花壇用パンジー、ビオラの苗を買う

月曜日はハンギングバスケットの教室だったので
ついでにお店でパンジー、ビオラの苗を物色♪







欲しかった「絵になるスミレ」があったので
買ってきました。






花壇用パンジー、ビオラの苗を買う_c0359445_10493663.jpg













今年はこういう色がマイブームです。
「絵になるスミレ」のパルム






花壇用パンジー、ビオラの苗を買う_c0359445_10493781.jpg








「絵になるスミレ」のミュール







花壇用パンジー、ビオラの苗を買う_c0359445_10493802.jpg








こちらは1苗100円のビオラ
アンティークぽい色が可愛くて♡






花壇用パンジー、ビオラの苗を買う_c0359445_10493997.jpg








他にも可愛くて欲しいのあったんですが
可愛いのは軒並み400円とかですものね!
ハンギング製作に8000円程かかってしまったので(T_T)
パンジー苗はとりあえずこれだけにして帰ってきました。







東側花壇は夏の花たちがまだ頑張っていたのですが
そろそろ植え替えしなきゃ。
ということでここに植える予定です。






東側花壇で咲くアンブリッジローズ
今までになく大輪♡






花壇用パンジー、ビオラの苗を買う_c0359445_10494084.jpg









昨日の朝は氷点下2℃になり
一気に枯れた植物も(・Д・)
額縁ハンギングの植物もいきなりダメになってしまったので
冬用に新しく作りたい。
やっぱりパンジーこれだけじゃ足りないかなぁσ^_^;











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ












Commented by バラ美 at 2016-11-11 23:48 x
こんばんは
オシャレ色のパンジー&ビオラですね(*^_^*)
パルムの色、私も大好きです。
パンジー&ビオラは種類がたくさんで、選ぶのが楽しいけれど迷いすぎてあまり買えなかったりしますよね(>_<)

8000円のハンギングー凄~い\(◎o◎)/
登場楽しみに待っています(^^)/
Commented by T&N at 2016-11-12 06:15 x
おはようございます。
さすが高級なビオラ、サークリング(根のグルグル巻き)しない
スリットポットに植えられていていますね気遣いの
園芸会社ですね。
ビオラは強いので厳しい寒さの信州でも大丈夫ですか

今年は一気に寒くなり氷点下がやってきて
ハンキング残念ですね、でも次のハンキングどのような
ものができるか楽しみです。

我が家にほど近いところにNHKでもよく登場する
寄せ植えの有名園芸店が有ります
高いので手が出ませんが((+_+))

今週は寒さも一服ですね。
Commented by ちょろ at 2016-11-12 18:09 x
こんにちは。

mamirinさんの通っているハンギングスクールには、いい苗が置いてあるのですね。
美味しそうな色のパンジー・ビオラ♪
素敵です♪

Commented by tsukiiro2613 at 2016-11-13 19:18
マミリンさん こんばんは。

ビオラってこんな色合いのも有るんですね、知りませんでした(^ω^)
そちらでは冬を彩り更にその後もって感じなので使い勝手が良いのでしょうね
・・・それにしても一年でかなりの量の苗を迎えてますね~(笑)
そんな僕もちょっと色々欲しくなっていたりして(笑)
まだ色々と考えてますけどね。
Commented by mamirin412 at 2016-11-14 11:13
バラ美さん♪
毎年パンジーの好みの色が変わるのですが(笑)
今年はパルムのような優しい色にとても惹かれます。
最近のパンジー、ビオラは種類があり過ぎて、迷いますね。お財布とも相談ですσ^_^;
ハンギングは苗数が多かったし、容器も買ったので8000円になってしまいました(;ω;)
これから載せますね。
Commented by mamirin412 at 2016-11-14 11:17
T&Nさん♪
パンジー、ビオラも安いのから高いのまで様々ですね。
ついつい目新しい高いものに手を出しそうになってしまいますσ^_^;

パンジー、ビオラは寒い信州の強い味方です。
寒さに強いので冬も越せるし、6月くらいまで元気に咲いてくれるので、そう考えると安い買い物かもしれません。

お近くに有名園芸店あるんですか!
目の保養に良さそうですね。
Commented by mamirin412 at 2016-11-14 11:20
ちょろさん♪
ここの園芸店の苗はホームセンターよりは高いのですが、やっぱり保ちが良いような気がします。
これからの季節パンジー、ビオラは外せないのでまだまだこれから買ってしまいそうです。
Commented by mamirin412 at 2016-11-14 11:26
つきいろさん♪
極寒期はさすがに綺麗に咲きませんが、雪にも霜にも負けないパンジー、ビオラはこちらでは大切な存在です。
あとは葉牡丹くらいですから^^;

そうですね〜σ^_^;苗買い過ぎですね(笑)
でも寂しいオバさんのたったひとつの楽しみということで、大目に見てくださいね(笑)
by mamirin412 | 2016-11-11 10:45 | お買い物 | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31