2014年の記録 その11 植栽スペースを広げることを妄想する

つるバラの魅力に気付いてしまった私は
なんとか他にもつるバラを植えるスペースがないか、
無い知恵を絞って考えました。





それまで、今「主庭」といってる場所と
駐車場以外は
全部砂利敷きになっていて、
そこに植物を植えるとか
考えたこともなかったのです。






でも敷地を見渡しいろいろ考えているうちに
「この砂利の部分の土を入れ替えて、新たにバラを植えたらいいんじゃない?」
と思い付きました。






これは我が家の庭の見取り図です↓
それまでの植栽スペースは
緑色で囲ってある
南側の「主庭」と東側の「花壇」だけでした。






2014年の記録 その11 植栽スペースを広げることを妄想する_c0359445_20342460.jpg







でも他にも植える場所あるんじゃないかと考えて
特にこの北側(図の上側)の無駄に広いスペース
こーんななんにも無いスペースだったのですが






2014年の記録 その11 植栽スペースを広げることを妄想する_c0359445_20342573.jpg







ここに隣家との境界フェンスがありまして、
このフェンスにつるバラを誘引したら
我が家の庭も憧れのローズガーデンになれるかも〜(*´∇`*)
と妄想し始めたら止まらなくて(笑)







実はこの家に住んで10年以上、
この北側はずっと完全日陰だと思い込んでいたのですが
よーく観察すると
東寄りの部分は午前中は陽が当たることが
わかったんですよね。






それで
その陽が当たる部分に植栽スペース作ろう!
と決意。
更に他にあと3箇所の計4箇所、
図のピンクで囲ってある部分の土を入れ替えて
植栽スペースを作ることにしました。







2014年の記録 その11 植栽スペースを広げることを妄想する_c0359445_20342534.jpg








最初は自分で掘ろうかと思ったのですが
主庭をちょっと拡張した時がものすごく大変だったので(;ω;)
(夫は最初から当てにしてません笑)
花壇を作ってもらった業者さんにお願いすることにしました。






この見取り図はその時
プランナーさんが作ってくれたものです。






その頃は毎日メジャーを持って
敷地内をウロウロしていました(笑)
ついでにレンガで道路との境界を作ってもらうことも決めて
レンガ選んだり楽しかったです(*´∀`)♪







実際に工事してもらったのは
雪が溶けてから、ということで
年が明けて2015年の早春





こうして
「北東花壇」





2014年の記録 その11 植栽スペースを広げることを妄想する_c0359445_20342605.jpg







「東側スポット」と「道路境界」






2014年の記録 その11 植栽スペースを広げることを妄想する_c0359445_20342723.jpg







「玄関前花壇」





2014年の記録 その11 植栽スペースを広げることを妄想する_c0359445_20342861.jpg







そして現在アーチを立てているスペース





2014年の記録 その11 植栽スペースを広げることを妄想する_c0359445_20342880.jpg







が出来上がりました。








そしてこの工事が行われるまで
冬中ずっと
どのバラを植えるか妄想していた(´∀`*)
次回はその妄想のことを書いて
2014年の記録完結とします。






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







Commented by ちょろ at 2017-01-28 21:28 x
おおっ、植栽スペース拡張計画!
業者さんにお願いしたのですね。
かなり掘り返して、土を入れ替えてもらったのでしょうか?
manirinさんのお庭のバラが元気なのは、やっぱり土のお陰ですか?

そうそう、北側も結構日当たりいいんですよね。
植えたくなるのもわかります!
Commented by kayocha1218 at 2017-01-28 21:34
mamirinさんの妄想がどんどん現実になっていく様子に驚いています(@_@)
つるバラとクレマチスが咲き乱れる庭が見えてきましたよ!
mamirinさん聞いて!
わたしも去年パーゴラに伝わせるべくモンタナ「ほほ紅」を植えて順調につるを伸ばしていたのですが、今日トウヒに這わせていた1本のつるをスコップで切ってしまいました(T_T)
わたしもバラとクレマチスのコラボレーションを夢見ていただけにショックですよ(>_<)
Commented by T&N at 2017-01-29 09:27 x
おはようございます
分かりますね、考えているときの
メジャーとメモ帳、必需品ですね
こうして段々バラの植栽場所
拡張されていったんですね
バラを吟味している間の楽しい時が一番ですね。
Commented by satuki1414 at 2017-01-29 11:51
庭の様子一緒に想像しながら愉しみました
我が家はもう空きがないのに 植えようとしたり
模様替えしたりです
mamirinさんもきっと空きが無くなっていきますね
春の庭の様子植物達応えてくれるでしょうね
画像が待ちどうしいです
Commented by mamirin412 at 2017-01-31 19:56
ちょろさん♪
土は深さ40センチ位入れ替えてもらったと思います。
もともとの土を掘ると大きな石がゴロゴロ出てきたりするので、残土処理も考えて業者に頼みました。
お金はかかっちゃいましたけどね(^◇^;)
この時の土も粘土質だったので更に土壌改良しましたよ〜。
我が家の土が良いかはわかりませんが、土はやはり大切な気がしますね!
北側だから陽当たり悪いって思い込んでました。意外に日照時間あるって気付いてビックリしましたよ(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-01-31 20:01
kayochaさん♪
あはは〜(^◇^;)この頃は庭のことばっかり考えてましたからね。あ、今もですかね(笑)

えーΣ(゚д゚lll)モンタナのつる切っちゃったんですか?ショックですよね〜(涙)
でも、モンタナ系は強いから枯れないと思いますよ!
私もモンタナ系のスノーフレークを一昨年ズタボロにしてしまいましたが、再生しましたよ。
大丈夫!春にはきっとコラボ見れますよ♪
とりあえず雪が溶けてほしいですよね。
Commented by mamirin412 at 2017-01-31 20:05
T&Nさん♪
メジャーとメモは必需品ですよね!
サイズ測ると意外に広いなぁとか狭いなぁとか、いろいろ見えてくるものもありますね。
T&Nさんのローズガーデンは広々とたくさん植えられるので羨ましいです。
薔薇をどれにするか悩む時間は幸せですよね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2017-01-31 20:08
さつきさん♪
だんだん空きがなくなってきました。でもあまり植え過ぎないようにしなきゃ、と思っています。
さつきさんのお庭のようなバラ庭になるといいのですが(*^^*)
今寒過ぎて春の画像を見ると幸せになれますね。
バラも自分も充電中です。
by mamirin412 | 2017-01-28 20:30 | 2014年以前の庭 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31