やっぱり土がないと生きていけないかも

東京から帰り
5日ぶりに畑に行ってきました。






ジャガイモこんなに大きくなりました。







やっぱり土がないと生きていけないかも_c0359445_06101258.jpg








出かける前はこのくらいだったのにね。
野菜おそるべし。







やっぱり土がないと生きていけないかも_c0359445_06101368.jpg







ブロッコリーも防虫ネットの中で
すごい伸びを見せています。
これから花が咲くのかしら?
もう「畑」というよりは「理科の実験」







やっぱり土がないと生きていけないかも_c0359445_06101481.jpg








白菜もなんだかネットの中が狭そうになってきました
このままでいいのかなー(汗)
白菜の形(球状)を作りつつあるようです。
トンボが止まっていました。






やっぱり土がないと生きていけないかも_c0359445_06102036.jpg








大根は本葉が展開していたので
間引きをしてきましたよ。







やっぱり土がないと生きていけないかも_c0359445_06102130.jpg







そして里芋もいちだんと大きくなりました。







やっぱり土がないと生きていけないかも_c0359445_06102170.jpg









畑は庭とは成長スピードが違う気がします!






ところで
東京で友人が購入した
駅直結のマンションにお邪魔して
高級ホテルのような仕様に感嘆してきました。







共用のラウンジ






やっぱり土がないと生きていけないかも_c0359445_06102255.jpg






屋上の展望台






やっぱり土がないと生きていけないかも_c0359445_06102328.jpg







高層階には虫も来ないそうです。
素晴らしい仕様に羨ましい反面、
やっぱり私は「土」が無いと生きていけないかな。
と思ったりしました。





帰ってきて
畑で土まみれになり
更にその思いを深めました。
うーん‥ 先祖は農耕民族かしらん(笑)











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by kiraln at 2016-09-28 11:42
ブログの趣旨がちょっと変わった?(笑)
でもこーゆーのも好きです。
やっぱね 明るい老後を送るためには
たっくさん引き出しは作らないとね。
一緒に精進しませうヽ(^。^)ノ

判るわぁ~。
ワタシもマンション苦手です(-"-)
でも友達がドヤ顔で見せてくれる時は
「いや~ 無駄に広い我が家よりずっとずっと機能的でいいねぇ~」と褒めちぎります(笑)
あの密封感と言うのか。。。空気が淀んでいるのがダメね。
だって我が家は常に空気が流れてますもん(”立付が悪い”とも言う(笑)

ズボラーズは土遊びをしながら田舎暮らしを満喫しませう。
Commented by T&N at 2016-09-28 13:25 x
こんにちは
野菜の成長には驚きますね
みるみる変わりゆく、少し日にちを空けるとびっくりですね
我が家の野菜は日照不足で例年無い成長不足です。

都会のマンション便利は良いものの
ずっと住むには抵抗感じますね
やっぱりに田舎が一番です。

土と遊べるのが人生癒しを感じて一番ですね。
Commented by tsukiiro2613 at 2016-09-28 21:57
マミリンさん こんばんは。

今回の記事の土がないとという件、大いに共感しました(^ω^)
まあどちらも豪華さと自然が共存しているのが理想ですが(笑)
土から離れては生きていけないのよ!って誰かが言ってましたしね、都心で贅沢にくらすもの良いですが土と、自然と触れ合い四季を感じながら生きてゆくのも贅沢な事ですよね(^ω^)
Commented by mamirin412 at 2016-09-29 10:26
kiralnちゃん♪
趣旨が変わったように感じます?
うーん‥庭のネタ不足?と私の気分が滅入ってるからかしら(^◇^;)
最近雨ばかりで庭の意欲が湧かないのでございます(涙)

