氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想

昨日も一昨日も氷点下12℃と冷え込みました。
アーチ下のベロニカオックスフォードブルー
昨年春に植えて初めての冬越しだけど
かなり寒さに強そうです。






氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_22084012.jpg







右上のアイリッシュモスは
果たして冬越しできるのかな‥







クリスマスローズの葉に霜がびっしりです。







氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_22095654.jpg








ヒューケラも‥!







氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_22105464.jpg







こんなに冷え込んでいたけど
今日から寒さが緩むようですね。






日陰の雪も溶けるかな?






氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_22122523.jpg







もうずっと庭に出れないので
庭の妄想ばかりが膨らみます。





以前に北東花壇に植えた
クレマチス ペパーミントが枯れてしまったので






氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_22145408.jpg







これに代わるクレマチスが欲しいと
ずっと妄想していました。




北東花壇には他にも
クレマチス ビクターヒューゴや







氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_07233045.jpg








クレマチス エトワールローズを植えてあるのですが






氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_07272587.jpg






どちらも少し小さめの花なので
もう一つ比較的大輪の
そしてここに植えてある
ジュードオブスキュアとアブラハムダービーと
コラボする白いクレマチスが欲しい!








そこで候補に上がったのが
ジャックマニー系の「フルディーン」







氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_22193170.jpg

(画像はお借りしています)







多花性でこぼれるように咲くようです♡
これに決めた〜(*´∇`*)






氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_22205453.jpg

(画像はお借りしています)







あちこち探したけど
送料200円が魅力の
タキイ種苗のサイトでポチしました。
久しぶりのポチでテンション上がる〜♪(´ε` )







タキイ種苗はお届け時期の範囲がかなり広いけど
(2月から5月)
昨年頼んだクレマチス プリンスチャールズも
問題無かったしね。






昨年届いたプリンスチャールズは
こんな姿でビックリしたけど(笑)






氷点下12℃の朝 クレマチスの妄想_c0359445_22364964.jpg







願わくば暖かくなってから届きますように!





一昨日からエキサイトブログのアプリが不調で
投稿できませんでした。
これもアプリ以外から投稿していますが
早く直らないかしらσ^_^;






励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by satuki1414 at 2017-01-27 09:18
おはようございます
あまり雪がないようで それだけに寒さが植物に
堪えますね クレマチス育て方おぼろですが 消えても根が残っていて春元気につるを出してくれています
地下で凍っていなければ 出るかもしれませんね

送信不調がっかりですね 最近ブログ エラーが続きますね 
Commented by ちょろ at 2017-01-27 09:45 x
タキイの苗は届いたときに、ちょっとびっくりひますよね。
配送日時の指定もできないし。
でも、結構いい苗が届くので、私は会員になっちゃってます~( =^ω^)
バラばかり買っていたけど、他の苗も買おうかと思っちゃいました。

それにしても、雪残っていますね。
千葉も寒いですが、雪が降らないのが幸いです。
Commented by T&N at 2017-01-27 21:00 x
こんばんは
氷点下12度はびっくりですね草木も凍ったでしょうね
我が家氷点下5度でもびっくりなのにそれ以上の寒さ
すごいですね、でも植物はこの寒さに耐えているのですね。
Commented by larosebleue at 2017-01-28 18:43
こんばんは^^
la roseです。
そちらは氷点下になるんですね。。
-12度とは驚きです!
徳島は氷点下になることがないので
どんな寒さなんだろうって想像してしまいます。
何でも凍っちゃいそうですね、、、
雪もたくさん積もるんでしょうね、、、
毎日大変だと思います。。
Commented by mamirin412 at 2017-01-28 22:16
さつきさん♪
そうなんですよ。もうこの色、緑とは程遠いですよね^^;
でも寒くても植物は生きてます。
生きる植物のみ!生き残りますね。
クレマチスどうでしょうか?私はどうもクレマチスを育てるのが下手なようです(;ω;)
Commented by mamirin412 at 2017-01-28 22:19
ちょろさん♪
タキイの苗は最初ビックリしましたΣ(゚д゚lll)
でも送料が安いし、苗も良い苗なのでやっぱり老舗は違うなぁ〜と思いますね。
こちらは雪の量は今年は少なくて助かっています。
でもね、寒いからなかなか溶けないのですよ( ̄▽ ̄;)
Commented by mamirin412 at 2017-01-28 22:22
T&Nさん♪
氷点下10℃を越すと「寒い」というよりは「痛い」という感じになります。
ピリッと肌が引き締まりますよ(笑)
この寒さに耐える植物しか植えられません。
バラは意外に強いですよ、絶対枯れません。
Commented by mamirin412 at 2017-01-28 22:23
ラローズさん♪
大変なのにコメントありがとうございます。
徳島暖かそうですね。一度暖かい地域に住んでみたいものです。
Commented by setsukocookie at 2017-01-30 01:48
mamirinさん、大変ご無沙汰しています。
新年のご挨拶もしないうちに、1月もあと二日になってしまいました(>_<);;;
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

mamirinさんのお庭作りは本当に楽しくて、素敵で…いつもいろいろ学ばせていただいてます♡
きちんと記録に残していらっしゃるのが素晴らしいですね。
今年もどんどんパワーアップして素敵になっていくのだろうな〜と、楽しみです♡
植物の好みもいろいろ似ていて嬉しいのですが、クレマチスのフルディーン!! これ私もすごく迷ったのです!悩んだ末、サニーホワイトという品種をポチしました♡私もタキイ種苗のサイトで、なのですよ♪♪♪ お届け時期、ホントに幅があり過ぎですよね。。東京の寒さなんて大したことありませんが、やはり暖かくなってから届いてほしいものです…(*^_^*)♪
Commented by mamirin412 at 2017-01-31 19:50
setsukoさん♪
こちらこそご無沙汰しておりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♡

私の庭づくりはドタバタでお恥ずかしい限りです(^◇^;)

フルディーンとサニーホワイト悩まれたんですね!私もサニーホワイト悩みましたよ。
やっぱり植物の好み似てますね〜♪光栄ですぅ(*⁰▿⁰*)
タキイの苗忘れた頃に届きそうですね。私は今来たらほんとに困るのでなんとか4月頃に届くように祈ってます(笑)
東京も今年は寒そうですね。お身体気をつけてくださいね(^○^)
by mamirin412 | 2017-01-27 07:35 | クレマチス | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31