ジュビリーセレブレーションを地植えに

昨年から鉢植えで育てていたジュビリーセレブレーション
今年はポチポチ花は咲くものの
なんとなく元気がなくて






c0359445_05390185.jpg








花はとっても美しいのですが
花が重たいわりに枝が華奢で
みーんな項垂れてしまう







c0359445_05390200.jpg








樹形も整わず
「どうしたもんじゃろの〜」←ちょい古(^_-)
と思っていたところに
先月訪れた中野市の一本木公園で
大きな樹形のジュビリーを見て






c0359445_05390374.jpg








我が家のジュビリーも地植えにしよう!
と決めました。





ハダニ?でほとんどの葉を落としていたジュビリーの
葉を全部むしり、剪定します。
なんだか枝が片方に偏ってるんですよね(;ω;)






c0359445_05390463.jpg







鉢から出したところ
昨年も鉢替えしたので
それほど根は巻いていませんでした。







c0359445_05390573.jpg







作業しながら思ったのは
やっぱり私、薔薇の鉢栽培は苦手ってこと(汗)
ついつい肥料をあげるの忘れたり
水遣りもめんどくさいし(基本めんどくさがりです^^;)
地植えのが楽でいいわぁ






土をどんどんふるい落として







c0359445_05390518.jpg








ジュビリーは半日陰にも強いということなので
北側花壇に植えましたよ。
ここは寒いから腐葉土で厚めにお布団を‥
ジュビリー頑張って生き抜いてね!





c0359445_05390669.jpg







手前にハンギングの使い回しのヒューケラと
そこらへんに生えてたアジュガを植えました。






c0359445_05390797.jpg




c0359445_05390896.jpg







北側は既に日照がなく‥
鼻水垂らしそうに寒かったのですが
頑張りましたよo(`ω´ )o
果たして来年、
北側花壇で咲くジュビリーを見れるでしょうか?











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by satuki1414 at 2016-11-30 09:35
おはようございます
ジュビリーセレブレーション色も花も優しくいいですね
地植え頑張りましたね 春が楽しみ宿根草やバラ達が一斉に咲き誇るのが心待ちです
こちらは半年待たなければなりません

私も鉢が苦手です 肝心な時手を抜いてしまう
上手く育てたい気持ちはあるのですが 気持ちだけではダメですね
Commented by kiraln at 2016-11-30 11:09
mamirinちゃん 偉いっ!
寒い中、頑張ったね。
ジュビリー嬢もmamirinちゃんの気持ちに応え
どっしりと根を下ろしてくれることでしょう。

鉢植えって大変なんだ。
m&jさん 凄いなぁ~。
改めて感心しちゃうわ♪
(とこちらで褒めても仕方ないか(笑)

>そこらへんに生えてたアジュガを植えました
この感覚が大好き❤
ズボラーズ ガンバリマショウね(●^o^●)
Commented by T&N at 2016-11-30 21:57 x
こんばんは
ジュビリーセレブレーション鉢から
地植えにされたんですね、これで来春は
中野市1本木公園の様に大きくなって
立派な花を咲けばいいですね。

さらりと流してください
鉢植えから地植えにするとき
根鉢を崩さずそのままそーっと植える方が
その後の成長良いようですよ
(そのままだと細根が切れずに勢いよく育ち成績が良いようです)
Commented by ちょろ at 2016-12-01 10:11 x
私も北庭花壇にジュビリーを地植えしようと思っています!
やはりこの時期には、日照ゼロ地帯です。

鉢植えのバラは難しいですよね。
我が家では、悉く失敗しています。
地植えで、水やり放任で育てられるぐらい強健な品種が私には合っているようです。
Commented by kayocha1218 at 2016-12-01 20:22
こんばんは‼
わたしも一本木公園でジュビリーセレブレーションを見てからすごく気になっているんです。
通販で探して見たりしてね(^-^;
ポチ迷ってますが、とりあえず来春まではバラには手を出さないと固く固く誓っているのです(笑)
この寒さの中でmamirinさんがんばっているんですね!
わたしは気力低下気味ですが、この週末こそ頑張りますd=(^o^)=b
Commented by LILY at 2016-12-01 21:34 x
二度目ましてです♪

人様のブログに初コメしたのはいいのですが よく分からず非公開にしてしまい もう一度確認するつもりが誤って削除してしまいました(*>ω<*)
すみませんですm(__)m

私も昨年からジュビリーを鉢植えで育ててます(*^o^*)
今年はmamirinさんのブログで憧れていたテスとシャーロットを購入しましたよ(*^▽^*)
来年一年は鉢で様子を見て その後の仕立てを考えたいと思ってます!
Commented by mamirin412 at 2016-12-02 21:25
さつきさん♪
やっぱり地植えが楽でいいですね。
鉢植えは鉢替えもめんどくさいです^^;
地植えだったら植えっぱなしで大丈夫ですものね。
さつきさんの上手く育てたい気持ちがあれば、上手く育つ気もします。私だとダメそうですけど(笑)

ジュビリーは美しいバラですが、項垂れ過ぎてあまり好きになれませんでした。
地植えで大きく育てて俯きも気にならないようにしたいです。
Commented by mamirin412 at 2016-12-02 21:31
kiralnちゃん♪
鼻水垂らしながら頑張りましたよー♪( ´θ`)ノ
上手く根付くとてもいいんですけどね〜^^;

鉢植えは私のようなズボラーズじゃむりかも?
地植えで植えっぱなしでラクをしたいです(笑)

うふふそこらへんのアジュガを植えて楽しい雰囲気になりました。
ズボラーズ現役でがんばります
Commented by mamirin412 at 2016-12-03 06:32
T&Nさん♪
地植えにしたら鉢よりは大きくなるでしょうか。
植え場所が北側なのでどうかわかりませんが、うまく育ってくれたらいいなと思っています。
休眠期なので根鉢を崩してもいいかと思いましたが、崩さないほうが良かったですかね^^;
つい、鉢替えの時のように崩してしまいました。
Commented by mamirin412 at 2016-12-03 06:37
ちょろさん♪
北庭にジュビリー、お揃いですね(#^.^#)
お互いにうまく育つといいですね!
鉢植えは水遣りや肥料をこまめにあげたり、でもあげすぎてもダメだし、私は雑な性格なので地植えのが楽です(^_-)
でも植え場所が無くなったらまた鉢植えにしてしまいそうですけどね(笑)
Commented by mamirin412 at 2016-12-03 06:41
kayochaさん♪
一本木公園のジュビリー、可愛いってkayochaさん言ってましたよね♪
来春までバラには手を出さない‥ほんとですか?きっとポチっとしちゃいますよ( ̄▽ ̄)
12月になりましたから、バラの剪定、誘引、寒肥など頑張らなきゃです。
週末お天気がよいといいですね!
Commented by mamirin412 at 2016-12-03 06:48
LILYさん♪
コメントありがとうございます♡
間違ってコメント削除したりすること私もよくありますよ〜(笑)

ジュビリー育てていらっしゃるんですね♪
そしてテスとシャーロット買われたんですか?いいなー♡
来年の開花が待ち遠しいですね(*´∇`*)
LILYさんはblogはやってらっしゃらないのですか?もしやってらっしゃるのならURLを教えてください。
by mamirin412 | 2016-11-30 05:30 | ジュビリーセレブレーション | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412