「ほっ」と。キャンペーン

2014年の記録 その9 植え替え、伐採、迷走する(O_O)

ハナミズキを伐採して
庭のスペースが空いたこともあり
またバランスが崩れたこともあり
それまでの位置から
いろんなところに植物たちを移動し始めました。
植え替えたり抜いたり
迷走に迷走を重ねた記憶です。








レディエマハミルトンもこの年のうちに
2回も植え替えました
なんせ最初は
全然見えない庭の奥に植えてましたからね(^◇^;)







c0359445_11303545.jpg







ジ アレンウィック ローズも
最初は駐車場側だったのですが
最終的に庭の中央に植え替えました







c0359445_11303691.jpg








宿根草もあっちに持っていき
こっちに持っていき
ガウラなんて何回植え替えたかわかりません(;ω;)





c0359445_11303695.jpg







抜いてしまった植物も






これは当時植えたアオイ科の?植物だったと思いますが
(名前忘れました)
あまりに大きくなって抜きました






c0359445_11303756.jpg







この宿根のカスミソウも
花はものすごく可愛かったけど
あまりにも倒れるので
抜いてしまいました。







c0359445_11303899.jpg







広がり過ぎたタイムを抜いたり。






c0359445_11303876.jpg







そうそう、その4に書いた
ビバーナムスノーボールも枯れてしまって
泣く泣く抜いたっけ。゚(゚´Д`゚)゚。






c0359445_11353941.jpg









そんな中でもう一つ買ったER
ダーシーバッセル
まつお園芸さんから購入しました。







c0359445_11303999.jpg







ダーシーの後ろに写っている
ヒュウガミズキを
この後根元から切ってしまって
抜根できずに放ったらかしていました( ̄▽ ̄;)
なんとか抜根できたのはそれから1年半後かなー。






この頃の
写真があまり残っていないのですが
相当苦心していたと思います。
暇さえあれば庭を眺めていたような?
はぁ〜オシャレな庭への道は険しい(;´д`)







この時が一番可愛かったかも?
最近調子の悪いジ アレンウィック ローズ







c0359445_11304091.jpg






その10に続く‥。





励みになりますので
ポチっと応援お願いします↓










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by LILY at 2017-01-22 12:10 x
こんにちは♪
私も毎年バラや宿根草の移動しまくりです(^_^*)
色が合わなかったり育ちにくかったり…
なかなかイメージ通りにはいきませんね(*>ω<*)

私がmamirinさんのブログを知ったのは
昨年夏か秋だったので
最近少しずつ最初から拝見してますよ(*≧∀≦*)
いつも楽しませてくれてありがとうございます(*^▽^*)
Commented by satuki1414 at 2017-01-22 15:05
こんにちは
庭物語面白く 昔の自分の庭を重ねて読んでいます
同じものを植えていても気候や まわりの植物で
感じが変わったり 移植をして駄目にしがっかりしたりでした
移植上手くいっていますね
気に入っていても良く年変わってしまったり 完成がないけれど想像しながら楽しめますね  
Commented by T&N at 2017-01-22 20:28 x
こんばんは
mamirinさんの庭には壮絶なドラマが有るのですね
続き発行されるのが待たれます
(まるで続き本見たいです)
もしかして春、植物が活動するまで続き有るのでしょうか
次はどうなるか他人事ながらワクワクです。
Commented by keko at 2017-01-23 20:06 x
こんばんは^_^

素敵なお庭ができるまでに、様々な試行錯誤があったんですね。
何度も植え替えする気持ち、すごくわかります !

私の小さな庭でさえ 、何度も植えたり抜いたりしてます。
自分の思い描く庭のイメージと違うと気になってしまうんですよね。

この先、どんな風にお庭が変わっていったのか、とない続きを楽しみにしてます(o^^o)
Commented by mamirin412 at 2017-01-24 16:44
LILYさん♪
ほんとですか?一緒ですね(*´∇`*)
私も移動しまくりは今も続いています。
バラはなるべく移動したくないんですけどねσ^_^;
なんと、以前のブログも読んでくださってるのですね!
私のヘタレなブログを読んで自信を付けてください(笑)
Commented by mamirin412 at 2017-01-24 16:48
さつきさん♪
私のドタバタな話を読んでいただきありがとうございます。
思いがけず育ち過ぎたり、育たなかったり、植物は難しいですよね。
北海道もそうだと思いますが、こちらも冬越しできる植物が限られるのでその辺も最初の頃はわかっていなかったですね。
Commented by mamirin412 at 2017-01-24 16:51
T&Nさん♪
壮絶なドラマではないですが、今から振り返ると無知ながら夢中で頑張ってましたね(笑)
あともう少しで終わります。
くだらない話にお付き合いいただいて嬉しいです。
Commented by mamirin412 at 2017-01-24 16:54
kekoさん♪
素敵とは程遠い我が家の庭ですが、試行錯誤の連続でした。植えたり抜いたりは現在も続行中です(^◇^;)
私の場合センスってものがあまりないので、そこが最大の悩みでもあります(涙)
Commented by larosebleue at 2017-01-28 18:48
わかりますよ~
私も同じでした!笑
もっと何回も抜いてた記憶があります。。
何度も抜いてはあっちこっち植え替えて、
今思えば、根っこがボロボロだったでしょうに、
でも、意外と薔薇はタフで、今も元気だったりします。
枯れちゃったのもありますが、
(たいていは徳島の暑い気候で夏枯れです)
どんどん薔薇の種類が増え、、、
そうして薔薇病にどんどんかかっていくんですよ~
(マミリンさんも重病ですよ、きっと)笑
Commented by mamirin412 at 2017-01-29 02:08
ラローズさん♪
今もそうですけどあちこち植え替えしちゃいます。ラローズさんも同じだと聞いて安心できます(^O^)
たしかにバラはタフですね!徳島は暑いから夏枯れするんですね〜。
こちらは冬が大変です。でも寒くてもバラは元気かも。
お互いにバラ病重症ですね(笑)
by mamirin412 | 2017-01-22 11:25 | 2014年以前の庭 | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412