初めてアーチに誘引してみた

昨年の晩秋、
設置したアーチの両脇に裸苗を植えました。








右はスピリットオブフリーダム








c0359445_23045373.jpg








左はフォールスタッフ






c0359445_23045497.jpg







この頃はこんなに小さかった2つの薔薇も
夏を越え、秋を過ぎ、
大きくなりました。







スピリットオブフリーダム↓






c0359445_23045513.jpg








シュートが何本も出たフォールスタッフ↓







c0359445_21454960.jpg








そして初めて!
アーチに誘引してみましたよ♪






アーチへの誘引はS字がいいとか、
いやいやS字に誘引してもダメとか、
段差剪定がいいとか、
まぁいろいろな本やネットで調べましたけども(・・?)






結局S字な感じに誘引してみましたー。




しかしS字って難しいですね^^;
力任せに曲げようとして
2本ほど枝を裂きました(涙)






スピリットオブフリーダムは
長い枝が2本だけ(1本裂けましたT_T)だったので
スカスカな感じの誘引(笑)
スカスカですけど
結構上まで誘引できましたよ(^.^)






c0359445_21455008.jpg












そしてフォールスタッフは
長いシュートが何本も出てたので(1本裂けましたけどもT_T)
わりと混み混みな感じになりましたー。
もうちょっと切ったほうがいいかなぁ。






c0359445_23113607.jpg









正面から見るとこんな感じ。







c0359445_21455133.jpg







果たして来年は
「バラのアーチ」が見られるかしら?
今からドキドキします〜(≧∀≦)






昨日エキサイトブログのアプリが
おかしくなってしまって
一日中あれこれいじった挙句に
アプリを再インストールしました。
昨日1日お友達のブログが見れなかったです。
やっと直ったみたいなので
これからあちこち訪問しまーす(*^◯^*)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










Commented by satuki1414 at 2016-12-16 22:36
こんばんは
スプリットフオブフリーダム可愛い花の形ですね
有ったらいいなあ~と惹かれました
アーチ葉が出たら賑やかになって素敵になりますね
葉も花も形よくきれいなので このように咲かせてみたいです
Commented by ネスカル at 2016-12-16 22:41 x
こんばんは♪
寒肥に誘引、バラのお世話順調ですね!
私も初めてアーチへの誘引をしましたが
幅が細いところへS字、難しかったです。
太くて硬い枝は無理ですよね。
私も何本か裂きましたので、わかるわかるーーって思いながら
読んでいましたよ~(笑)
来春の開花が楽しみですね!!
Commented by T&N at 2016-12-17 06:02 x
おはようございます
アーチに挑戦ですね
フォールスタッフ、スピリット・オブ・フリーダムどちらも
四季咲きのERですね、アーチの上まで伸びる姿創造するだけで
今冬楽しめますね。
ちょっぴりアイデア、四季咲きのツルバラはシュラブ系統が多いので
伸びながら咲きますので一番いい方法は段差剪定で沢山
花が着くと思います。
Commented by mamirin412 at 2016-12-18 00:05
さつきさん♪
スピリットオブフリーダム可愛いですよね♡
まだどんな感じに成長してくれるかわからないのですが、この花は気に入っています。
アーチどうなることやらわかりませんが、楽しみにしています(^.^)
Commented by mamirin412 at 2016-12-18 00:08
ネスカルさん♪
順調ではないのですよ。家事をろくにせずにひたすら庭に出ています(^◇^;)
ネスカルさんも誘引頑張ってましたね。
枝は簡単に裂けますね(O_O)困ったもんです^^;
Commented by mamirin412 at 2016-12-18 06:05
T&Nさん♪
やっぱり一番いい方法は段差剪定なんですね!
もう少し切ってみようかな‥(^◇^;)
2つともアーチに向くかわかりませんが、楽しみにしています。
by mamirin412 | 2016-12-16 21:40 | アーチ | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412