2014年の記録 その13 玄関前と東側スポットの薔薇を妄想する

新しく増やす植栽スペースのうち
玄関前の1m×0.8mの小さなスペース






2014年の記録 その13 玄関前と東側スポットの薔薇を妄想する_c0359445_21350345.jpg







ここは「なんちゃってホワイトガーデン」にしよう!
って最初から決めてたんですよ。
いや、1m×0.8mだから
「ガーデン」にはなりませんけどね( ;∀;)







でも憧れのホワイトガーデンの
100分の1でいいから雰囲気味わいたい♪(´ε` )
ということで
絶対アナベルと白薔薇を植えよう!!!
と思ってました。






それでコンパクトな白いイングリッシュローズを、と考えて
最初は既に主庭に植えてあった
ウィンダーメアを移植しようかと思ってたんですよ。






2014年の記録 その13 玄関前と東側スポットの薔薇を妄想する_c0359445_21350374.jpg







でもウィンダーメアは
秋になるとアプリコットぽくなるし
植え替えもめんどくさいな〜と思って
結局やめました。
今考えたらやめて良かったです。
ウィンダーメアめっちゃ大きくなりましたから(^◇^;)






2014年の記録 その13 玄関前と東側スポットの薔薇を妄想する_c0359445_21350441.jpg

(2016年春のウィンダーメア)





それで新たに妄想して〜♡
決めたのがグラミスキャッスルです。






2014年の記録 その13 玄関前と東側スポットの薔薇を妄想する_c0359445_21350517.jpg

(2016年夏のグラミスキャッスル)






グラミスは純白ということと
良く返り咲くということで選びました。
選んで正解だったと思います♪






そしてもう一つ、東側スポット
当初は0.5m×0.5mのスペースでした。
(後に横幅を1mに拡大しました)






2014年の記録 その13 玄関前と東側スポットの薔薇を妄想する_c0359445_21350530.jpg






東側は道路に面しているので
道行く人々の目に触れる場所
我が家の顔となるような
薔薇を選びたいと思いました。





我が家の外壁は黄色なので
まず黄色の薔薇はナシ。
赤ではクドイかなぁ?
東側花壇にアプリコットのアンブリッジローズがあるので、
アプリコットはナシ。
などといろいろな色で妄想‥。






最終的にはピンクのセプタードアイルか
オレンジのレディオブシャーロットで迷いましたが






レディオブシャーロットは
このDA社のカタログの写真が忘れられず






2014年の記録 その13 玄関前と東側スポットの薔薇を妄想する_c0359445_21350646.jpg








黄色の壁にオレンジってどうよ?
と散々迷いましたが
やっぱりレディオブシャーロットに決めました。






黄色の壁にオレンジの薔薇は
意外にあってたような気もします。








2014年の記録 その13 玄関前と東側スポットの薔薇を妄想する_c0359445_21350744.jpg

(2016春のレディオブシャーロット)







そして某ブログで
レディオブシャーロットとジュビリーセレブレーションが
隣り合わせに咲いている写真が美しくて♡
シャーロットの隣に鉢植えで置こうと
ジュビリーセレブレーションを買いました。








2014年の記録 その13 玄関前と東側スポットの薔薇を妄想する_c0359445_21350732.jpg







実際にはジュビリーは
シャーロットの隣には置かなかったのですが^^;






こうやって薔薇を選んでいき
2015年の早春
7本の薔薇の裸苗を小さな森さんに注文したのです。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by バラ美 at 2017-02-03 22:41 x
こんばんは(^O^)
ホワイトガーデン憧れます。今日も、いつかメイン庭のバラを全部白にする妄想をしていました(笑)
やっぱりグラミスは手に入れたいです。
うちも黄色です~外壁!
(我が家は古い家なので、白っぽく粉っぽくなってしまっていますが 笑)
黄色い外壁、けっこう難しいですよね~
オレンジも新鮮で素敵(≧▽≦)
このシリーズ、mamirinさんの心情がよくわかって楽しみにしています♪






Commented by ちょろ at 2017-02-04 17:54 x
こんにちは~

こうして、どんどんバラが増えて行ったんですね~(〃艸〃)
でも、ホントに綺麗に咲いています。
株の育ち方が立派!!
うちでもそんな風に咲いてほしいです~
Commented by mamirin412 at 2017-02-05 03:34
バラ美さん♪
ホワイトガーデン憧れますよね(*^▽^*)
バラ美さんのお庭はかなり理想のホワイトガーデンに近づいているのではないでしょうか?
グラミス真っ白で可愛いですよ〜♪ちょっとうどん粉病に弱いですけども。
バラ美さんのおうちの外壁も黄色なんですね(^.^)
黄色にオレンジの薔薇はどうかと思いましたが、ERのオレンジは落ち着いているので意外に良かったかなぁと思っています。
Commented by mamirin412 at 2017-02-05 03:38
ちょろさん♪
ちょろさんのバラの増え方よりは緩やかな増え方だったかもしれませんね(笑)
3年目くらいになるとバラの株がしっかり育ってきます。
ちょろさんの薔薇たちもきっと綺麗に咲きますよ(^○^)
そしてきっと薔薇病が重症化しますよ笑
by mamirin412 | 2017-02-03 21:30 | 2014年以前の庭 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31