そうそう!我が家も常に空気が流れてるかも(笑)
都会の駅直結のマンションでそれは素晴らしい仕様だったのですが、
なんだか別世界に行ったようでした。
機能的。そう機能的を追求するとああいうところに行き着くのかも。
やっぱりズボラーズは無駄が多い田舎の家で、土遊びが一番ね(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2016-09-29 10:35
T&Nさん♪
久しぶりに畑に行って野菜の成長に驚かされました。
薔薇も伸びましたが、野菜には全く敵いません!
でも日照不足ですよね。こちらも雨ばかりです。

都会のマンションは便利ですね。
高層階で見晴らしが良く別世界のように贅沢だったのですが
私は土に癒されての暮らしが相応のようです。
でも世の中には土や虫や草がキライな人が多くてビックリします。

Commented by mamirin412 at 2016-09-29 10:54
つきいろさん♪
つきいろさんも土が、いや薔薇がないと生きていけない人ですよね(笑)
共感していただき嬉しいです(*^^*)
そうですね。自然と触れ合い四季を感じることは贅沢なことですね。
私は都会も好きなのですが、やっぱり「庭」があって「土」がないと癒されない気がします。
でも田舎の戸建てに住んでいても、雑草が生えないように全部コンクリートで覆ってしまう人もいるので
人それぞれなんでしょうね。
Commented by keko at 2016-09-29 12:50 x
こんにちは♪

お野菜、よく育ってますね。
防虫ネットとか、きちんとかけてるので、出来上がった野菜も綺麗なんだろうな。
藤田先生の技ですね!

マンション、私もだめかも。
田舎育ちってこともありますが、土がないと生きていけないってよくわかります。
庭で土をいじってるだけで、癒される~って日々思いますもの。

だから、これからも地に足をしっかりつけて生きていきたいと思います(^ー^)
Commented by ちょろ at 2016-09-29 20:32 x
こんばんは~

すっかりご無沙汰しています。

天気が悪くて気が滅入る…わかるわぁ
私も、すっかりブログを更新する意欲がありません。
バラは黒点祭を絶賛開催中ですし。
ネタになる写真も撮れないです( ;∀;)

野菜の成長にはびっくりですね。
またも、豊作の予感?
Commented by kayocha1218 at 2016-09-29 21:49
こんばんは!
素敵なマンション♪
おしゃれな家具やインテリアに囲まれて、下界を眺める生活もいいな~♡
と思いますが、やっぱりわたしも庭と畑がないと生きていけないかも…(笑)
不便だけれど、土に触れて植物の変化を日々楽しめる田舎の暮らしがいいなって(^.^)
大雪が降らなければもっといいかな(笑)
Commented by mamirin412 at 2016-10-01 13:26
kekoさん♪
コメントありがとうございます(*^^*)
野菜の成長は驚くばかりで、
どんな風に育つか楽しみです。

kekoさんもやっぱりお庭や土に癒されるのですね(^.^)
私も土がないとダメみたいです。
地に足をつけて生きていくっていいですね!
kekoさんはなんでも手作りしちゃうし、本当に暮らし方を真似したいです♪
Commented by mamirin412 at 2016-10-01 13:29
ちょろさん♪
こちらこそご無沙汰しております^^;
雨ばかりで滅入りますよね〜。
我が家も黒点祭、絶賛開催中です(笑)
そうそう!ネタになる写真も撮れないです(^◇^;)
でもなんとか気持ちが上向きになるように頑張ろうと思います!
野菜は豊作かわかりませんが、ドキドキわくわくですね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2016-10-01 13:39
kayochaさん♪
そもそも長野県に住んでる時点で、オシャレな高層マンションには縁遠いんですけどね。
田舎者が夢のような別世界を見てきました(笑)
kayochaさんも庭や畑や田んぼなしには生きていけない人ですね(^.^)
良かった〜(^o^)/
そう!植物の変化を楽しめるって素敵ですよね。
ほんとに雪がね、大雪が降らなくてもう少し冬暖かかったらいいよね〜(笑)
by mamirin412 | 2016-09-28 06:10 | | Comments(12)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31