9月末の庭

月末恒例の主庭定点観測です。






主庭がね〜
もう黒点祭りなんですよ(涙)






9月末の庭_c0359445_06130817.jpg







手前のレディオブシャーロットが一番ひどい。
元凶は後ろのフレンチレースなのですが(o_o)





隣のムンステッドウッドと後ろのボスコベルに
感染して
更に離れた場所のジアレンウィックローズや
ダーシーバッセル、
そして奥のガートルードジェキルに伝染しています。







9月末の庭_c0359445_06130966.jpg








今年は夏にハダニに罹らずに過ごせて
なかなかいい感じで秋に臨める
と思っていたのですが
長雨のせいなのか?
黒点病があっという間に広がってしまいました。
そのせいでなんだかテンションが上がらないままです(つД`)ノ








近くに植えてあるのに
全く黒点病が伝染しないウィンダーメア
こういう薔薇はいいですね〜









9月末の庭_c0359445_06131056.jpg







他に主庭に植えてある
ジオルブライトン、デスデモーナ、セプタードアイル、ヘリテージも無事です。






天気と仕事が噛み合わず
(休みの日は雨、仕事の日は雨がやむ)
なかなか庭仕事が進まないのですが
次々落ちる葉を拾ったりしています(T_T)






アナベルに新しい花が





9月末の庭_c0359445_06131193.jpg






それにしても
雨、やまないかなぁ(^◇^;)









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by satuki1414 at 2016-10-01 17:41
こんにちは~
雨の欲しい時雨なし 沢山と思うほど続けて降ったり 
なかなかうまくいきませんね
お仕事しているとうまくいって欲しいですね
我が庭もはがなくなってようやく生きているのが
多くあり 助かるかなと見ています
葉がないのに咲きだしたり 無理しなくていいよと声かけています
Commented by kayocha1218 at 2016-10-01 22:24
こんばんは!
わたしももう雨はうんざりです。
友人が、「今年雪が少なく梅雨にもそれ程降らなかったから、天の神様が今帳尻合わせしてるんだよ。」と言っていましたが、本当にそうかもしれませんね。
我が家も黒点病に罹ったバラがありますが、12月になれば全部むしってしまうのだからそこでリセット…なんて簡単に考えています。
ダメかなあ~(笑)
Commented by mamirin412 at 2016-10-02 12:01
satukiさん♪
本当になかなかうまくいかないですね。
休みの日に晴れてほしいのですが、ワガママですかね^^;
黒点病になっても枯れることはなさそうですが、
葉が汚いと憂鬱になります。
薔薇は頑張っているので、さつきさんのように優しい気持ちにならないといけないですね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2016-10-02 14:41
kayochaさん♪
なるほど!天の神様が帳尻合わせしている。
そうかもしれないですね(^.^)
雪も少なかったし夏の雨も少なかったですものね。
そう薔薇もどのみち12月には葉を取らなければいけないので、手間が省けるといえばそうですね(^◇^;)
そのくらい大らかに構えたほうがいいと思います!
by mamirin412 | 2016-10-01 06:10 | 月末定点観測 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31