花壇にパンジーと球根を

やっと。
東側花壇の夏の日々草などを片付け、
ビオラ、パンジーの苗と
チューリップの球根を植え付けました。






チューリップの球根はだいぶ前に買っていたのですが
花壇の日々草などが元気だったので
ついつい植えれないままにしていたら‥。
ここのところの朝の氷点下で
あっという間に日々草やインパチェンスが枯死しました(T_T)





夏の一年草を抜き、きれいにしたところ。
イベリスがモッサモッサです。





花壇にパンジーと球根を_c0359445_00255705.jpg









そして、
植えたチューリップは
バックパッカー20球と







花壇にパンジーと球根を_c0359445_00255857.jpg








ポールシェラー10球です。






花壇にパンジーと球根を_c0359445_00255912.jpg







最初バランス良く配置したつもりでしたが‥
途中でどれがどの球根かわからなくなり(・Д・)
なんだか適当な仕上がりになってしまいましたが(笑)
とりあえず植え終えることができました。
球根て、「春の自分への贈り物」みたいな感じですよね(*´∇`*)






絵になるスミレのパルムと
アンティークカラーのビオラも植えました。








花壇にパンジーと球根を_c0359445_07172006.jpg








わかりにくいですけど、
花壇の全景です。
中央はまだ咲いているアンブリッジローズ







花壇にパンジーと球根を_c0359445_00260137.jpg








今はまだスカスカですけども
春までにパンジー、ビオラがモリモリする予定。





そして、
大好きなチューリップのアンジェリケを







花壇にパンジーと球根を_c0359445_07172195.jpg







今年はアーチの両脇に植えてみました。
春に雪の中から芽が出るところを想像すると
ワクワクします♪






花壇にパンジーと球根を_c0359445_07172239.jpg






日中はまだ15℃くらいあるのですが、
朝が氷点下になってきたので
どんどん宿根草が枯れて眠りにつき始めています。
薔薇の枝も赤くなってきました。
ようやく球根を植え終わったので
今度はバラの植え替えです。
ちょいと時間が足りない感じで
なかなか作業がはかどりません(;ω;)










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



























Commented by satuki1414 at 2016-11-19 11:14
のんびりする時間ないようですね
チュウリップおしゃれなのばかり
春の庭華やかになりそう楽しみです
パンジー先祖返りしないといいですね
Commented by kayocha1218 at 2016-11-19 16:46
バックパッカーは頂いたのと同じですね♪
mamirinさんのお庭と我が家の庭で、いつどんな風に咲くのかとっても楽しみです♪
これからはパンジーやビオラの季節ですね。
いつも安い苗の中から気に入ったものを見つけて買っていますが、お値段がいいのはおしゃれで可愛いね♪m
わたしも少し頑張っちゃおうかな~(笑)
Commented by mamirin412 at 2016-11-20 04:14
satukiさん♪
最近休日にいろいろと予定があって、庭作業の時間を取れないです^^;
やりたいことはたくさんあるのですが時間が〜(汗)
チューリップはやはり春の庭に華やぎを与えてくれますね♪
パンジー先祖返りする時ありますね!
しないといいのですが。
Commented by mamirin412 at 2016-11-20 04:18
kayochaさん♪
そうそうkayochaさんとお揃いです♪( ´▽`)
どっちが早く咲くでしょうかね?楽しみです♡
長野県だとパンジー、ビオラ、葉牡丹くらいしか冬を越せるものがないですものね〜^^;
安い苗でも充分楽しめるのですが、お高いものはオシャレだったり可愛かったりしてついつい買ってしまいますね(;´д`)
Commented by T&N at 2016-11-20 05:19 x
おはようございます
早春の準備完了ですね
これから厳しい信州の冬を切り抜けて咲く
花は一段と映えるでしょね。

チューリップは球根に蓄えた養分で咲くので
厳しい気候にピッタリかも、春、雪の間から芽が出てくる
様子が良いですね。

バラの植え替え忙しそうですね、我が家は先日植え替え無事
終了です、これからツルバラの剪定誘引本格的に
始まるので体力温存です。
Commented by mamirin412 at 2016-11-21 08:48
T&Nさん♪
こちらの冬は花壇の花はほとんど楽しめないですが、びっしり霜に覆われながらもパンジー、ビオラは耐えぬいて春にはたくさん咲いてくれるので本当に貴重な花です。
チューリップも咲くのは暖地より1カ月くらい遅いですけど、雪の中から芽が出ると毎年のことながら感動します。
by mamirin412 | 2016-11-19 07:15 | 東側花壇 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31