「ほっ」と。キャンペーン

2014年の記録 その10 つるバラが欲しくなる

イングリッシュローズに夢中になり
いくつかの苗を購入しましたが
いずれもコンパクトな樹形のものでした。
その7に書いたように
「私にはつるバラなんて無理無理ヽ(;▽;)」
と思っていたからです。






でも日々いろいろなブログや本に載っている
アーチやフェンスに素敵に仕立てられた
つるバラの画像を見ているうちに
無性につるバラが欲しくなってきてしまいました(´・ω・`)






ちょうどビバーナムスノーボールが枯れて
フェンス際の場所が空いたこともあり
「ここにつるバラを植えてフェンスをバラで彩ろう!」
そう思い付いて買ったのが
ガートルードジェキルです。







c0359445_04312105.jpg

(2016年春の画像)






ガートルードジェキルは
どこかで
「イギリスで一番愛されてるバラだ」
みたいな記事を読んで、
尚且つ
「写真映りが悪い」という情報も得て、
じゃあ実物はどんなに素敵なんだろう?
とワクワクして買いました(*´꒳`*)







ハンワホームズというお店から購入







c0359445_04312109.jpg







すぐにフェンス際に地植えしたけど
この年は全く花が咲きませんでした。






でも苗はグングン伸びたので
冬になってトレリスを買ってフェンスの内側に立ててみたんですよ。







c0359445_04312271.jpg









それで誘引の真似事をしてみました。
これ↓酷いでしょ〜( ̄▽ ̄;)







c0359445_04312247.jpg







きゃあ((((;゚Д゚)))))))
なんてお恥ずかしい‥
この頃は庭の土もやせてたし
草もぼうぼうでしたね(汗)
真ん中に立っている棒に絡みついてるのは
クレマチスだと思う。






更にたまたま
近所のバラの先輩に
ピエールドゥロンサールをもらって
トレリスの前に植えました。








c0359445_04312317.jpg








これで
「お、トレリスとバラ、なかなかいいじゃん?」って
ちょっと図に乗っちゃって(笑)
トレリスにバラが咲くのを妄想して
にんまりしておりました(´∀`*)







そしてそこから
もっともっとつるバラが欲しい!と思い
それまで主庭と花壇だけだった植栽スペースを
広げることを妄想し始めました。








ちなみにジェキルさんは
あんな恥ずかしい誘引でしたけど
翌年の春にこのくらい咲いたんですよ






c0359445_04312407.jpg







この時の感動は忘れることができません。
こうしてみんなバラ病に罹っていくのでしょうね。






2014年の記録も終わりに近づいてきました。
あともうちょっとだけお付き合いください。





その11に続く‥。




励みになりますので
ポチっと応援お願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







Commented by satuki1414 at 2017-01-24 21:28
こんばんは
ガートルードジキエル 花の色がきれいなバラ
秋遅く植えて越冬失敗してしまいました
こんなにかわいいバラ 又欲しくなります
心の変化が面白く 読んで次が楽しみになっています
Commented by T&N at 2017-01-24 21:37 x
こんばんは
ガートルード・ジェキル昨春、DA花咲ファームで
販売センターにサンプルで植えてあったのが
それはそれは見事な咲きっぷりで
欲しくなり買い求めようとしたら売り切れ
それで我慢できなく近所の園芸店で見つけ
すぐ持ち帰りしました。
ラッキで売れ残りでシュート伸び放題
私にしては儲けもので長尺で持ち帰りです
(店の人がぼうぼうなので切りましょかと言われ
 そのまま持ち帰りです(店の方びっくりですこんなぼうぼうのバラ)

