ウィリアムシェークスピア2000

今夜東京から娘(1号)がお友達を連れて帰ってきました。
駅に迎えに行ったらお友達が
「寒いです」と一言。
え?めっちゃ暑いんですけど?ヽ(;▽;)ノ
でもどうやら夜は東京に比べると寒いらしいです(笑)





1番花の頃は暴れ放題だった
ウィリアムシェークスピア2000の2番花です。
北東花壇は日照時間が短いせいか?
わりと綺麗な花を咲かせてくれます。






ウィリアムシェークスピア2000_c0359445_00423719.jpg







この花は形がほんとに美しいですね。






ウィリアムシェークスピア2000_c0359445_00423890.jpg







ぎっしりの花弁にうっとりしてしまう‥






ウィリアムシェークスピア2000_c0359445_00423981.jpg







枝が横に広がって暴れるので
樹形がなかなか整わないのが悩ましい薔薇です。






ウィリアムシェークスピア2000_c0359445_00590351.jpg






ところでちょっと話がそれますが
最近いろいろな人のblogに蝉のことが書いてあって
蝉の声がうるさいとか
庭に蝉の抜け殻があるっていうのにビックリ






我が家地方の蝉は山にいるので
住宅地には蝉はいません。
蝉の声なんて全然聞こえないんですよ。
でもこれって生息している蝉の種類によるみたいですね。
そういえば娘が東京に行って間もない頃、
東京には蝉(アブラゼミ)がたくさんいるってビックリしていたっけ。





暑いのですが立秋を過ぎ
朝晩には秋の虫の声が聞こえつつあります。










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






Commented by satuki1414 at 2016-08-10 07:01
おはようございます
ウイリアムほんときれいな色と形 以前から欲しいバラでした
バラ苗店巡りしていないので 手に入ることできずに来てます

お嬢さん達来て嬉しいですね 華やぎますね
こちらは昼は庭に出れない暑さですが
夜風が涼しくなってきています
Commented by T&N at 2016-08-10 13:11 x
こんにちは
やっぱり暑くても信州の暑さは違うのですね
ウィリアム・シェークスピア2000の赤い色
春や秋でもいいですが真夏の燃えるような赤もいいですね。

最近地球温暖化で我が家でも30年ぐらい前には
いなった南方系のクマゼミ最近増えていますね
変わりに以前はたくさんいたミンミン蝉がめっきり減りました。
Commented by mamirin412 at 2016-08-12 06:49
さつきさん♪
ウィリアムシェークスピア2000は美形の薔薇ですが、私はまだこの薔薇の魅力を引き出せていないような?

娘たちが来て忙しい日を過ごしていました。
こちらも朝晩が涼しく、秋の気配を僅かながら感じています。
Commented by mamirin412 at 2016-08-12 06:54
T&Nさん♪
東京はサウナのように暑かったらしくて、信州の夜風が冷たく感じるようです。
ウィリアムシェークスピア2000は夏にしては綺麗に咲いてくれました。

そちらはクマゼミがいるのですね。
こちらは山のほうに行けばヒグラシとミンミンゼミがいるでしょうか。
蝉の生息分布も西日本と東日本では違うのかもしれないです。
Commented by tsukiiro2613 at 2016-08-14 08:32
マミリンさん おはようございます。
ウィリアムシェイクスピア2000美しいですね(^ω^)
横張りで扱いにくいですか?
僕はこの薔薇は香りが一番好きです、ERの赤バラの中でも屈指の香りの良いバラですよね
長野も朝晩涼しいんですね、北海道と同じなんですね(笑)
恐ろしい暑さの中皆さんバラの管理はどうされているんでしょうね・・・
Commented by mamirin412 at 2016-08-14 16:56
つきいろさん♪
長野県は昼間は暑いのですが、朝晩は涼しいです。
北海道よりは暑いと思いますけど、東京よりは相当涼しいらしいです。
本当に暖地のみなさんは薔薇の管理大変でしょうね。
シェークスピア2000香りしますか?私全然わからないんですよ(笑)
私の剪定が下手かもしれないですけど、横張りでビヨーンとシュートが伸びて、ちっともまとまらないです^^;
by mamirin412 | 2016-08-10 00:32 | ウィリアムシェークスピア | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31