ビヨーンと伸びたスピリットオブフリーダム

アーチ脇のスピリットオブフリーダム
すくすくと育っています。
ビヨーンと伸びたシュートの先に
花が咲きました。






ビヨーンと伸びたスピリットオブフリーダム_c0359445_22482524.jpg







あ、このシュートはね、
折れないようにアーチに括り付けてます。





若干虫に食われてますけども
まずまずの美しい開花ではないでしょうか






ビヨーンと伸びたスピリットオブフリーダム_c0359445_22482631.jpg







スピリットオブフリーダムは
ERの中では最も?花弁が多いようなのですが
私はこの真ん中がへこんでる所が
とても好きなのです。
て、もう少し気の利いた表現が出来たらいいんですけどね(笑)





ビヨーンと伸びたスピリットオブフリーダム_c0359445_22482604.jpg








今やっと少し雨が降ってきました。
8月に入ってからろくに雨が降らず
近所の人や職場の病院に来る患者さんも
口々に「一雨降ってほしい」的な会話をしていました。






ニュースを見れば大雨で困っている地方もたくさんだというのに。
世の中うまくいかないものですね^^;







そして雨も降らないのにやたら風が吹いて
括り付けてあったレディオブシャーロットのシュートが折れて涙。
更に関係ないけどパソコンが壊れて
気分が鬱々としています。・゜・(ノД`)・゜・。











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











Commented by kayocha1218 at 2016-08-23 23:37
こんばんは!
こちらは結構雨が降りましたよ。風は吹かなかったので、果樹農家の皆さんはホッとしていると思います。
秋にもじゃがいも植えられるんですね。
知らなかったので、先日ホームセンターで秋収穫の種イモを売っていて驚きました。
ちゃんと堆肥が入っているし、藁も敷いてあって凄いな~(^.^)
アンデス赤ってどんなお芋なんだろう。
中が赤いのかしら? 楽しみですね♪
Commented by mamirin412 at 2016-08-24 21:46
kayochaさん♪
こちらもやっと雨が降り、潤いました。
毎日近隣の雷雨を羨ましく思っていましたよ〜笑
ジャガイモ秋植えはマイナーなのでしょうか?
園芸店で種芋を見たら植えたくなってしまったのですが、ちゃんと芽が出るのかな^^;
アンデス赤は秋植え向きで、皮が赤いらしいです。
Commented by tsukiiro2613 at 2016-08-24 22:06
マミリンさん こんばんは。
確かに真ん中がへこんだ開花愛らしいですよね(^ω^)
ディープカップでぐっと包み込んで真ん中がへこんでいると更にGoodですけどね(^ω^)
スピリット夏でもキレイに咲いていますね!
そちらは雨が少ない年なんですね、こちらは逆にいつも雨が少ないのに今年は雨が多めな年です、ただ多すぎないのが嬉しいくらいで
台風はまったく何のことやらという感じなんですが、これなら一番花の時期の強風の方がよっぽど台風並みでそれが連続して起こったのでもう萎え萎えでした。涙
シュートが強風で折れてしまったんですね、シュートを括ときはキュッと縛るとそこで折れてしまう事もあるんですよね、折れないように風を逃がすように括れれば良いんですけどね
絶対助かるわけではないですが、僕は少し遊ばせるように括っておきます
それと今年はこれだけ伸びれば良いかなと思ったら早めにピンチして枝を固めています、水分の多いシュートはいとも簡単にポリっと折れてしまいますからね秋の強風対策です。(^ω^)
雨が多過ぎても大変ですが、雨が降らないのも大変ですよね、一日も早く雨が降りますように。
Commented by larosebleue at 2016-08-24 23:48
マミリンさん、やっと伺うことができました。笑
ご無沙汰してしまってスミマセン。
フリーダムですが、圧巻の花びらの枚数ですよね。
確か200枚???(記憶が曖昧ですが)
なのでふわっふわなお花を咲かせますよね。
我が家ではずっと鉢植えですが、オベリスクに
ぐるぐる巻きつけて伸ばしています。
この薔薇も大好きな品種です。
薔薇の中で嫌いなものはないんですけどね、、笑
Commented by mamirin412 at 2016-08-25 22:47
つきいろさん♪
つきいろさんのようにもっと素敵な言葉で表現できたらよいのですが^^;
でもスピリットの花はかなり好みなので買って良かったです。
松本市周辺は晴天が多く、もともと降水量が少ないのですが、今年の8月はなかなか降らなくて参りました(汗)
そちら台風大丈夫で良かったです(*^^*)

シュートはキュッと結ばないほうがいいのですね!勉強になりました(#^.^#)
Commented by mamirin412 at 2016-08-26 05:29
ラローズさん♪
お忙しいのに来ていただき嬉しいです(#^.^#)
フリーダム花びら200枚ですか〜。あの小さい花のに中に200枚もあるなんてスゴイです。
ラローズさんのお宅のフリーダムは鉢植えなんですね。
薔薇の中で嫌いなものはない、確かにそうですね(笑)
by mamirin412 | 2016-08-23 22:40 | スピリットオブフリーダム | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31