ベーサルシュートをアーチに仮固定

アーチ横に植えたフォールスタッフが
ベーサルシュートを3本出して
上へ上へと伸びています。






これは6月29日の画像






ベーサルシュートをアーチに仮固定_c0359445_23435429.jpg







これが1週間前の7月20日






ベーサルシュートをアーチに仮固定_c0359445_23435459.jpg







で、今日です。
いや〜伸びる伸びる!






ベーサルシュートをアーチに仮固定_c0359445_23435510.jpg







昨日雨が降る前に
折れないようにアーチに仮固定しました。
この前の雨でウィリアムシェークスピア2000のシュートが
ボキッと折れましたので(涙)






反対側のスピリットオブフリーダムも
シュートが1本グーンと伸びてきましたよ







ベーサルシュートをアーチに仮固定_c0359445_23435688.jpg







これも仮に固定しました。






ベーサルシュートをアーチに仮固定_c0359445_23435614.jpg






こんな形だとシュートにだけ栄養が行っちゃうのかしら?
でも伸ばしたいからこのままでいいのかな〜(o_0)






アーチ両側を見るとこんな感じです。
うふふ、来年が楽しみ♪(´ε` )







ベーサルシュートをアーチに仮固定_c0359445_23435736.jpg







東側のオベリスクのレディオブシャーロットも
バンバンシュートあげてきてます。
折れないようにオベリスクやら支柱やらに止めました。






ベーサルシュートをアーチに仮固定_c0359445_23435755.jpg







ところで。
毎日夜な夜なカーテンを縫っていて
カーテン屋さんに縫製のバイト行けるかも?
て、そんなバイトないか(笑)






ベーサルシュートをアーチに仮固定_c0359445_23435805.jpg







今のカーテンの流行りはシンプルでモダンだそうで
花柄や刺繍レースはバブル世代の遺産でしょうか(笑)
でもオバさんになってもこうゆうのが好きだから
しょうがないな〜( ̄▽ ̄)







ベーサルシュートをアーチに仮固定_c0359445_23435870.jpg











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

Commented by satuki1414 at 2016-07-28 07:00
おはようございます
やっぱりステキなカーテンになって 柔らかく優しい
いい感じですね お疲れ様です

庭も元気でもりもりシュートの時期ですね
ホールスタッフ我が家のは委縮して伸びれずにいます
他もお手入れに応えて きれいに咲きだしていますね
Commented by T&N at 2016-07-28 08:58 x
おはようございます
フォールスタッフ、元気の源
もしかすると信州の冷涼な気候が
適しているのでしょうね、ERに適した
場所なんでしょうね。

我が家のERは夏バテ気味です。

でもなぜかほったらかしのSimple rose gardenの
ERは元気もりもりなんですよ不思議。
でもさすが花は見られたものではないです。
Commented by kiraln at 2016-07-28 10:26
先日 シュートを折っちゃいました(=_=)
薔薇の自然治癒力を信じて放置しております(=_=)
そっか。折れないように刈り止めをしないとだめなのね。
レッツ トライ だわ。

以前 カーテンを作ったことがあるのですが。。。(自給自足 田舎の掟)
シンプル&モダンは取っ掛かりが見えなくてメチャ縫いにくかった。
刺繍でも花柄でも目印があると目安になるからね。
膨大な布と格闘しながら
「餅は餅屋 カーテンはカーテン屋」と悟りを開きました。

でもmamirinちゃん とっても上手♪
カーテン屋でバイトOKよヽ(^。^)ノ
Commented by mamirin412 at 2016-07-28 20:25
さつきさん♪
ありがとうございます(#^.^#)
カーテンは全窓を替えようと思っているので、引き続き製作中です。
ただの布切れが形になるのが楽しくて、もしかしたら庭よりも好きかもしれないです(^.^)

フォールスタッフお迎えしたばかりなので、よくわかりませんが伸びてきました。
さつきさんもお持ちなんですね。美しい花が気に入っています。
Commented by mamirin412 at 2016-07-28 20:30
T&Nさん♪
本場イギリスの気候とは全く違うようですが、暖地ほど伸び過ぎずERに適した気候だと勝手に思い込んでいます(笑)
Simple rose gardenのERたちは元気もりもりなんですね。
ほったらかしが良いのかもしれないですね(#^.^#)
Commented by mamirin412 at 2016-07-28 20:40
kiralnちゃん♪
シュートが折れると心も折れるので、ちょっと止めてみました。
薔薇本にも載ってるので間違いないと思います。試してみてね(^.^)
でも薔薇の自然治癒力を信じるのも良いと思います!
人間はちょっと己を過信し過ぎてるかもしれないしね。

確かにカーテンの刺繍や花柄は目印になっていいよね!シンプルモダンだったらやりにくいかも^^;
カーテン作り、何が大変かって生地の裁断ですから(笑)
だんだんコツを掴んできて、スピードアップしています。
カーテン屋で使ってくれるかしら?
年齢制限でアウトだったりして‥笑
Commented by pecorinoniwa at 2016-07-28 23:39
mamirinさん こんばんは♪

わ〜 どの子も順調ですね! こうなると本当に来年が楽しみでしょうがないですね♡

そしてカーテン! 自分で作るって本当にすごい!!!
私も以前 カーテンの芯を買って意気込みましたが作らずじまい!カフェカーテンだけ作りました
mamirinさん 尊敬します(*'▽')

それから私 新しいブログ作りました
お家作りブログとは 切り離した方がすっきりするかと思いまして…
またよろしくお願いします(*^▽^*)
Commented by keko at 2016-07-29 10:52 x
こんにちは♪

こちらも梅雨明けました。いきなり暑いです(≧∇≦)
シュートがよく伸びて、これから素敵なアーチになりそうですね。
バラのアーチって素敵♡
私も大きなお庭を持てたらやってみたいなー。

カーテン作り、お上手ですね。
私も以前、IKEAの大きいカーテンを2分割して腰窓用に作ったのですが、ミシンがあんまり上手じゃなくて・・・
遠目で見たらわかんないけど、近寄らないで!って感じです。

レースだと生地が薄いし、コツがいりそうですね。
でも、綺麗に仕上がってるー!!
カーテン屋さんになれると思います (^ー^)
Commented by mamirin412 at 2016-07-29 21:53
pecoriさん♪
ありがとうございます♡
アーチは初めてなので、どうやって誘引できるのか?今から楽しみです(*^^*)

カーテンは真っ直ぐ縫うだけなので、洋服を作るよりずっと簡単なんですよ。
カフェカーテン作れるなら普通のも作れますよ〜(^O^)

新しいblog拝見しました。更新楽しみにしています♪
Commented by mamirin412 at 2016-07-29 21:58
kekoさん♪
梅雨明けて嬉しいような、嬉しくないような?感じですね。
私も初めてのアーチなのでドキドキワクワクなんですよ(*^^*)

kekoさんこそ!いろいろ作られてるじゃないですか!
私はミシンは好きなんですけど木工とかは無理で^^;
kekoさんの記事を読んでは感動してるんですよ!
by mamirin412 | 2016-07-27 23:23 | フォルスタッフ | Comments(10)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31