ツルバラの選択って難しいですね。
Commented by ラビット愛 at 2017-01-24 21:50 x
今晩は。わー私もつるバラ病にかかっています~!ピエールに続き、パレード、ガートルートジェキル、他…。
私なんて竹で作った三角オベリスクですよ。(;^_^A
木につるバラを這わせようかと企んでいるし…。
こんなに綺麗に咲くんですね~(*´∇`*)やっぱりつるバラの良いところは沢山咲く所でしょうか。
Commented by ちょろ at 2017-01-24 23:59 x
すごく、わかります!!
バラにはまっていく気持ち。

でも、きれいに咲いていますね(≧∇≦)b
mamirinさんのお手入れがいいのかなぁ?
Commented by バラ美 at 2017-01-25 00:11 x
こんばんは(^O^)
初めてのつるバラの誘引って、凄くドキドキしませんでしたか?
私も本を何度も見ては(?_?)でした(笑)
つるバラって難しいけれど、頑張った達成感も含めて大好きです(*´▽`*)

ジェキルさん、2年目?でこんなに~♪
これは、バラ病になってしまいますね(≧▽≦)
今年も楽しみにしています!
Commented by ネスカル at 2017-01-25 22:56 x
こんばんは♪素敵ですね~!
いやー、私もまさに今つるバラ病にかかっていまして
今冬たくさん買ってしまいました。
ピンクの花と、葉っぱの緑のコントラストがいいですね。
こんなに綺麗に咲いた様子を見たら、やめられませんよね。
全く咲かない年もあるんですね、それでも次の年はこんなに、、、安心しました。
バラは3年目くらいから、っていいますもんね。
と自分のハードルを下げているんです(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-01-27 14:17
さつきさん♪
ジェキル我が家では寒さに強そうですよ。北海道でも大丈夫かもしれません。
あまり返り咲いてくれないのですが、このバラが私は大好きなんですよ(^.^)
楽しみに読んでいただきありがとうございます。
この頃は初心者ゆえの失敗が多かったです。あ、今もですかね?笑
Commented by mamirin412 at 2017-01-27 14:22
T&Nさん♪
ガートルードジェキルはトゲが凶暴ですけど、仕立てやすいし、一番花はほんとに良く咲きます。
T&Nさんのジェキルはご自宅でしょうか、ローズガーデンかな?
今年間違いなく豪華に咲いてくれると思いますよ。
シュート伸び放題の苗、良かったですね♪
Commented by mamirin412 at 2017-01-27 14:27
ラビット愛さん♪
たくさんつるバラをお持ちなんですね♪
つるバラ病にかかると重症になりますよね〜(笑)
竹でオベリスク作るなんてスゴイです!
木に這わせるのも素敵ですね〜(*´∇`*)
我が家のジェキルさんはフェンス仕立てですが、ステムが短く仕立てやすいです。
自分の思うように仕立てられるのも魅力かもしれませんね?
Commented by mamirin412 at 2017-01-27 14:31
ちょろさん♪
ちょろさんも、今まさにバラにはまってますもんね(笑)
バラ病は沼のように底が知れないですね( ̄▽ ̄)
私のお手入れなんて大したことないですが、もしかしたら涼しい信州の気候がバラには向いてるかもしれないですね。
ジェキルおすすめですよ〜(と誘惑してみる笑)
Commented by mamirin412 at 2017-01-27 14:34
バラ美さん♪
ドキドキしました!しました!
本を見ても何がどうなってるんだか?全くわからなかったです。
それだけに最初に咲いた時は感動しました(*´∇`*)
つるバラは確かに頑張った達成感ありますね。
もっと素敵に誘引したい、とか思っちゃいます。
Commented by mamirin412 at 2017-01-27 14:40
ネスカルさん♪
ネスカルさんもアーチのバラとか植えてますものね♪つるバラ病おそろしいですね(笑)
でも人がかかってると聞くと仲間が増えたような気がして嬉しくなっちゃいます(^○^)
バラは3年目から、っていいますよね。確かに3年目くらいからとても咲くようになると思います。
アーチがバラで覆われるのが待ち遠しいですね♪
by mamirin412 | 2017-01-24 11:55 | 2014年以前の庭 | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412