノードロップの芽も






c0359445_20505794.jpg







挿し木のヘリ子も
芽が少しほころんでます






c0359445_20505800.jpg








ダメよ、ヘリ子ちゃん。
まだこれから氷点下10℃とかになったりするんだから!
こんな暖かさにダマされちゃダメ〜〜ヽ(;▽;)ノ







そして今日は雪ですよん。






c0359445_20505920.jpg








ヘリ子にもどっぷり雪






c0359445_20510079.jpg








まだまだ寒いです(涙)
ヘリ子ちゃん、
ほんと「ダマされちゃダメよ」






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by T&N at 2017-02-05 22:28 x
こんばんは
立春が過ぎて世間で言う、光の春
そんな感じですね、でもまだまだ寒い
我が家は昨日、今年初めて16度越えです

太陽が高くなると日照も強くなり地面が
少し暖かくなり、球根が芽吹くのですね
春はそこまで来ていますよ、庭仕事で
ウキウキなってきそうですね。
Commented by ちょろ at 2017-02-06 20:48 x
うわっ、寒そうですね~

水仙って、もう芽が出る時期ですか?
我が家の水仙には、動きがないですが。。。(ヾノ・ω・`)
Commented by kayocha1218 at 2017-02-06 21:16
原種のチューリップも芽を出したんだね♪
なんだか愛おしいね♡
立春過ぎても寒いけれど、植物は丈夫だからきっと大丈夫!(^^)!
こちらはまだ雪が庭を覆っていますが、雪の下できっと芽を出していると思います。早くmamirinさんのお庭のように芽が出たところを見たいわ~♡
Commented by keko at 2017-02-07 08:15 x
こんにちは^_^

暖かくなったり、寒かったりを繰り返しつつ、春が近づいているんですね。

暖かい日が続くと植物と一緒に私まで春気分で枯れ枝を片付けたりしてしまって。
また寒い日が来ると、しまった!って思うんです、いつも。
進歩ないガーデナーです(≧∀≦)
Commented by mamirin412 at 2017-02-07 23:00
T&Nさん♪
少し陽射しは濃くなった気もしますが、相変わらず寒いですよ。球根はフライング気味な気がします。
16℃!夢のようですね(笑)うらやましいです!
バレンタインデーを過ぎないと寒さの底は脱せられないです。あと少しですかねー、春が待ち遠しいです。
Commented by mamirin412 at 2017-02-07 23:04
ちょろさん♪
寒いですよ、だいたい風景の色が暖地とは全然違います〜(涙)
水仙、ちょっと芽が出るのは早いような?でも咲いてる地方もありますからね。
こちらでは咲くのは3月末から4月頃かも。ちょろさんの所はもう少し早く咲くんでしょうね。
Commented by mamirin412 at 2017-02-07 23:09
kayochaさん♪
あの時ガーデンソイルで買った原種チューリップですよ♪
どんな花が咲くか楽しみです(*´꒳`*)

北信はまた明後日から降るみたいですね!
雪解けはまだまだかな?こちらは雪はないですけど、冷えてますよ〜(;´д`)
早く春の息吹きを感じたいですね!
Commented by mamirin412 at 2017-02-07 23:13
kekoさん♪
春は着実に近づいているとは思うのですが、まだまだ寒いですね。
ちょっと暖かいとついつい春気分になってしまいますね(笑)
あともう少し、雪と寒さに警戒しなきゃいけないです。
芽が出るのを見るのは嬉しいですね(*^ω^*)
by mamirin412 | 2017-02-05 20:48 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412