もひとつ挿し木の芽が出た!

大事に大事に育てているヘリテージの挿し木
2本のうちの1本は
全く芽が出てこないのでダメかと思っていたのですが‥





なんと!
地面から直接「芽が」出てきました!






もひとつ挿し木の芽が出た!_c0359445_22200665.jpg







こんな感じに葉が茶色くなってきてたので
枯れちゃった?と半ば諦めていました。






もひとつ挿し木の芽が出た!_c0359445_22200611.jpg








でも薔薇って生命力強いのですね!
小さな小さな葉が出てきて「感動」です。






もひとつ挿し木の芽が出た!_c0359445_22200703.jpg







こういうことがあるから
植物っていいですね。
元気をもらいました。





元気をもらうといえばオリンピック。
オリンピックを見過ぎていて
寝不足が続いています。
明日こそ畑の草取りをやらねば〜(つД`)ノ






庭ではポツポツ薔薇が咲き続けています。
房咲きのアンブリッジローズ






もひとつ挿し木の芽が出た!_c0359445_22200898.jpg







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by tsukiiro2613 at 2016-08-17 07:56
マミリンさん おはようございます。

おお!二本ともつきましたか(^-^)
花が咲くのが楽しみですねー。
僕も枝から根がでて花が咲いて
ただの枝から命に変わる過程が面白くて挿し木してました
ただ同じ品種を沢山増やしても管理が大変になるだけで辞めてしまいましたけどね
でも癌腫の株のスペアを残せたり役に立つ技術ですね(^-^)
Commented by ちょろ at 2016-08-17 13:32 x
おお~っ
挿し木に成功ですか!!

私も、次は挿し木にチャレンジしよう。
時期的には、夏剪定の後かな~?
Commented by T&N at 2016-08-17 20:00 x
今晩は大成功ですね
この分ならほかのバラも挿し木できそうですね
やっぱりこの時期他の地方と違って
涼しいからいいのかも、もうすぐ
オリンピックも終わりですね
感動の連続でしたね。

バラも挿し木のバラ花が咲くと感動ものですね。
Commented by pecorinoniwa at 2016-08-17 21:49
すすすすごい~!!! mamirinさん これは感動ものですね
地面からニョキ!
バラってやっぱり強いんですね〜
改めて感じました(*^^)
きっとこのまま順調に育ってくれますね
Commented by mamirin412 at 2016-08-18 21:48
つきいろさん♪
暑くて庭も停滞気味なので、この挿し木の成長が今の生きがいです(笑)
つきいろさんのセプ子ちゃんの成長を思い出します。
咲かせたいけど我慢しなきゃいけないですね。
2つとも着いたのは嬉しいですが、どこに植えるんでしょうね(笑)
確かにあまり増やすとかんりが大変になりますね^^;
Commented by mamirin412 at 2016-08-18 21:50
ちょろさん♪
挿し木楽しいからやってみてください!
て、まだ本当に育つかわからないですけどね^^;
でもなかなか感動します(*^^*)
Commented by mamirin412 at 2016-08-18 21:52
pecoriさん♪
そうなんですよ。感動ものなんです!
地面からニョキっとくるとは思わなかったので、余計に感動してしまいました(笑)
今後も順調にいくと良いのですが。
Commented by mamirin412 at 2016-08-18 21:55
T&Nさん♪
挿し木やみつきになりそうですね^^;
他の薔薇もやってしまいそう‥
ダメかと思っていたので、より一層嬉しさがあります。
オリンピック終わったらしばし呆然としてしまいそうです。感動をたくさんもらって感謝感謝です。
by mamirin412 | 2016-08-16 22:15 | ヘリテージ | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31