「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりの庭作業 ブルーベリーの剪定

やけに暖かかった日曜日、
ブルーベリーの剪定をしました。





なんと庭作業は1ヶ月ぶり!
うーん
やっぱ気持ちいいなぁ╰(*´︶`*)╯♡







ブルーベリーは2本あって
お馬鹿な私が
ものすごーく近くに植えちゃったので
2本の枝がくっ付き合っています。






ビフォー






c0359445_20213367.jpg







ブルーベリーは枝のわりに
花芽を付けすぎちゃうらしくて
剪定しないと大きく甘い実がならないのだとか。
一応ネットで勉強してから剪定に臨んだけど
なんだかよくわからないんですよね(^◇^;)






古い枝も
だんだん更新したほうがいいらしいけど???
まぁこんな感じかな〜
ということで






アフター







c0359445_20213413.jpg






だいぶスッキリはしたかな?







収穫の時を考えると
もう少し背丈を低くしたかったけど
もうこれ以上切ったら花芽なくなりそう。






ブルーベリーの剪定は
バラよりも難しいような気がします。
私のやる気の問題かな〜






この暖かさで
北側の雪もほぼ溶けました。






c0359445_20213582.jpg








でもね〜昨日からまた強い冷え込みで
地面も再びパリッと凍ってます。
凍ると地面が盛り上がるんですよ。
あぁ寒い寒い。





でももう2月になりましたから
あと1ヶ月で3月になり
注文したバラ苗が届くと思うと
なんだか嬉しくなりますね♪(´ε` )
春よ早く来い来い!






励みになりますので
ポチッと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
















Commented by T&N at 2017-02-02 09:18 x
おはようございます。
いよいよ2月になりましたね
間もなく立春、寒くても日差しがどことなく
春ですね、よく言ったものですね光の春
このことを言うのですね。

ブルーベリー生食でも良い、ジャムでも又良いですね
近くに別の種類で豊作になりそうですね。

我が家も昨年予約したER2月に届く予定です。
Commented by ちょろ at 2017-02-02 12:56 x
樹木の剪定って、難しいですよね。
ブルーベリーは、私も育てたい果樹ですが、植える場所が。。。

バラ苗が届くのか、楽しみですね!
mamirinさんのお庭が変化していくのが楽しみです。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-02-02 14:57
マミリンさん

でか!ブルーベリーってこんなに大きくなるんでしたっけ?汗
2mくらい有ります?
ブルーベリーは実は我が家にも有りますが使い勝手の良い(いろいろな意味で)果樹ですよね(^ω^)
僕はこんなにスペース使えないのでいつも勢いの良いシュート(徒長枝)が出てきたらピンチして大きくならないように育てています(笑)
ジューンベリーもブルーベリーに似た実が生るけどやっぱりブルーベリーの方が断然美味しいんですよね。
Commented by mamirin412 at 2017-02-03 19:20
T&Nさん♪
やっと2月になりましたから、あと一踏ん張りですね!
日も長くなってきましたし、いよいよ立春ですから春が近づいてきました(*^▽^*)
と言ってもまだ寒いですけどね〜。

ブルーベリーは近くに品種違いを2本植えるといいと聞いて、2本植えましたが近過ぎました(笑)
年々収穫量が上がっているので嬉しいところです。
T&Nさんの予約されたERは2月に届くのですね!楽しみですね♪
Commented by mamirin412 at 2017-02-03 19:26
ちょろさん♪
我が家の木をいろいろ抜きましたが、ブルーベリーは家族がジャムを楽しみにしているので、これだけは抜けないんです(笑)
ブルーベリーは紅葉もキレイだしそれほど大きくならないのでおすすめですけど、2本植えないと実があまり付かないみたいです。
バラ苗早く植えたいです!でももうちょい暖かくならないと地面を掘れないですね^^;
Commented by mamirin412 at 2017-02-03 19:31
つきいろさん♪
だいたい2メートルくらいですね。
もうちょっと小さくしたいんですけど、剪定が下手なんですよ〜( ̄▽ ̄;)
つきいろさんのお庭にもブルーベリーあるんだ!ブルーベリーは紅葉もキレイだし、実も美味しいしいいですよね(*^▽^*)
夏にシュートやサッカーをバンバン切ってるんですけどね〜なんか大きくなっちゃいましたね〜。
ジューンベリーは実はあまり美味しくないんですね?でも花は可愛いですよね♪
Commented by ラビット愛 at 2017-02-05 14:27 x
こんにちは。ブルーベリー私も育ててます。鉢植えですけど美味しいので増やしました。ブルーベリーと薔薇園にしようかな(笑)
剪定はあんまりしてないですが、薔薇と一緒で細い枝とか日当たりを悪くする内枝なんか切ると良いです。
で、収穫後のシュート、出ますよね?徒長枝みたいな。それを伸ばしっぱなしにしないで先を摘んでください。そこから放射状(車枝だったかな)に枝が出てきますから大事に育てますと花数が増えます。
2月の剪定は花芽がわかってからする方が花芽を切らなくて済みますよ。シュラブの薔薇剪定に似てるかもしれません。
Commented by mamirin412 at 2017-02-05 21:01
ラビット愛さん♪
ブルーベリー、シュートの先を摘むといいんですね!今年収穫の後やってみます!
最初の数年放置していて、ここ2、3年で剪定するようになりました。
古い枝の更新がよくわからないです^^;また教えてくださいね。
Commented by ラビット愛 at 2017-02-06 12:48 x
こんにちは。古い枝は昨年実が成ったゴツゴツしたやつをバッサリやって大丈夫です。
あとは20センチに満たない枝を切ります。
そのくらいでいいんじゃないでしょうか。3月と9月に油粕をパラッとやってあげると良いですよ。寒冷地は少しずれるかも。花が出て来て~咲いたらの間は肥料はやっちゃダメです。
ブルーベリーは酸性土が好きなので肥料は油粕オンリーで。
おおつぶ収穫のためにはもう少し摘花が必要ですが、花ぶるいがおきるかもしれないので、なるべく花芽は残しておくと良いですよ。
3年ものなので、小さく仕立てたい時は一度その高さに切っちゃっても大丈夫です。(収穫後かな)
Commented by mamirin412 at 2017-02-07 23:17
ラビット愛さん♪
ありがとうございます!
肥料は年2回なんですね。今まで春に1度しかあげていませんでした。
油粕オンリーなんですね。ブルーベリー専用肥料なら大丈夫でしょうか。
売るわけじゃないからそんなに大粒にしなくてもいいですよね。
これ以上花芽を切らないように残しておきます。
詳しく教えていただきありがとうございました(*´꒳`*)
Commented by ラビット愛 at 2017-02-10 14:27 x
こんにちは。ブルーベリー専用肥料なら大丈夫です。どうしても普通の肥料には苦土石灰などのアルカリ性にするものが書かれていますから、年々あげていると弱ったりします。それに、油粕は安価ですので与えやすいというのもあります。
画像を見る限り(ビフォーアフター)もう少し枝を残しても良さそうですよ。今年は大粒収穫ですね。
ちなみに大粒にすると美味しさも変わってきます。大粒のほうが栄養が凝縮されるのです。楽しみですね!
Commented by mamirin412 at 2017-02-10 23:13
ラビット愛さん♪
ありがとうございます。もう少ししたら肥料をあげてみようと思います(*´∇`*)
あらら、ちょっと切りすぎましたかね?(汗)
ハサミを持つとついつい切ってしまいます。
来年はもう少し枝を残すようにしてみます!
by mamirin412 | 2017-02-02 07:19 | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412