「ほっ」と。キャンペーン

2014年の記録 その14 完結編

2014年。。。
それは私が「庭」に目覚めた記念すべき年。
野原のように荒れていた我が家の庭が
劇的に変化した1年でした。
迷走と妄想の1年でしたけどね( ;∀;)






酷い状態だったかつての庭






c0359445_22185292.jpg








そこに宿根草を植えて






c0359445_22185387.jpg








イングリッシュローズを植えて







c0359445_22185300.jpg








植栽場所を広げて







c0359445_22185429.jpg








この後北東花壇ができました






c0359445_22185546.jpg







東側スポットができました






c0359445_22185677.jpg








なんちゃってホワイトガーデンの
玄関前スペースができました。







c0359445_22185733.jpg








主庭にはレンガの小道を作って






c0359445_22185778.jpg







アーチを立てて






c0359445_22185873.jpg








オベリスクも立てて









c0359445_22185971.jpg








ちょっとずつ進化した庭
(進化かな?笑)







今もまだまだ発展途上ですけど
これからも頑張ります♪






2014年の記録、
思っていたより長くなってしまいました^^;
くだらない昔話にお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by kayocha1218 at 2017-02-04 22:37
我が家の庭が全く楽しめない今、なんだか自分の庭を作っているみたいに楽しませてもらいました♪
最初の画像からは考えられないような素敵な庭になりましたね(^_-)-☆
わたしも今年の庭を作るために画を描いて妄想するところからやってみようと思いましたよ!

Commented by tsukiiro2613 at 2017-02-05 09:05
マミリンさん こんにちは。
連載記事お疲れ様でした
マミリンさんのお庭の変化がよく分かって面白かったです( ^ω^ )
進化途中の庭の完成を楽しみにしています
と言っても完成と思ったらまた新たな課題が生まれてるものなんですよね〜、それがまた楽しいのですけどね。笑
Commented by T&N at 2017-02-05 09:38 x
おはようございます。
立春も終わり寒くても光の春と言われるように
どこなく春が来たような、そんな中庭の生い立ちを
思い出しながらの回想録素晴らしいですね
ここから2015年はからはいよいよ深化(進化)の年になっていくんでしょうね。

まだまだ寒い信州春が待たれますね。


Commented by satuki1414 at 2017-02-05 10:26
おはようございます
バラを始めて初歩と思えないほどよく咲かせているので
バラが詳しいと思っていました
庭を楽しんでの作業大変だけれど ワクワクしますよね
今度はこのようにとか 頭の中庭の配置で一杯
とても良く分かり楽しめましたよ
植物が年数経つと変化するのでまたまた改造が始まり
終わりなく面白いですね 
そちらの春は早いので広げた庭の様子楽しみですよ~♪
Commented by ちょろ at 2017-02-05 11:40 x
2014年編は、完結ですか~
もっと見たいです。。。

劇的に変化したお庭、素敵です♪
花壇も、しっかり掘って、土を入れ替えていたのですね。
造園屋さんもいい仕事してくれましたね!
レンガの小道も、造園屋さんのお仕事ですか?

私が頼んだ造園屋さん。。。庭に培養土を被せただけでした( ノД`)シクシク…
おかげで、その培養土をのけて、花壇を掘る羽目に陥っています。

Commented by バラ美 at 2017-02-05 22:55 x
こんばんは(^O^)
2014年の記録、終わりが寂しい~
とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございます(*^_^*)
mamirinさんのお庭、バラが綺麗に咲いているからもっと年数が経っているのかと思っていました!
2年で?こんなに進化してバラが立派に咲いて素晴らしいですね!
まだバラが増えていきそうですか?これからも、とっても楽しみです(*´▽`*)

Commented by mamirin412 at 2017-02-06 08:55
kayochaさん♪
冬は暇なのでダラダラと書き続けてしまいました(^◇^;)
最初の画像酷すぎですよね〜笑笑
素敵な庭にはなりきれてませんけど、多少マシになりましたかね。
もっと素敵な庭を目指して妄想します!
kayochaさんの妄想結果も楽しみにしてますね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-02-06 09:02
つきいろさん♪
無計画に書き始めたら意外に長編になってしまいました(笑)読んでいただきありがとうございました。
まだ手を入れたい所ばっかりで、完成は程遠い感じです〜(^◇^;)
まだまだ寒いので、これから春まで妄想しかやることがないです。
そちらも春はまだ遠いでしょうね。
Commented by mamirin412 at 2017-02-06 09:05
T&Nさん♪
なんせ始めの庭が酷すぎましたので^^;
でも凝り性なのでかなり短い期間に頑張ったかなと思います。
まだまだ寒いです。薔薇も私も充電中ですね^ - ^
Commented by mamirin412 at 2017-02-06 09:11
さつきさん♪
最初の状態が酷かったので、少しマトモな庭になったかな?という感じです。
バラは夢中に育てたら咲いたという感じ、バラの勉強もまだまだの初心者です^^;
なかなか妄想のようにはならないですけど、庭は終わりなく楽しいですね。
楽しい趣味を見つけられて良かったです(*´꒳`*)
Commented by mamirin412 at 2017-02-06 09:17
ちょろさん♪
毎回読んでいただきありがとうございました^ - ^
業者さんに薔薇を植えたいと話したら40センチ程、重機で掘って土を入れ替えてくれました。
レンガの小道は私の自作なんですよ(笑)
そもそも新築当初も庭の土はごっそり入れ替えてもらいました。元々の土が悪く、とても掘れたもんじゃなかったです。
ちょろさんのお庭は掘れるということは、そんなに悪い土ではないのではないでしょうか?
でも残土処理が大変ですね。
Commented by mamirin412 at 2017-02-06 09:21
バラ美さん♪
こんなくだらない記事を読んでいただきありがとうございました(*´꒳`*)
2014年は庭を変えることに必死の怒涛の1年でした(笑)
バラも庭もまだまだ初心者なんですよ〜^^;
もう少し植え場所を広げられそうなので、これからは少しペースダウンして頑張ります。
バラ美さんのお庭をお手本にしてますよ♡

by mamirin412 | 2017-02-04 22:15 | 2014年以前の庭 | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412